法律に詳しい方への質問:借金返済と盗難の問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の母(父とは離婚済)には付き合って10年以上の男性がいます。借りた金を返さず、お金を盗んだとのことです。証拠がなく警察に相談しても逮捕されない可能性があり、また母が危害を受ける恐れもあります。どう対処したら良いか教えてください。
  • 母親のパートナーが借金を返さず、さらにお金を盗んだと言います。証拠がないため警察に相談しても逮捕されない可能性があり、母親が危害を受けるかもしれません。どうしたらいいでしょうか?
  • 私の母親が10年以上付き合っている男性が借金を返さず、お金を盗んだと言います。証拠がなく警察に相談しても逮捕されない可能性があります。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方や警察の方はいらっしゃいますか?

法律に詳しい方や警察の方はいらっしゃいますか? 私の母(父とは離婚済)には付き合って10年以上の男性がいます。 まず、借りた金を返さない。10万以上貸しているそうです。 母はずっと返済を催促しています。 それから、2ヶ月ほど前、母の財布からお金を盗んだそうなのです。さすがの母も相当怒って、先月末までに返す約束をしたそうですが返済されません。 借金については借用書等はなく、また盗られたお金についても、母本人がそう言っていますが、証拠があるのかと言えばないのです。 私が行って、警察につきだしてやりたいのですが、証拠がなければちゃんと警察が逮捕してくれないだろうし、万が一恨みを買って、私が居ない時に母が危害を加えられるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?母が一生懸命働いて稼いだお金を盗むなんて許せません。ぼこぼこに殴り倒して全財産奪い取ってやりたいくらいです。 お願いします。誰か知恵を分けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_osuka47
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

問題は 1 貴方の母と男の関係 2 借金の返済 3 窃盗罪となるかですね。 1は男と女の関係は第三者からは難しいですね、貴方の母がどう男を思っているかですから。貴方は息子として、そんな男とは縁を切るようアドバイスすべきでしょうね。 2は、金銭の貸借関係は口頭で成立しますから、法律関係では男は返済すべきなのですが、借用書等証明すべきものがないと、男が否定したら難しいです。裁判をするには債務の証明が必要なのです、考えられる方法としては、簡易裁判所から支払い命令を出してもらうことですが、借用書等の証明がないとこれも簡単でないと思いますが、ともかく簡易裁判所で相談することです。 3は、夫婦別産性ですので、男が法律上の夫婦か内縁関係があるか、また別居の愛人かに関係なく母のお金を盗めば窃盗罪が成立します。言われるとおり、証拠がないと難しいですが、警察に被害届をだすことですね。 大事なことは、そうした毅然とした態度をとることが、男に対する意思表示になることです。借金は返済されなくても、窃盗で逮捕できなくても、今後は金は貸さない、取ったら警察に行くという態度を明確にし、男に警告することです。 母への暴力もできなくなるでしょう、暴力の可能性が緊迫した状態であるのなら、そのことで早急に警察に相談しておくことです。

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直なところ、独り身の母に男と別れろ、と強く言えなかった部分もありました。でも、今回のことで母自身も男と距離を置いているそうです。簡易裁判所や警察への相談も、母に相談した上でしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

方法は1つだけありますね。 100円でもいいから返済してもらってください。一部の返済は借金をしているとうい事実の追認になりますから。 その100円の返済がされた事実を証明できるよう第3者を同席の上で返済してもらい、領収書もちゃんと渡すことが大事です。相手からサインでももらえれば尚いいですね。

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、まず一部返済をするように言ってみます。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

他の方もお書きの様に、ぼこぼこに殴り倒して全財産奪い取る > 刑事事件に成ります。 財布からお金を盗んだそう > これも証拠が無い以上、警察は関与出来ません。 考えられる手段としては・・・今からでも、相手に貸した10万以上 と 盗んだ金額(?ですが)の正式な借用書を書いてもらい、返済期日なども明記して貰うことくらいです。 これも、相手が同意しなければ不可能(借りてないと言われたらそれまで)。 個人的な推測ですが・・・戻る可能性はかなり低いと思います。 「金の切れ目が、縁の切れ目」です。  

