• ベストアンサー

一人歩きの遅かった子供をもつ方

1才3ヶ月の子供がいます。周りの子は、1才になるかならないかで歩き始めていましたが、うちの子はようやく、つかまり立ったところから3~5歩、歩くようになりました。この子のペースなので、のんびりかまえています。「まだ歩かないんですよ」と公園などで、ママさんたちと話しをしていると、歩くのが遅かった子供さんのエピソードを色々聞きます。すると、ヨチヨチしてドスンと腰を下ろす我が子を見た時に、そういうエピソードを思い出して微笑ましくなります。 一人歩きの遅かった子供をもつ方、何か歩き始めたエピソードやおもしろいきっかけなどありましたら、聞かせてください。また、歩くのが遅くて悩んだことや困ったことなども教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.9

我が家の息子(もうすぐ3歳)は、首座りからなんでもゆっくりのんびりマイペースです。 息子の場合は、発達がのんびりに加えて体が柔らかすぎるということで、9ヶ月ぐらいから訓練に通うことになりました(当時お座りもまともに出来なかった)。 歩き始めたのは、1歳10ヶ月ぐらい。 言葉も遅くて、出てくる単語も限られています。 マイペースなのは、発達だけではなく本人の性格のようです。保育園に行っているのですが、お散歩の時にも気になるものがあると、みんなから離れてじーっと見てたりするそうです。 小児科の先生からは、「発達のカーブは急な子もいれば、緩やかな子もいるけど、小学校に上がる前には大体みんな同じくらいになっているから、心配しなくていいよ」と言われました。私達、親はそれほど気にしていませんでしたが(全くしないわけではないですけどね)、やはり、先生にそう言われてホッとしました。 早く動くようになった子の親からは「のんびりの方がいいよ。動き出すと大変だから」と言われて、ちょっと複雑な気持ちでしたね。 そうそう、我が家は実家が遠く年に3回ぐらいしか帰省しないのですが、寝返りもハイハイも歩いたのも初めては帰省した時でした。環境が変わって刺激になったのか、我が家よりも多少広いので、動きやすかったのか。おかげで、(保育園に通っていて心配でしたが)初めてを見逃さずにすみました。

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます 体が柔らかすぎるっていうのがあるのを始めて知りました。 >お散歩の時にも気になるものがあると、みんなから離れてじーっと見てたりするそうです。  私の子がこれですよ。まだ保育園に行ってないのですが、同じ月齢の子を持つ親たちと集まった時、みんなから離れて一人でカーテンで遊んでるんです。他の子はおもちゃを取り合ってギャーギャーわめいているのに・・・ うちも帰省中にハイハイが増えたり、速くなったりしましたね。環境のせいですかね。

その他の回答 (11)

noname#6123
noname#6123
回答No.12

うちの子も1歳3ヶ月(現在1歳半)で歩き始めました。ハイハイと摑まり立ちはわりと普通(7ヶ月ごろ)からだったのでその期間がとても長く感じました。でも心配はしてなかったです、なぜか・・・。  うちの姉は8ヶ月から歩き始めたらしいですが、小中高校と運動会では常にビリ、いまだに運動は全く駄目人間です。母は8ヶ月で歩き始めた姉に「この子は運動神経がいいのかも」と期待したらしいですがね。

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩き始めの速さと運動神経は関係がないようですね。

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.11

うちは、長男が9ヶ月で歩き始め、10ヶ月ころには、外で走り回ってました。 みんなから「あら、こんなに小さいのに歩けるのね」と言われるので、私は鼻高々で、誇らしさに、はちきれそうになりながら町内を2人で歩き回ってました。 あんまり早く歩くのは、いいことでもないんだよ、という人がいましたが、あら、やっかみかしら、なんて思ってたんです。 が、本当に成長するにつれ、足が遅くなり、小4の今、かけっこはいつもビリです。くすん。 7歳離れて産まれた次男は、そんなわけで、せいぜいゆっくり歩き始めてもらいましょう、と思ってたせいなのかはわかりませんが、歩き出すのが遅く、1歳半をずっと過ぎてから、歩き始めました。 次男の運動会には、少しは期待しています(笑)

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます。 それじゃ、私の子の運動会も期待しましょうかね(笑)

