• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDレコーダーを何と呼びますか?)

HDDレコーダーの呼び方は?

このQ&Aのポイント
  • HDD(DVD)レコーダーを何と呼んでいますか?
  • 他の家庭ではどのように呼ばれているのか気になります。
  • もし興味深い呼び方があれば、我が家でも試してみたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

めんどくさい時は「ビデオ」ですね。 なじみがあるし。 ちゃんと言わないと駄目な時は言います。 あと、実家は「ビデオ」って言わないと理解しないし。

chamomile
質問者

お礼

うちと同じ感じで嬉しいです。やっぱ“口なじみ”というか“耳なじみ”がありますものねー ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

> いろいろと使い分けるかたは呼び方も色々で大変ですねぇ・・・ そうそう、良いアイデアがあります。 HDDレコーダー以外の全てのリモコンを捨てて下さい。 そうすれば、「テレビのリモコン」「エアコンのリモコン」「HDDレコーダーのリモコン」などと使い分けなくても、 「リモコン」と言えばHDDレコーダーのリモコンを差すようになりますよ。 「ビデオのリモコン」と言わなくても「リモコン」でいいわけですから、 > だけど言いながらいつも「ビデオじゃないんだけどなぁー」と心で思っていて こんな心配も不要になります。

chamomile
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

> いろいろと使い分けるかたは呼び方も色々で大変ですねぇ・・・ 録画メディアは論外の場合は、「テレビ番組を録画する」で通じますから、ビデオという言葉すら出てこないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.10

「デーブイデー」と呼ばれる事がたまに。これを忘れた時は「丸いの」と呼ばれる事が多いです。

chamomile
質問者

お礼

回答をありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.9

うちも未だに「ビデオ撮る」と言います…。頑張って「録画する」ということもありますが、つい口に出るのは「ビデオ」。 DVDはDVD(ディスク)を指してしか言いませんね。また、ブルーレイディスクのこともDVDと呼んでしまいます。 ちなみに20代後半ですが、「ビデオ」というのは頭で録画をするものという認識な気がします。 式場で仕事をしていますが、皆さん「ビデオ撮影が入っている」と未だに言っていますし。 ただ、上記の他に幼稚園児・小学生を相手にも仕事をしているのですが、彼らはビデオなんて言いません…。

chamomile
質問者

お礼

確かに手段っていうか道具によらず「録画(機)=ビデオ」っていう認識ですよねー それにお仕事となると上の世代の方ともお話になるだろうから敢えてってこともあるのでは? ところで、ビデオテープの存在さえ知らないであろう小さい子達は何と呼んでいるのでしょうか?? 新たな疑問が・・・・ お時間あるときにでもまた教えていただけると嬉しいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

HDDレコーダーのことはHDDレコーダー、VHSレコーダーのことはVHSレコーダー、その他メディアに応じて「(メディア名)+レコーダー」。 複合機は「(最もよく使うメディア)+レコーダー」 DVDプレイヤー、BDプレイヤーなども同様に「(メディア名)+プレイヤー」 ビデオレコーダーとビデオレコーダープレイヤー(録画再生機)、ビデオプレイヤーを総称(またはメディアは不問の場合)は、「ビデオデッキ」または「ビデオ」 結局の所、「ビデオ」が一番多いです。 レコーダーと呼ばないのはサウンドレコーダーとビデオレコーダーを区別するため。 ビデオとビデオレコーダーの区別は文脈でわかるので、いちいち区別する必要はないと思いますから、呼び方は同じになっています。 ビデオとVHSを混同されている人はいちいち説明せずに無視しています。(その人の中で混乱があっても無視して話を進めています)

chamomile
質問者

お礼

あたしも「レコーダー」とは呼びにくく思っていました 音を録る、みたいなイメージがあったから・・・ いろいろと使い分けるかたは呼び方も色々で大変ですねぇ・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

ハードとして呼ぶ場合には、「ハードディスクレコーダー」かな? 「○○に撮った」という場合は「ハードディスク」です。 言いにくいなあとは思いますが、変な名前で呼ぶのも嫌だし。 しかし「ビデオ」って別にVHSやDVDのみを指した言葉ではないので、 引き続き「ビデオ」と呼んでも間違いではない様な。

chamomile
質問者

お礼

そうなんです、まさに「言いにくい、しかし変には呼びたくない」って気持ちなんですよね~ でも、間違いってわけでもないなら「ビデオ」でもいいのかな? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ウチは全部PCで管理&録画する事が前提なせいか呼び名自体存在しない 「なあ○○(番組名)だけど」 「おいリモコン」 これで全部通じる

chamomile
質問者

お礼

なるほど、家の設定によっても言い方って変わるんですねー ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.5

