• ベストアンサー

質問です。

質問です。 先ほどデスクトップのパソコンを起動したのですが、 NECのロゴが出たあたりで再起動を繰り返すばかりで起動できません。 しかも、セーフモードを選択する場面でセーフモードとネットワークを選んだのですが そのあと起動しても画面が黒くなっているばかりで起動しません。 どうしたらよいのでしょうか? OSはVistaで、買ってから数年は経っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

:>NECのロゴが出たあたりで再起動を繰り返すばかりで起動できません。 :>OSはVistaで、買ってから数年は経っています。 アップ・グレード版で無い限り、3年ほどの使用されていることになります。 ハード・ディスク辺りがヘタッテいる可能性があります。 起動時に[f8]押し下げ、またはインストールDVDからの起動で「システム回復オプション」の起動はできませんか? 「クノッピ教」に惑わされず「システム回復オプション」からの修復を試みてください。 コマンド・プロンプト上で「chkdsk c; /r」なども試してみてください。  それでも改善されないようであれば、その旨ご報告ください。

ottudalva
質問者

お礼

皆様丁寧な回答ありがとうございます。 PCですが、一旦は回復したのですがもう一度起動しようとすると 起動しなくなりました。 サポセンに電話したところやはりHDDあたりの故障だろうということでした。 なのであきらめて新しいものに買い換えようということになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハードの故障かOSファイルの破損かをまず確認しましょう。 Knoppix日本語版の最新のものをダウンロードしてDVDに焼いてください。ライティングツールがないとイメージディスクが作れないのでImgBurnなどのフリーツールを先にダウンロードしてインストールしてください。ライティングツールがあれば、ダウンロード・解凍したKnoppixをWクリックすればDVDに焼けます KnoppixはLinuxの一種でDVDから起動できる簡易OSです。このDVDを挿入してPC立ち上げてみてください。これで正常にKnoppixが立ち上がるならハードに故障はありません。DVDを入れてもHDD優先で立ち上がる場合はBIOSの設定変更が必要です(取説読みましょう) もしDVDから立ち上がっているのにKnoppixのデスクトップ画面にならない場合、ハードの故障(HDDやビデオボードなど)です・・・修理出しましょう。 Knoppixが普通に立ち上がるなら、ハードは問題ありません。OSファイルに重大な破損が生じたか、HDDのセクタが壊れてます。解決法はリカバリしかありません。Knoppixでファイルの中身は全部見れますからまず、USBメモリなどに重要なファイルをサルベージしましょう。主にマイドキュメントの中身ですね。 OSのあるCドライブ(Knoppix上ではsda1とかsda2とか表示されます)はリカバリで白紙になるので。 DやEドライブはリカバリかけても関係ないのでそのままで。 で・・・システムリカバリCDを探してリカバリしましょう。 ただ・・・OS破損が重度の場合、リカバリCD入れて立ち上げても「ようこそ」の画面すらでない可能性があります。リカバリすらできない場合は、補足ででも再度質問してください。その場合の対処法も回答します。

• chomicat
回答No.1

>しかも、セーフモードを選択する場面でセーフモードとネットワークを選んだのですが >そのあと起動しても画面が黒くなっているばかりで起動しません。 ・・・・セーフモードも音沙汰無しの場合は機械的・・物理的な故障が多いものです。 多分リカバリーも無理かもしれません。 単に再起動を繰り返すだけで、ロゴは表示されていたら、OSを読み込みに行って読み込めないのですから、HDの一部が不具合を起こした、あるいはWindowsの読み込まれるべき起動時必要なファイルが壊れたなどが考えられますが、大抵はセーフモードや前回の正常時ので起動できる筈です。 保存しているファイルは当然バックアップしていますね? メーカーに修理に出すほうが早いと思いますよ。 ハードディスクの交換だけで直れば良いのですが・・・。