回答No.10

うちの子の場合、伝い歩きを始めたのは10ヶ月頃で、それから一人で歩くまでは遅かったです。1歳頃には歩くと思っていたので気にはなりました。歩行器を使っていなかったのでそのせいかな?とも思ったりしました。でも1歳2ヶ月頃には転びながらも少しずつ歩くようになりました。 一人で立っているときに、気付いたら足をほんの少し前に動かしたのが、歩き始めた最初だったかな。最初は、「今動かした?」って位の感じだったんだけど、嬉しかったです。 今は1歳3ヶ月なんですが、あほの坂田 のような歩き方ではありますが、かなり歩けるようになりました。見ていて微笑ましいです♪

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます。 あほの坂田でもなんでも(笑)、歩けるようになったら嬉しいですよね。

回答No.8

知人の保健婦さんからずいぶん前に聞いた話です。 『這えば立て 立てば歩めの 親心』と 親や祖父母は子供の成長の早いことを願ったり、 他家の子供と比較したがるものです。 「健康であるかどうかが重要で、成長の早さも個性だから 神経質になる必要はない。」 「立ち歩くことも急がせない方が良い」と言っていました。 赤ちゃんは必要があるからハイハイをするのです。 充分にハイハイをすることで、筋肉や骨を鍛えることになるのです。(このとき鍛えられた腹筋・背筋が立ったときの姿勢を安定させることになるのです。) 戦後の高度経済成長期以降、日本住宅事情(特に都市部で)は悪くなり、家が狭くなりました。 つかまる物体が身近にあるので、つかまり立ちの時期が早くなり、歩行の時期も早くなったと言われています。(もちろん栄養事情が良くなったことも一因です。) 立つということは、直立姿勢の制御と歩行運動の二つの仕事を同時に筋肉が担う必要があるということです。 立つ時期が早ければ早いほど、少ない筋肉量で大きな仕事を負担しなければなりません。 巨大児の場合、栄養が良くて体重があっても、 それまでに運動をしていなければ、それに見合った筋肉は付いていません。(状況はより過酷になります。) 乳幼児の体形は頭でっかちで、不安定です。 筋力を充分に持たないうちに立つことを覚えてしまうと、 すぐに転びやすくなります。 転倒時に頭部を保護できずに思わぬ怪我をしてしまうことがあります。室内が狭く家具が多ければ被害も大きくなりやすいのです。 立ち歩くようになると、ハイハイをなるべくさせないようにする親も多いですが、 この時期は、立ち歩くよりも、ハイハイを活発にした方が移動速度も運動量も多く合理的なのです。 充分な筋肉が付けばハイハイのメリットも減り、自然に立って歩く割合が増えていきます。 自然に任せて大丈夫です。 どちらにしても、頭を家具などにぶつけることが多いので、安全対策をしてあげてください。

dali1911
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 最近のお家事情で、子供が立つのが早くなっていることは聞いたことがあります。私は、部屋に物を置く事が嫌いでなんでも片付けていましたが、子供がつかまる所がないことに気づき、机などを出したままにしていると、つかまる所が増え、つたい歩きをし始めたんです。 でも、安全対策は確かにしっかりしないといけませんね

回答No.7

こんばんは。 1歳5ヶ月の子がいます。 先月くらいにやっと歩くようになり、今では上手に歩けるようになってます。 うちの子は、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずり這い、と動きに関しては早いほうだったのですが歩くのだけは中々好んでくれなかったようです。 私自身は「ゆっくりでいい!」って思ってたんですが 周り(特に義母)が凄く心配してて、 1週間おきに電話をよこし「歩いた?歩いた?」とそれはそれはしつこくて参りました。 うちの子の場合、靴を履かせて地面に置いてもハイハイばかりだったんです。 だからひざを怪我するといけないと思い、長ズボンをはかせていました。 ある日・・・ん?待てよ?もしや・・・ と思い立ち、あえて半ズボンにしてみると・・・ 歩いたんです!元々、家で伝い歩きはしていたので、歩けないわけではないって思ってたんですが。 後は同じ年頃の子が歩くのを一杯見せたりもしましたね~。 でもほんと、子供って面白いですよね~。 余談ですが、うちの子、喋りは早そうです! 動きが早いか、喋りや感情が早いか、のどっちかに別れるみたいですね。

