• ベストアンサー

一年間、生命保険に加入しましたが、やはり独り暮らしで、月7000円は痛

kamochiの回答

• kamochi
回答No.3

>国民健康保険や住民税が安くなるのでしょうか? 所得税のほうは生命保険料控除でいくらか年末調整で返ってきています。 7000円なら保険料は年間84000円。控除額は84000÷4+25,000=46,000円。 これに所得税率(5%とか)を乗じた金額の分だけ、税金が戻ってきているはずです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm 住民税のほうは、昨年住民税が生命保険料控除の分だけ安くなった額を6月から払うようになるはずです。 年間84000円の保険料なら控除額は35,000円。住民税は一律10%なので、それを乗じた金額の分、税金が安くなります。 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/zeikin/zyuminzei/syotokukozyo/seimeihokenryo/index.html 国民健康保険などは、影響ありません。 生命保険で税金がいくらか安くなるといっても、それは2次的な副産物。 必要のないものにお金を払ってその何%かが税金で戻ってきたからといって、元々が無駄な支出ならメリットも何もありません。 どういう目的で生命保険を契約されたのかわかりませんが、それは必要な保障なのかどうか、もう一度内容を検証してみてはいかがでしょう。