法律に詳しい方への質問:借金返済と盗難の問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の母(父とは離婚済)には付き合って10年以上の男性がいます。借りた金を返さず、お金を盗んだとのことです。証拠がなく警察に相談しても逮捕されない可能性があり、また母が危害を受ける恐れもあります。どう対処したら良いか教えてください。
  • 母親のパートナーが借金を返さず、さらにお金を盗んだと言います。証拠がないため警察に相談しても逮捕されない可能性があり、母親が危害を受けるかもしれません。どうしたらいいでしょうか?
  • 私の母親が10年以上付き合っている男性が借金を返さず、お金を盗んだと言います。証拠がなく警察に相談しても逮捕されない可能性があります。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方や警察の方はいらっしゃいますか?

法律に詳しい方や警察の方はいらっしゃいますか? 私の母(父とは離婚済)には付き合って10年以上の男性がいます。 まず、借りた金を返さない。10万以上貸しているそうです。 母はずっと返済を催促しています。 それから、2ヶ月ほど前、母の財布からお金を盗んだそうなのです。さすがの母も相当怒って、先月末までに返す約束をしたそうですが返済されません。 借金については借用書等はなく、また盗られたお金についても、母本人がそう言っていますが、証拠があるのかと言えばないのです。 私が行って、警察につきだしてやりたいのですが、証拠がなければちゃんと警察が逮捕してくれないだろうし、万が一恨みを買って、私が居ない時に母が危害を加えられるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?母が一生懸命働いて稼いだお金を盗むなんて許せません。ぼこぼこに殴り倒して全財産奪い取ってやりたいくらいです。 お願いします。誰か知恵を分けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_osuka47
回答No.5

問題は 1 貴方の母と男の関係 2 借金の返済 3 窃盗罪となるかですね。 1は男と女の関係は第三者からは難しいですね、貴方の母がどう男を思っているかですから。貴方は息子として、そんな男とは縁を切るようアドバイスすべきでしょうね。 2は、金銭の貸借関係は口頭で成立しますから、法律関係では男は返済すべきなのですが、借用書等証明すべきものがないと、男が否定したら難しいです。裁判をするには債務の証明が必要なのです、考えられる方法としては、簡易裁判所から支払い命令を出してもらうことですが、借用書等の証明がないとこれも簡単でないと思いますが、ともかく簡易裁判所で相談することです。 3は、夫婦別産性ですので、男が法律上の夫婦か内縁関係があるか、また別居の愛人かに関係なく母のお金を盗めば窃盗罪が成立します。言われるとおり、証拠がないと難しいですが、警察に被害届をだすことですね。 大事なことは、そうした毅然とした態度をとることが、男に対する意思表示になることです。借金は返済されなくても、窃盗で逮捕できなくても、今後は金は貸さない、取ったら警察に行くという態度を明確にし、男に警告することです。 母への暴力もできなくなるでしょう、暴力の可能性が緊迫した状態であるのなら、そのことで早急に警察に相談しておくことです。

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直なところ、独り身の母に男と別れろ、と強く言えなかった部分もありました。でも、今回のことで母自身も男と距離を置いているそうです。簡易裁判所や警察への相談も、母に相談した上でしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

方法は1つだけありますね。 100円でもいいから返済してもらってください。一部の返済は借金をしているとうい事実の追認になりますから。 その100円の返済がされた事実を証明できるよう第3者を同席の上で返済してもらい、領収書もちゃんと渡すことが大事です。相手からサインでももらえれば尚いいですね。

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、まず一部返済をするように言ってみます。

• zero11
回答No.3

他の方もお書きの様に、ぼこぼこに殴り倒して全財産奪い取る > 刑事事件に成ります。 財布からお金を盗んだそう > これも証拠が無い以上、警察は関与出来ません。 考えられる手段としては・・・今からでも、相手に貸した10万以上 と 盗んだ金額(?ですが)の正式な借用書を書いてもらい、返済期日なども明記して貰うことくらいです。 これも、相手が同意しなければ不可能(借りてないと言われたらそれまで)。 個人的な推測ですが・・・戻る可能性はかなり低いと思います。 「金の切れ目が、縁の切れ目」です。  

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、男が返済してくれるよう行動してみます。

• tasupo01
回答No.2

口で言ったかぎりではだだの言葉なので有効性はありません。 第三者のいる場所での発言& ボイスレコーダー などでの記録が必要です。 借用書がないのが問題ですが、弁護士などをたてるのが一番だと思われます

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人も、まず弁護士に相談したらと言っていたので 近々行ってみます。

• MVX250F001
回答No.1

ぼこぼこに殴り倒して全財産奪い取ってしまうのだけは絶対に止めましょう 強盗・傷害の罪に問われます お母様のお金を盗んだ男よりも、はるかに重い罪になってしまいます

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん、実際にしたりしません。それくらい、男が憎いだけです。