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます hiyokomamaさんと同様、私もゆっくり構えていても周りが「まだかまだか」で・・・あげくの果てに「おかしいんじゃないのか」という人もいて・・・。一時は本当に参ってしまいました。先日、靴を履かせてみたんです。すると嫌がって必死で剥ぎ取ろうとしてましたね。まだまだ私の子は靴は先になりそうです。 喋りが早そうで楽しみですね。私の子は喋りも遅そうです。気長に待ちます

回答No.6

うちの子は歩くどころかハイハイもしませんでした。 1歳5ヶ月ぐらいまでうつぶせにしても手足を バタつかせるだけで前にも後ろにも進みません。 ちょっと心配したんですが、ある日突然2本足で 立てるようになったかと思うと、ヨチヨチ歩きを 始めたんですね。 子供の成長速度は様々。気にしなくても良いのでは?

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます なんか「突然」ってことはよく聞きます。 何が、きっかけなんでしょうね。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.5

こんばんは。二児の母です。子供の成長って、個人差があるとはわかっていても、ついついまわりと比較しちゃいますよね。うちは、長男は比較的なんでも早かったのに、二人目は、どうもマイペースで、それはそれで悩みの種でした。でも、つかまり立ちするコで歩けないコはいないそうですよ。ましてや3~5歩歩くなら、まったく問題ないでしょう。 私が育児のバイブル(?)にしているマンガあるのですが、ベビーエイジに掲載されていた「高野優」さんのマンガを読まれたことありますか? 本屋などで「ミラクル育児図鑑」「ワンダホ育児図鑑」「ハイパー育児図鑑」(あともう1冊出てるはず)などの育児マンガを見たことないでしょうか? 絵もとってもプリチーですし、内容もかなり笑えるというか共感できる部分がたくさんあってとても楽しめます。 頑張らない育児っていうか・・・ このマンガはもちろん著者ご本人の体験をもとにかかれているのですが、次女のコが歩くのがとても遅くって、リハビリなどに通って1歳半すぎてやっと少し歩けるようになったそうです。(今は、普通に歩けるみたいです)そのときの親としての苦労話などもたくさん盛り込まれているので、もし機会があったらぜひ読んでみてくださいね。 歩きはじめが遅かったコをもるママのエールなどもかかれてますよ。ぜひぜひお勧めの本です。(まわしものではありません)

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます そういう本があるのは知っていますが、読んだことはありません。今度、本屋に行って立ち読みします

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.4

ウチの男の子は、 1歳半でやっと歩き、現在3歳でまだ喋れません。 ある日、 「お前、いい加減歩かんかい」と、手を引っ張って立たせたら、普通に歩き出しました。 (ノ_ _)ノ (ノ_ _)ノ ズルって、親二人で転けましたね。 喋れないのも、 「お前、ひょっとして…阿呆?」と聞いたら、「うんっ」とうなずいてましたから、聴力とかは問題なさそうだと、安心しています。

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます。 「アホ?」って聞いて「うん」とうなづくなんて、全然、問題なさそうですね(笑) なんだかとってもマイペースなお子さんですね。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

うちの子(0歳)の場合、歩くのは遅くなっても、ゆっくりすればいいと、 最初から親が思っているので、歩きが遅くても悩みにならないです。 というのは、 早く歩くようになると、О脚になりやすいのだそうで、 また日本人はО脚が多いそうで、 しっかり足の骨が太くなってから、歩けば良いと思っています。 今は健康であれば何も望みません。

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます。 O脚の話、聞いたことがあります。 確かに健康であれば、何も望まないのですが、健康であるかが一時不安になり、ダウンしそうになりました。 色々、歩くのが遅い子の話しを聞いて持ちなおしてきた今日この頃です。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

今はもう高校生の息子が赤ちゃんだった頃に1歳すぎてもまだハイハイをしていた事を思い出しました。 あの時は心配で心配でこのまま歩けなかったらどうしようと思ったものです。 結局1歳6ヶ月でようやく立っちが出来て1歳8ヶ月で上手く歩けるようになりました。 今はサッカー部でDFを務めていますが、性格的に慎重派ですからその頃から慎重だったのかなあと親は勝手に思っていますが、、、。

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます 1歳すぎでハイハイできないと心配しちゃいますよね。 歩き始めが遅くてもサッカー部で活躍するってことは、本当に後々には何も関係ないですね(笑) 性格的に私の子もかなりの慎重派です。それでも、サッカー部で活躍するほどの子になるのを祈ります。

関連するQ&A

  • どのくらいで一人歩き?