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、男が返済してくれるよう行動してみます。

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.2

口で言ったかぎりではだだの言葉なので有効性はありません。 第三者のいる場所での発言& ボイスレコーダー などでの記録が必要です。 借用書がないのが問題ですが、弁護士などをたてるのが一番だと思われます

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人も、まず弁護士に相談したらと言っていたので 近々行ってみます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

ぼこぼこに殴り倒して全財産奪い取ってしまうのだけは絶対に止めましょう 強盗・傷害の罪に問われます お母様のお金を盗んだ男よりも、はるかに重い罪になってしまいます

yukino923
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん、実際にしたりしません。それくらい、男が憎いだけです。

関連するQ&A

  • 警察官について

    長文失礼いたします。 経緯 私がAさんから15万円借りました。 借用書等は交わしていません。 定期的に返済していて、4万円程は返済していました。 Aさんが、4日くらい前から 祖父の入院費用を支払わなくてはいけないからと、一括返済を迫られていました。 レイク、アコム、ヤミ金からでも借りて返してほしい旨のメールもきていました。 こちらは一括で返済は厳しい旨の返答をしていました。 それに対しても、前述のようなやりとりが続いていました。 昨日の話ですが、Aさんから電話がきて住所と年齢教えてくれと言われました。 すると警察官に電話が代わられて、 ○署の○○です。 あんた何でお金返さないんだ? このまま返済ないなら、逮捕するぞ。 詐欺事件にあたるから、被害届出してもらって逮捕するぞ。 5万でも何万でも返せばいいじゃないか? 以上のような内容で、こちらの返答もきいてもらえず、5分くらい怒られました。 こちらも4万は返済している旨の話をしたら、Aさんに電話を変わりました。私は警察官と話をしたかったので、変わるようにAさんに言ったら、電話の向こうで警察官が、 話ししたくない。 早く切りなさい。 と、Aさんが怒られていました。 Aさんに電話を切られて、あとからメールで、 少額訴訟しろっていわれた。 旨のメールがきました。 お金は返すよう段取りしていますが、警察官って民事不介入じゃないんですか?逮捕するぞとか言っちゃって良いんですか?ちょっと不審に感じたので、詳しいかた教えて下さい。

  • 借金の肩代わりに?保険証と学生証を取られた(強引に)のですが、警察は介入出来ますか

    借金35万を知人(男性)に借りました。1月2月に11万ずつ、3月に13万の返済で、お金を受けとる際、お財布を強引に取られ、中から勝手に保険証と学生証を奪われて、持っていかれました。 借用書を書いたのですが、利息が二割五分と書いてあり、借用書には、一回家に泊まる毎に1万5千返済した事になると書いてあります。泊まる=寝る事なので、泊まっていません。 お金をきちんと返すのですが、保険証、学生証ともに返してくれず、連絡が来たら、会わなくてはなりません。 この間は、ヤクザの方を連れてきて、「俺を怒らせたら怖いぞ」と脅され、ヤクザの方の事は「あいつらは指を切るなんて容赦しないよ、足を切らせるよ」とさらに脅しをかけられました。まだ返済期間があるのにも関わらず、脅しをかけられ、保険証、学生証を奪われてるので、実家の住所も相手にわかっているので、保険証、学生証を取り返したいのですが、警察はどうしたら介入してくれますか?脅迫で逮捕してはもらえませんか?警察が介入し、逮捕に至らなかった場合、話がこじれて、保険証、学生証が戻ってこないのも、実家の住所がバレてるのでそっちに被害が出ても困ります。 どうにか、穏便に済ませたいです。 また肉体関係を強要されてる事で、公序良俗違反で借用書の無効にはなりませんか?

