• 締切済み

UR都市機構が整備する吉川駅みなみの現在とこれからの情報を教えて下さい

UR都市機構が整備する吉川駅みなみの現在とこれからの情報を教えて下さい マイホームを建てようと思っています。候補地に埼玉県吉川駅みなみが浮上しています。 武蔵野線の新駅が出来るそうなので狙い目かと思っています。 この地域の現状(街並み等)と今後の予定(新駅や学校の建設等)など知っている方、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

この地域(吉川駅南特定土地区画整理事業)は区画整理事業が施行中で 武蔵野線の吉川美南駅(吉川新駅の正式名称)近くはまだ建物が建っていない土地が多いです。 住民は比較的、若い世代が多いようです。 街並みは新しい街なので綺麗だと思います。 小学校、中学校の設置が予定されているようです。 吉川美南.jp

参考URL:
http://xn--6krzpp7vz78a.jp/
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.2

既に存じかもしれませんが、下のURLをクリックして参考にして下さい。 [UR宅地分譲(吉川駅みなみ)] http://takuchi.ur-net.go.jp/asp/chiku.asp [街の情報(上段、中段、下段)] 中段の地図に吉川新駅(仮称)が平成24年春開業と記載されています。 http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/yoshikawa/index.html [情報誌(Vol.5)] http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/web_mag/index.html

038038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新駅の開業に近づくにつれて、この周辺の注目度が上がっていきそうですね。 イオンレイクタウンやららぽーと新三郷も近くてますます気になりました。

  • new_one
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

URは仕分け対象になっているので今後の事業は予測できないです。 私の予想ではなんの変哲も無い郊外都市になりそうだと思います。

038038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくできる街なので期待はしているのですがね。。。 新駅が開業する点はプラスになりそうですね。

関連するQ&A

  • UR都市機構分譲地(長文です)

    UR都市機構の分譲地に応募しています。 兵庫県三田けやき台です。 駅から徒歩12分で最寄駅に着きます。 現地を見て気に入り応募しましたが、 周りのを見渡しても、まだ広い空き地が 沢山あります。 まだ、URで駅近分譲地が出るのではないかな? と思うようになりました。 URの方に直接「今後このエリアで分譲 するのでしょうか?」と尋ねましたがそれは 「何とも申しあげられません!」との事でした 前回は(2ヶ月前)少し遠い所で分譲 していまそうです。前回の人の中には遠い所 で今回の分譲をうらやましく思う人もいるそうです。 そんな事を聞いたら、もう少し駅近の分譲 も出るのでは・・・と明日の発表が不安です。 UR分譲の関係者又は三田のフラワータウン・あかしあ 台・けやき台等購入された方のご意見を伺いたい のです。宜しくお願い致します

  • UR都市機構(旧公団)の住み心地とネットビジネス

    1:副業で趣味程度ですが、将来性を狙って、インターネットビジネスをしています。開業届けを出し、小規模ではありますが、HPで小さな商品を小売しています。後々HPで占いもやるつもりでしたが、UR都市機構では在宅は認めていないのですね。開業届けを出す登録住所にも使えないそうです。もちろんポストにメモ程度でも表札を出すことは不可だとか。 UR都市機構でインターネットビジネスをこっそりやるのはやはり難しいでしょうか?それとも、黙ってこっそりやっても問題ないのでしょうか?罰則受けたり、冷遇を受けたり、退去を求められたりするのであれば、最初からUR賃貸は諦めて、民間賃貸にしたほうが賢明な選択でしょうか?とても迷っています。物件は気に入ってます。 (ちなみにSOHOのUR賃貸は高すぎて手が出ません。空室も無いといわれました。) 2:公団は家賃が変わらないと聞きましたが、周辺とのバランスをとるため、値上がり値下がりするそうです。私の検討UR賃貸は駅から近く、大規模住宅なので、値上がりが心配です。ご意見が欲しいです。 3:公団は家賃安いといわれるが、実際は結構高いですね。 民間マンションの仲介手数料などを考えても高いと思うのですが、 ご意見が欲しいです。 民間賃貸よりしっかりした構造で、かつ大家との煩わしさが無いとのことで、UR住宅を検討してますが、いろいろ調べてみると、いわゆる公団のイメージとは違うようで…、昔のシステムが変わったのでしょうか? 公団の悪いところや、問題点や、住みにくさなどご意見が欲しいです。

  • 新駅を作る作業はいつ始まりますか?

    たしか、2011年の春に武蔵野線吉川駅ー新三郷駅間に新駅がつくられると聞きました。そうなると、その新駅を作る作業が開始となるのはいつごろになりますか?もう正直言うと、電車に乗っていると「まだ駅を作り始めないのかな。はやく駅を作りたてている様子も見たいなあ」なんて思いましたわ。

  • 新駅設置について(JR武蔵野線)

    埼玉県の武蔵野線である東浦和駅と南浦和駅の間に 新駅を作るという構想がありますが、 実現可能なのでしょうか。 さいたま市議会の議事録において、今後の人口推移により 検討するという行政側の回答がありましたが、 表に出てきている動きはありません。 新駅は簡単にできるものではないと思いますが、 電車に詳しい方、解説願えませんでしょうか。

  • 甘利元大臣の件は悪いのは甘利氏だけなんですか?

    登場人物は 甘利氏&秘書 都市再生機構(UR) 建設会社 ですよね? その中で甘利氏側だけが悪いのでしょうか?

  • 武蔵野線と西武拝島線の不接続の理由

    西武拝島線の利用者ですが、武蔵野線で浦和方面へ向かう不便さをいつも感じています。その度に「なぜ西武の萩山駅の西側に武蔵野線の地下駅を設けなかったのか」と思います。なぜ新小平駅などという他社線接続のない(青梅街道駅から徒歩5分強)不便な場所に駅を設けたか?萩山の西には現在も国の官舎が建っており、スペース的には十分駅建設が可能であったように思われます。歴史的な質問になりますが、武蔵野線の新駅ロケーションをめぐる経緯を知りたいのです。

  • 吉川美南駅を通過する列車があれば便利かも

    2012年3月のダイヤ改正前までは武蔵野線の吉川美南駅が開業していない状態だったので吉川駅の次は新三郷駅という感じでした。現在は吉川美南駅が出来ているので吉川→吉川美南→新三郷という感じですが、今後のダイヤ改正において1日に数本吉川美南駅のみ通過の列車があればいいなと思います。理由は 1. 吉川美南駅開業前のような懐かしさを感じ、走行音や車窓がとれて上手く記念に残せる。 2. 吉川美南駅は現在も乗降客が非常に少ないので、数本だけでも通過列車として扱うことにより利用客にとっては時間短縮という意味で好ましい。 3. 新駅開業などと異なって、おそらく通過するだけなので費用があまりかからない。 以上の理由から今後のダイヤ改正でこのような通過列車として1日に数本扱ってもらうことは可能ですか?

  • UR都市機構

    UR都市機構って団地ですよね? UR都市機構って防犯カメラついてますか?ついてるとしたらどこについてますか?

  • UR都市機構で働くことについて。

    転職を考えている20代の者です。 UR都市機構(旧公団)はどんなところなのでしょうか? 仕事内容等ではなく、労働条件や雰囲気など。 良い面・悪い面教えてください。 よろしくお願いします。

  • UR都市機構

    家賃の支払いができておらず、強制執行の書類が届いたのですが、執行期日までに全額支払いすれば回避はできるのでしょうか?