    11ヶ月の子供がおります。 先月末ついに2、3歩歩きました。うまくバランスがとれないので、前のめりになってヨチヨチというよりヨタヨタといった感じなのですが。 2、3歩歩いたのを見て、数日でトコトコ歩けるようになってしまうものだと思っていたのですが・・一向に変化がありません。それどころか、仁王立ちはよくするようになったものの、1歩も歩かず座ってしまうことが多くなっています。 2、3歩ヨタヨタ歩けると、一人でヨチヨチ歩けるまでどれくらいかかるものなのでしょうか??もちろん個人差があるので正確なことは分からないでしょう・・。みなさんのお子さんの経験談を聞かせてください。

  • 子供はすごい!

    3歳の息子を持つ、2人目を待望しているママです。 下の子を妊娠した時の、上の子の予知と言うか、不思議な発言や行動って経験された方、エピソードを教えてください。 私が聞いたのは、上の子が立って頭を下におろして股下から後ろを覗く行動をよくするようになったら妊娠した、とか(これはエピソードではなく、昔の言い伝えか…(笑) 妊娠5ヶ月でまだ性別はわからなかった時、3歳の上の子が『ママのお腹の赤ちゃん、チンチンついてないよ』と突然言ったとか。(正解かどうかはまだ次の検診待ちらしいですが…) 何かを感じとると言うか、子供って本当にすごい!ですよね。 妊娠にママより先に上の子が気付いた、との話も聞いた事あります。 もちろん上記とかぶっていても構いません! 様々なエピソード、たくさんお伺いしたいです。 お暇な時で構いません。 できたら、上の子が○歳・下の子が妊娠○ヶ月の時など、一緒に教えていただけたら…と思います。

  • 言葉の遅い子供

    うちの子は二歳五ヶ月ですが、ほとんどしゃべりません。 何々取ってなどの事もしません。 よその二歳児さんは、簡単な、これ持ってきてなど出来るし、ママと普通に会話しています。 うちの子は公園などで遊んでいて、私を振り返りもしません。 会話と言えばご飯嫌いなので、ご飯の時「イヤ!」とか「イラナイ」とか言うくらいです。性格なのでしょうか? とても心配です、先輩ママさんや子供に携わるお仕事のかた、よろしければご意見ください。

  • 子供をしかるとき。

    子供をしかる話をするとき、私の周りの大半は、めちゃめちゃ怖いのよ、私。といいます。 私のほうがきついよ!嫌絶対私だって!となんだかそんな事張り合わなくていいよ?ってくらいママ達は、ムキになって、話してくれます。 私も怒るときはかなり厳しいほうです。 関西なので言い方ははっきり言ってキタナイかも^^; いけないいけない。と思いながら、真剣に頭にきたら、どなた?ってくらいの勢いです。 愛ある雷限定でお聞きします。 子供さんを怒りすぎてついついヒートアップしちゃったエピソード教えてください。 そのあと言い過ぎちゃったなあと思ったときは、どんな風に子供に接してますか? 私はごめん・・・言いすぎた。と謝りますが、なぜか謝ったとたん、子供が号泣します^^; ママは悪くない・・って。 怒り方、その後の対処なかなか難しいと思いますが、良かったら回答お願い致します。

  • 子供同士の相性。。

    引っ越してから、ようやくママ友と呼べる人ができてうれしく思ってます。 一人のママ友さんとは自宅にお互いを呼び合って、おしゃべりをしています。 ですが子供同士は、相手のお子さんが少し乱暴で うちの子をオモチャで叩いたり、引っ張ったり、蹴ったりするんです。 最初は2歳児でそんな時期だろうし、うちの子も強くなるだろうと 思って注意をしながらも見守ってきましたが、毎回毎回何度もうちの子は 泣かされ、最近では公園でお友達とも遊ばなくなりました。 同じくらいの月齢の子供を避けるような感じなんです。 昨日はあんなに公園に行くのが好きだったのに、公園の入り口から入ろうとしなくなりました。 やはり、ママ友同士仲良くなってよかったのですが 相手の子供の性格が落ち着くまで、 少し会うのを控えた方がいいのでしょうか?