  • 法律に詳しい方お願いします

    3年ほど前に知人から7万ほど借りました。 借用書などは交わしてません。 収入が少ないため少しずつしか返せなく返済できない月もありますがなんとか2万まで減りました。 ですが今年に入ってから一度も返済できていません。 今日までなんとかするとは言いましたが結局無理でした。 それで今日返済できない場合は訴訟おこすから住所おしえてね? 住所おしえられない場合は分かるよね?と言われています。 警察に行くそうです。 前は今から家に行ったろか? 場所なんかすぐ特定できるからとも言われています。 あと卑猥な写メを要求され写メくれたら遅れても待つよと言われたので10枚ほど送っています。 会った時体触られたりもしています。 もちろん借りたものなので返しますが相手が警察に行けば私はどうなるんでしょうか? また相手のしてることは脅しにならないんでしょうか?

  • これは罪ですか?

    多額のお金を貸しています。145万円以上です。借用書はありませんが、相手とは毎月25万以上返済するという約束でした。 ですが、初回の返済の後は一切返済されてません。こちらが催促の連絡をしても「~日に返済する」「ごめん、今回は無理なので~日に返済する」「ごめん、今回も無理」という状態が2ヶ月以上続いています。相手は23歳無職です。就職できない健康状態でもありません。 私は自分の財布のお金、消費者金融からお金を借りて相手に貸しています。相手は私の財産を使い果たしたのを知りながら、私に消費者金融からの借入を頼みました。なので私には返済義務があるので毎月滞りなく支払っています。でも、相手に返済してもらわなければこちらが生活できません。そのことを何度も何度も話していますが、「ないものはないから払えない」しか返ってきません。 なので、裁判所・司法書士・警察に相談しました。指導されたのは「根気強く催促する」です。なので無職だと分かっていますが、毎日催促のメールを送っています。 そしたら相手に「無理な取立をするのは犯罪だ」と言われてるんです。 仕事を探してるけどなかなかいい仕事がない、だから払えないだけなんだと言いたいみたいです。 それでも私は催促のメールをしました。 これは罪なんですか?朝早かったり夜遅くに連絡はしていません。(相手は深夜に連絡をしてきますが) 私は犯罪を犯してるんですか?

  • 警察に詳しい方

    2ヶ月前に入院をして治療費などでお金が必要だったので 知り合いに委任状を書いて渡し 集金を頼んだのですが…知り合いが領収書を代筆して集金をしたのですが…お金を未だにしてもらって無いので相手側に催促の電話を入れた所 支払いもして領収書委任状も受け取ったと言われました。 私はお金を受け取っていないので、と伝えたら相手側が詐欺だといい警察に届けてしまいました。委任状に私の指紋も着いているのと直筆なので もし警察に呼び出された場合どの様にしたら良いのでしょうか? また、領収書の封筒も私の使用した物なので 証拠品にもなってしまって

  • 金銭貸し借りについて法律に詳しい方に質問です。

    親に15年前に100万円を借りました。 借用書を書き夏冬年2回5万円ずつ返済するという口約束で5年間返済しました。 その時点で、もう返済はいいからと言ってくれました。 特に借用書を返却もしてもらっていませんでした。 ところが今年になって、返済してほしい。 あの時お金を都合するために、高金利の貯金を解約したので150万円を返してほしいというのです。 これは法律的には、正当に請求できるものでしょうか? 後々請求するなら、その時点で言ってくれれば残額を支払ったのに、金利分も上乗せされてしまい、困っています。 お金を貸してほしいとお願いしたのは父に、その時母も同席、残額の返済をしなくていいと言ってくれたのも父で、母もその時点ではもういいからと言っていました。 今は父は亡くなり、母からの請求です どうか詳しく方、良きアドバイスをお願いします。

  • 財布を盗られたときの警察の対応は?

    私の彼氏が大学で財布を盗まれました。ブランド物の財布だったこともあり、財布とお金が盗られ、学生証・銀行のカードなどは抜かれロッカールームに捨てられていたそうです。 カードに指紋がついてるかもしれないので警察に調べてもらえないかと交番に行ったところ「財布を盗られることはよくあることだし、それだけじゃ警察は動けない」と言われたそうです。要は、あきらめなさいというようなことを言われたらしいです。 確かに彼氏の不注意が招いたことなんですが、お金よりもせっかく貯めて買った財布を盗られてしまったこと、自分が窃盗の被害にあってしまったことにショックを受けている彼氏がかわいそうでたまりません。 財布を盗られたのは、大学内でバッグから少し目を離してしまった隙にだそうです。しかも、カード類が大学のロッカールームに捨ててあったことから私は、勝手にですが同じ大学の学生が犯人じゃないかなと思ってます。 しかし、それ以上の手がかりはなく犯人は見つけることは難しいと思います。 しかし、警察はやはり財布が盗られたということだけでは動いてくれないんでしょうか??どうにかして財布を取り戻したいんです。 窃盗されたものが戻ってくることはないんでしょうか?

  • 手渡しで現金を返金する際に・・・法律に詳しい方お願いします。

    先日友人が、知人にお金を借りたそう(借用書などはないそうです)なのですが、明日その借りたお金を全額手渡しにて返金するとの事。 しかし、その知人と後々こじれることがない様、返金したという証拠をしっかり残しておきたいそうなんです。 最悪こじれても法律的に有効な形で証拠を残したいそうなんですが、どのようにしたらよいでしょうか? 時間が余りないのでお急ぎで法律に詳しい方のお知恵を拝借したいです。

  • 警察が信じてくれない時

    強制わいせつの被害に遭い、警察に行きました。 しかし、証拠不十分で犯人逮捕は不可能。 ・・・それだけならまだ、仕方ないと諦めるしかなかったのですが ・証拠がない ・(私の)証言が「わからない」「覚えていない」が多いなど、はっきりしない ・時間を正確に覚えていない ・警察に連絡するのが遅い(被害にあった直後ではなく、家に帰ってから電話しました) という理由で、私が嘘をついているんじゃないか?と言われてとてもつらかったです。 なぜそんな事を言われなくてはいけないんでしょう? まるで一人で騒いでいるだけのようで恥ずかしくて仕方ありません。 確かにショックで覚えていないことが多すぎて、警察の方に申し訳ないとは思っています。 連絡が遅くなったのは、怖くてとりあえず家に帰って落ち着きたかったからです。 そんなにおかしいことでしょうか?人それぞれではないのでしょうか。 私は未成年なのですが、警察の方は母にも「(私が)嘘をついているかも」と話したらしく こんなのたまったものではありません。 母は私を信じてくれているので、このままでは不愉快だから再度警察に行こうと言ってくれています。 証拠もないし、私は嘘はついていません!と警察の方に言いに行くのは迷惑でしょうか? また何か失礼なことを言われるんじゃないかと思うと怖いんです。 仕方ないと諦めて泣き寝入りするしかないのでしょうか。 自分が疑われるなんて全く思っていなかったので、モヤモヤして心苦しいです。

  • 母が貸したお金について

    母は81歳になります。30年前に親戚に45万円ほどのお金をかしました。親戚のものに貸したので、借用書は取っていません。 最初は少しずつ返済されていたのですが、催促しないのをいいことに、ここ25年ほど、ほとんど返済されていません。それで、1~2年ほど前から月1万円ずつということにしたのですが、半年に1度というペースでしか払われません。まるで、母が死ぬのを待っているかのようです。それで相談ですが、母が亡くなった後でも、有効な借用書の書き方を教えてください。利子は無くともいいのですが、せめて、残金(30万円)だけでも、払ってもらえるようにしたいのですが、そうゆう借用書の雛形があったら、教えてください。よろしく、お願いします。