• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TVとHDDレコーダーを買いたいのですがオススメの機種教えてください

そろそろ我が家も地上デジタルを導入しようと思い、 どうせなら液晶TVとHDDレコーダーをセットで同じメーカーの物を 買おうと思っているのですが、オススメのメーカーを教えてください TVは20インチ以上 レコーダーはBS、地上デジタルチューナーがついてればいいぐらいです。 私の希望の優先順位としては、 1:液晶TVはなるべき綺麗に見えるほうがいい 2:EPGのTV番組欄が見やすい 3:リモコン操作が簡単なのがいい 現在レコーダーはPanasonicのDMR-E150Vを使っていますが、リモコン操作は簡単でいいのですが、EPGが見ずらいのが不満です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

Panasonicがお薦めですね.DVDは操作性がよく定評があります. 予算に応じて,EX550>EX350>WX150>EX250Vとなるでしょう. となると操作盤が共通性あるPnnasonic液晶TV32インチがいいと思います.15万円位で買えます.32インチが一番値下がりしており,お買い得です.画像がきれいだから割と近くで観れますから,6畳なら32です.できればこの位がいいと思います. UHFアンテナは4千円位から,BS/CSアンテナは7千円位ので十分です. 2階設置で2.5万円位の工事費です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます Panasonicですかー たしかTVがビエラって名前でしたね たしかにPanaのリコモンの使い安さはいいですよね BS/CSアンテナって設置するのにお金かかるとは知りませんでした 自分で勝手に設置するもんだとばっかり、、 マンションの4階住まいなので予想外の出費になりそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)

http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=20417010541 http://www.regza.jp/product/tv/z2000/z2000_03.html http://www.regza.jp/product/tv/z2000/z2000_02.html http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20417010548 http://www.regza.jp/product/tv/c2000/c2000_03.html http://www.regza.jp/product/tv/c2000/c2000_02.html 東芝のテレビはEPGのTV番組欄が見やすいです。 リモコンにBSボタンがあるため直接BSを選ぶことができます。 HDDレコーダーは今はハイビジョンをDVDに録画できないため、ブルーレイレコーダーやHD DVDレコーダーが普及するまで まった方がいいと思います。 HDDに録画して消す(つまり保存しない)スタイルで使うならば今買ってもいいでしょうね。 BSアンテナのつけ方なのですが上下左右少しでもずれていると ほとんどアンテナレベルが0になります。 根気よくやれば自分でできます(時間はかかるが簡単) BSアンテナ線を家の中にひっぱってくるのが大変です。 エアコンの穴を使って通すのですが(これが結構難しい) まず自分でやってみて、無理そうだったら電気屋さんに頼むしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東芝のレグザですね。 私自身は、東芝の家電買った事ないのですが、 実家のブラウン管がいまだに故障なしの現役なので東芝の評価高いっす。 電気屋でパナソニックと見比べてみます。 EPGが見やすいってのもいいですね。  何しろ今使ってるのが見ずらいので、、、、 私は見た番組はすぐ消すタイプなので 現行の安いタイプの買おうと思っています。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

BSアンテナはベランダなら自分で立てられます.調整は電気屋さん依頼で5千円位です. CATVはTV1台に付き,月に4~5千円位摂られますよ・・・.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび、回答ありがとうございます 5千円ならサクっと依頼しようかなと思います CATVはwowowも入れると結構見たい番組が増えるので ちょこっと考えましたが、やっぱやめときます

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

マンションならBSアンテナ立っていませんか? 無ければベランダなら自分で取り付け出来ますね.アンテナレベルは50以上を出してください.アンテナ調整は一寸大変です. http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます 参考URL見させていただきました マンションといっても小さいのでBSアンテナたってなさそうです アンテナ調整難しそうですね~  自分でやってだめだったら近くの家電家に頼もうかと思います BSなんて1~2本見たい番組があるだけなんで なんか、CATVで引いてみたほうが楽な気がしてきましたよ。