  • 子どもが他のお母さんに無視されるようになりました。(長文です)

    2歳の息子がいる母です。 一年ほど前にいつも行く公園で会う親子と仲良くなりました。子どもは同じ学年で(月齢はうちより少し上)、お母さんも同年代で、メールや、家を行き来するくらい仲良くなりました。 それが何がきっかけなのかわからないくらい急に避けられるようになったのです。避けられる、というとこっちが強いかんじですが、私たちが公園に来ただけで露骨に嫌な顔をする、わざと遠くに行こうと子どもを無理やりに連れて行く、という感じです。  気の強い人だとは思っていましたが、この間の態度だけはがまんができないものだったのです。 その人はパパと三人できていて、居るのはわかっていましたが、反対を向いていて気がついていないようでしたし、うちの子も違う遊びをしたがったので、あえてそちらに言って挨拶をしたりはしませんでした。近くにきたら挨拶しようと。それからも、他の仲良しママと一緒に公園の敷地から離れ遊びに行って、そろそろ帰ろうかな、と思ったときにやっと公園に戻ってきて、その子の子どもが私たちを見つけて私たちが遊んでいた砂場に近寄ってきたので、「○○くんおはよう」といつものように挨拶をすると、「○○(その子の名前)、こっちおいで!」と、怒って子どもを呼ぶのです。それでも来ない事がわかると、仕方なく、明らかに不機嫌に砂場にきたので、怖かったのですがいつものように「おはよう」と顔を見て笑顔で挨拶をしました。するとこっちも見ないでものすごい怖い顔で「おはよう」と小さく言っただけでした。  昨日まで普通に会話し、公園から途中まで一緒に帰ってきて、本当に普通に別れただけなのに。その上、うちの子供がいつものようにそのお母さんに「みてみて!」と話しかけても完全無視。気がついていないなんて感じではなく、完全に無視なんです。そばに居たもう一人のママが気まずそうにしていたので、無視しているのは間違いなさそうです。 あまりにひどい態度だったので、文句のひとつも言ってやろうかと思いましたが、周りに他の親子もいたし、その人に口で勝てる人は居ないぐらい気の強い人なので、子供たちの前で喧嘩になるのも嫌だったので我慢しました。  私が許せないのは、子供まで無視するという態度なんです。うちの子供が何かしたのでもなく、(うちの子は内気であまりやんちゃではなく、ママに引っ付いて遊ぶタイプ、反対にその子はやんちゃで、どちらかというと何かされるのはいつもうちの子)一生懸命はなしかけて無視されている姿を見て、とても心が痛くなって、家に帰って子供を寝かせて一人で泣いてしまったほど辛かったです。本当に何がきっかけかわからないのです。以前、公園で違うママの話しがでて、その親子とも家の行き来していたというので、「私話した事ないけど、仲良いんだ」というと、「仲良くない!変わってる人なのに!他のママもあの人変わってるねってきいたよ!」とものすごい否定たんです。 他人から否定的な意見を聞いて、その人との仲良し関係が嫌になる人のようで、それからその人が公園に来ても「△△くんのママきた、手振ってるけど気ずかない振りしよう」とか、自分の子供がその人に近づこうとすると「○○!こっちおいで!」という態度だったんです。まさにうちがされたのと同じ。ちなみに今はなぜかまた仲良くなっています。本当に何の理由も思いつかないので、おそらくその人とうちの話になったっていってたので、うちに対するいい感じのイメージがでなかったのだと思います。そのお母さんとはほとんど話をしたことがないので。  そんな人とこれから幼稚園も小学校も一緒なんて。私は大人なんで、公園で無視されても気分は悪いですが我慢はします。でも何の罪も無い子供が無視されたりするのが辛くてたまりません。そんな嫌な雰囲気で他のお母さんやこどももいい気はしないだろうし、これから公園に行くのも嫌なんですが、うちの旦那さんは「公園行かなくなったらそいつの思うツボだ」といいます。ちなみに旦那同士も公園で会うと話をするんです。その場にその人の旦那さんも居ましたが、明らかに気まずそうに遠くから見ているだけでした。奥さんが怖くて何にも言えない人なんです。次の日うちのパパが公園に連れて行くと、その家族が居たけどやっぱりお母さんのほうは完全無視、うちの子供が挨拶しても無視だったそうです。  こんな状態のまま、今までどおり生活できません。考えないようにしようとしても、すぐに思い出して嫌な気分になるんです。百歩譲って私たちが何か気に触ることをしたとしても(気に触ることをしたなら、絶対にその場で思いっきり文句をいう人なので、それは無いと思いますが)全く関係の無い子どもに、こんな事で嫌な思いをさせるのが辛くて仕方ありません。今私たちにできる事は何なのか、アドバイスいただきたく思います。

