- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行政訴訟等で、確定判決を無視し続けた場合どうなるのかという質問です。)
行政訴訟等での確定判決無視のペナルティは?
このQ&Aのポイント
- 行政訴訟等で確定判決を無視し続けた場合のペナルティについて調査します。阿久根市の職員の懲戒免職の取り消しと給与支払いを求める訴訟での勝訴例を例にして考えます。市側がまったく対応を変えなかった場合には、どのようなペナルティがあり得るのか調査します。市長の失職や刑事責任の問われ方、地方交付税の凍結などの可能性についても考えます。
- 首相の靖国参拝が違憲と最高裁が判断し、確定した場合に公式参拝が繰り返された場合のペナルティについて考えます。また、衆議院議員総選挙の一票の格差が最高裁で無効となった後に、法制定が行われた場合のペナルティについて考えます。首相や議員が司法判断を尊重しなかった場合、原告は訴えただけの損をすることになるのでしょうか?
- この質問では、行政訴訟等における確定判決無視のペナルティについて調査します。また、首相の靖国参拝や総選挙無効の判決後の法制定についても考えます。法律の観点からの回答を求めており、道義的責任や政治的責任、社会的責任については考慮しないこととします。また、法学的背景に基づいた、日本国内や外国での事例についての回答も歓迎します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問は、要するに強制執行ができるかどうかという問題に帰着する。 阿久根市の件は給与を払わせるべく差押ができる。 復職を認めないと言っても、法的に地位が確認されれば給与の請求権があるから、強制執行できる。 ただ、職場で働かせるべく強制執行することはできない。 首相の靖国参拝は、間接強制という形での強制執行はできるかもしれないけど、参拝を阻止するのを無理やり止めることはできない。もっとも、靖国参拝は違憲だと最高裁が判断するといっても、参拝してはならないという不作為義務を求める裁判になることはまずありえない。そうだとすれば、そもそもこの事例では間接強制もできないことになる。 一票の格差についても、格差是正のための強制執行の方法はない。
その他の回答 (1)
- akak71
- ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2
間接強制の可能性はあります。 例えば1日中1万円の支払いを命じる。 東京の廃棄物処理場で、データを提出しないときに、 裁判所より間接強制が認められています。
質問者
お礼
要領を得ない質問で失礼しましたが、 間接強制の具体的な事例をお教えいただきありがとうございました。
お礼
要領をえない質問でしたが、分かりやすくお答えいただきありがとうございました。 強制執行の方法ないし代替のペナルティ(質問意図としては間接強制が近かったかもしれません)についてよく分かりました。ありがとございました。 たしかに靖国参拝で不作為義務を求めるというのは聞いたことがないですね。変な質問ですみません。