録画。 (録画するやつを省略) リモコンはテレビのリモコンで動くし。。。 機械自体を呼ぶことはほとんどないかも。 外でHDDレコーダー買ったー。というような話をするときは、 ハードディスクレコーダー買った。と言います。

chamomile
質問者

お礼

わりとそのままスバリ!って感じですねー 伝わりやすい感じがします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.4

ハードディスク 又は ハード 又は ディスク って呼んでます

chamomile
質問者

お礼

なるほど、「ハード」とか「ディスク」っていうのはいいかも・・・ 使って見ようかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.3

家だけだと思いますが エイチディディ レコーダー と言っています。

chamomile
質問者

お礼

うちも時々「“エーチ”ディディレコーダー」と言ってますね 「ッ」って言いにくいですものね(笑) ただ、長いなぁ~と言いながら思っています(^^;;) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてDVDレコーダーはHDD付きが増えたのでしょうか?

    DVDレコーダーが始めて発売されたころは、DVD単体機がほとんどでしたが、今のDVDレコーダーはHDD付きが多くなり、VHSビデオ一体型のDVDレコーダーにもHDDが付くようになりました。 なぜDVDレコーダーは、ここまでHDD内蔵が増えたのでしょうか?

  • ビデオからHDDレコーダーへ

    機械に弱い主婦です。過去にテレビから撮った、VHSのビデオをHDDレコーダーに撮り、DVDにする事はできますか?できるとしたら、どれとどれを、なにで繋げばいいのでしょうか?そして、どのようにすれば、できるのでしょうか?鈍い私にもわかるように教えていただけると幸いです。 我が家は、テレビにPSXとビデオがつながっています。ビデオとPSXはつながっていません。また、テレビの近くにソニーのVAIO-W702があり、テレビのアンテナが繋げてあって、パソコンでもテレビが見られます。DVDも作れます。 ビデオは場所を取るので、可能であればDVDに撮って、ビデオは捨てたいと思っているのですが・・・。

  • DVDレコーダーかHDDレコーダー

    スカパーに入りたいと思い せっかくなので、レコーダーも買いたいと考えています。 今まで使っていたのがビデオデッキなので DVDレコーダーやHDDレコーダーの区別がつきません。 前者は、ビデオがDVDに変わったのみ HDDレコーダーはハードディスクに録りためて 気に入ったのはDVDに落とせるという認識であっていますか? 一日中、家に居れないので(泊まりの仕事もあり2日あけることもあります) 前もって予約しておいて、気に入ったのはDVDで保存したいと考えています。 そうしますとどちらがオススメですか? また、予算はどれくらいを見ておけばいいですか? よろしくお願いします。

  • HDD&DVDレコーダーのEPGについて

    近々HDD&DVDレコーダーの購入を検討しています。 ものぐさで、リモコンでしこしこ録画予約をするのが とてもいやなので、EPGつきのものを買いたいのですが、 風の噂で、「ケーブルテレビではEPGは受信できない」と 聞きました。それは本当でしょうか? 我が家は高速の近くで、電波障害があるということで、 あらかじめケーブルテレビが導入されているマンションです。 ちなみに、ネットにつなぐiEPGではなく、テレビ電波に 乗ってくるG-ガイドのようなEPGを検討しています。

  • HDDレコーダーとDVDレコーダーどっちがいいですか?

    現在テレビの録画はビデオデッキです。 平日毎日2時間ほど録画して、土日の二日間で ぶっ通して観る、という現在なんですが ビデオデッキをいちいち巻き戻したり、なんか 面倒くさくなり、この際DVDレコーダーを購入したいです。 土日に観たものは、全部消して 次の週に新たに録画したいと考えているのですが DVDレコーダーとHDDレコーダーどちらを 買ったらいいですか? テープの編集とかはしません。 一度観て終わり、という感じです。 HDDがいいかな、とも思うのですが 一週間分(10時間)の録画に耐えられますか? 無知で何も知らないのですが よろしくお願いします。

  • DVDとHDDレコーダーの違いとは??

    よろしくお願いします。 テレビを買い替え、従来のビデオデッキの録画が今までの配線では出来なくなった為、どうせならHDDレコーダーを購入しようとしてます。 主人は最新家電に全く疎い為、広告を見てDVDレコーダーを指指して「9,000円だ!安い!これにしよう!」と言っています。 それはただのDVDプレーヤーだと思うのです。 そんな感じなので話しにならないのですが、テープもDVDもなしで録画できるのをHDDレコーダと言うのですよね?? 価格ドットコムとかで見ると、DVDレコーダーとHDDレコーダの分野に分かれてて、見るとDVDレコーダーでもHDD容量160GBとかスペックに書かれています。 すると、DVDレコーダーと書いてあってもHDDに録画可能という事でしょうか?? ちなみに160GBと言うとどれくらいの時間の録画が可能なのでしょうか??? 普通に見て消してって感じで、保存版とかにする程の高画質は望んでないです。

  • HDDレコーダー(DVDレコーダー機能無)からDVDへのダビングについて

    HDDレコーダー(DVDレコーダー機能は無し)で録画した番組をDVDに保存したいのですが… 我が家ではDVDレコーダー機能無しのHDDレコーダーに録画しており,DVDレコーダーは持っておりません。 しかしHDDレコーダーに録画した番組をパソコンを経由するなどしてDVDにして保存したいと思い,調べたところビデオキャプチャを使えばできるかも,という情報を得ました。 テレビはPanasonic VieraのTH-37PX60、HDDもPanasonicのTZ-DCH2810、パソコンはFMVNF55XDJです。 HDDの出力端子は分配出力端子、D映像出力端子、ビデオ出力端子、光デジタル音声出力端子、Irシステム端子、HDMI映像音声出力端子があります。 このパソコン・HDDでもビデオキャプチャをつないだらDVD作成が可能でしょうか?ビデオキャプチャの仕組み,使い方もよくわからないのでそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイHDDレコーダーとDVDHDDレコーダーについて

    一昨年ブルーレイHDDレコーダーを購入し何とか使いこなせるまでになりましたが、ふと思いついたことがあり、質問させていただきます。 シャープアクオスのTVと同時購入して同社の製品を使用しています。 ブルーレイレコーダーではDVDにもHDDからダビング可能ですが、 高速ダビングができません。(シャープだけでしょうか?) 私の場合、ダビングするのはまとめて見たいドラマ1クールとかそんなもので、高画像とかはあまり望んでいません。ただ2ヶ国語だった場合 主音声と副音声を両方記録できて、字幕が表示されればベストです。 ブルーレイはまだまだ高価(私個人の基準ですが)でできれば安価なDVDに高速ダビングできるほうがずっと便利だと思うようになりました。 DVDレコーダーなら我が家にももう一台(TV内蔵ですが)あるので家族とも共有して見ることができるため、とても便利なのです。 ただこれは再生専用なのでHDDつきのものが欲しいのです。 そこでどなたかお勧めのものがあったら教えていただきたいのですが、 シャープ以外のメーカーでもかまいません。 操作が簡単(年寄りにでも簡単にダビングなんかができたり、リモコンがわかりやすい設計だったり)なDVDレコーダーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVとHDDレコーダーを買いたいのですがオススメの機種教えてください

    そろそろ我が家も地上デジタルを導入しようと思い、 どうせなら液晶TVとHDDレコーダーをセットで同じメーカーの物を 買おうと思っているのですが、オススメのメーカーを教えてください TVは20インチ以上 レコーダーはBS、地上デジタルチューナーがついてればいいぐらいです。 私の希望の優先順位としては、 1:液晶TVはなるべき綺麗に見えるほうがいい 2:EPGのTV番組欄が見やすい 3:リモコン操作が簡単なのがいい 現在レコーダーはPanasonicのDMR-E150Vを使っていますが、リモコン操作は簡単でいいのですが、EPGが見ずらいのが不満です。

  • DVDビデオカメラと東芝のHDDレコーダー

    ビデオカメラが壊れDVDビデオカメラの購入を早急に考えています。今はSONYのDCR-HC90を使用していました。テープの重ね撮りをしてしまうことが多くDVD方式のものをと思い電気屋に行ったのですがHDDレコーダーとの互換性がないとのことでどれも購入できませんでした。我家には東芝のRD-XS36を使用しています。東芝は独自な開発をしているということで従来のテープ式かHDDレコーダーを買い換えるしかないよと言われましたが何かよい方法はないものでしょうか。現在はビデオカメラとHDDレコーダーをつないで一度HDDにおとし編集後DVDに焼いています。全く知識がなく質問もどう聞いたらいいかわからず言葉が足らないかもしれませんが何かアドバイスお願いできませんか?どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに購入を検討していたのはSONYのHDRUX7でした。