  • 2歳8ヶ月の子供について

    私の子供が今、2歳8ヶ月になる男の子がいます。いまだにパパ、ママとか一言が出ないんです。宇宙語はしゃべっているし、指差しもするし、パパ、ママの存在も分かっているのですが一言が出なくてやきもきしてます。3歳まで様子見ようと思ってます。色々と話しかけたりしているし、公園でほかの子と遊んだりもしてるんですが一言が出ない。それで悩んでます。皆さんのお子さんはいつごろ話しましたか?

  • 子供(2歳)がママから離れずに困っています。

    2歳男の子の父親です。(1子のみ) うちの子、公園や教室などに行ってもママから 離れずに困っています。 同ぐらいの月齢の子は、みんな子供同士でおもちゃなどで遊ぶようなのですが、うちの子はその輪には 入らず、ママのそばから離れません。 ママがいなくなると、泣き出す始末です。 休みの日は私が公園に連れて行くのですが、 やはり、父親からも離れません。 男の子なんだから、親お構いなしに 駆けずり回って遊んでほしいものなのですが・・・ このようなお子さんをお持ちだった方の、 親離れのコツなどがあれば教えてほしいと思っています。 公園やマンション内のお友達、英会話教室と、 外には結構連れて行ってると思うのですが。。。 甘やかしすぎている、ということなのでしょうか。

  • 公園に子供を一人で遊ばせておくのって・・

    ご近所のママ友達に話すとバッシングになりそうなので皆さんにお話をきいていただきたいのですが・・・ 4歳前から公園に一人で遊びに来る男の子がいます。赤ちゃんから小学校高学年の子までたくさんの子が遊びに来る公園なのではじめは気がつかなかったのですが、夏に水遊びのあと滴るほどにぬれたままでいつまでもいるので「ママは?」と聞いたら「お家。」というのですごく驚いてしまいました。他のママに聞いたら「あの子良く一人でいるんだよ・・」とのことなんです。ここは人口過密地区でアパート、マンションも多く隣に誰が住んでいるのかわからない土地柄で、また公園は3方道路に囲まれてそれが高速道路の抜け道になっているので交通量がとても多くその道を渡ってくるのです。(一度その子が家に帰ろうと飛び出して自動車が急ブレーキをかけたこともありました)その子は3人兄弟の真ん中で上は小1のお兄ちゃんで、下には7~8ヶ月の妹がいます。お兄ちゃんのお友達に混ざって公園に来て置いていかれたり、ママと妹と来たけど妹がぐずったのでママが帰っちゃったり本人が帰りたがら無いんでしょうけどあぶないんだけどな~~とおもっちゃいます。別に育児放棄という感じじゃなくて真ん中まで手がまわらないという感じなのでしょうが周りがはらハラハラするほど何時間も一人にするんですよね。その間にママたちが入れ替わっちゃって誰も気をつけてないときがあったりするんで他の人がドキドキしてしまいます。(初めてその子と同じぐらいのお孫さんを連れてきたおばあちゃんが心配してその子を家まで連れて行ったこともありました) 他の家の教育方針もありますしその子の事は他のママともポツポツとは話しますがなんとなく禁句という雰囲気になってます。 私が大きなお世話なのかな・・。地域で育てるというのともずれているような気がするし・・。どう思われますか?

  • 子供を産む決心をした理由

    若くして子供を持った方(お父さんも可)に質問です。 子供を産もうと決めたきっかけや理由があれば、お教えください。 若いうちだと「周りに相談できる人がいない」とか 「金銭的に安定していない」、「育児と仕事を両立できるか不安」など 様々考えてしまうと思います。 そんな時「こんな制度があるなら産んでも大丈夫かな?」とか 「誰々にこんな事を言われて産む決心がついた」などの あなたが子供を産むきっかけになったエピソードを募集したいと思います。 ぜひ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう