• ベストアンサー

質問です。

質問です。 先ほどデスクトップのパソコンを起動したのですが、 NECのロゴが出たあたりで再起動を繰り返すばかりで起動できません。 しかも、セーフモードを選択する場面でセーフモードとネットワークを選んだのですが そのあと起動しても画面が黒くなっているばかりで起動しません。 どうしたらよいのでしょうか? OSはVistaで、買ってから数年は経っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>NECのロゴが出たあたりで再起動を繰り返すばかりで起動できません。 :>OSはVistaで、買ってから数年は経っています。 アップ・グレード版で無い限り、3年ほどの使用されていることになります。 ハード・ディスク辺りがヘタッテいる可能性があります。 起動時に[f8]押し下げ、またはインストールDVDからの起動で「システム回復オプション」の起動はできませんか? 「クノッピ教」に惑わされず「システム回復オプション」からの修復を試みてください。 コマンド・プロンプト上で「chkdsk c; /r」なども試してみてください。  それでも改善されないようであれば、その旨ご報告ください。

ottudalva
質問者

お礼

皆様丁寧な回答ありがとうございます。 PCですが、一旦は回復したのですがもう一度起動しようとすると 起動しなくなりました。 サポセンに電話したところやはりHDDあたりの故障だろうということでした。 なのであきらめて新しいものに買い換えようということになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハードの故障かOSファイルの破損かをまず確認しましょう。 Knoppix日本語版の最新のものをダウンロードしてDVDに焼いてください。ライティングツールがないとイメージディスクが作れないのでImgBurnなどのフリーツールを先にダウンロードしてインストールしてください。ライティングツールがあれば、ダウンロード・解凍したKnoppixをWクリックすればDVDに焼けます KnoppixはLinuxの一種でDVDから起動できる簡易OSです。このDVDを挿入してPC立ち上げてみてください。これで正常にKnoppixが立ち上がるならハードに故障はありません。DVDを入れてもHDD優先で立ち上がる場合はBIOSの設定変更が必要です(取説読みましょう) もしDVDから立ち上がっているのにKnoppixのデスクトップ画面にならない場合、ハードの故障(HDDやビデオボードなど)です・・・修理出しましょう。 Knoppixが普通に立ち上がるなら、ハードは問題ありません。OSファイルに重大な破損が生じたか、HDDのセクタが壊れてます。解決法はリカバリしかありません。Knoppixでファイルの中身は全部見れますからまず、USBメモリなどに重要なファイルをサルベージしましょう。主にマイドキュメントの中身ですね。 OSのあるCドライブ(Knoppix上ではsda1とかsda2とか表示されます)はリカバリで白紙になるので。 DやEドライブはリカバリかけても関係ないのでそのままで。 で・・・システムリカバリCDを探してリカバリしましょう。 ただ・・・OS破損が重度の場合、リカバリCD入れて立ち上げても「ようこそ」の画面すらでない可能性があります。リカバリすらできない場合は、補足ででも再度質問してください。その場合の対処法も回答します。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

>しかも、セーフモードを選択する場面でセーフモードとネットワークを選んだのですが >そのあと起動しても画面が黒くなっているばかりで起動しません。 ・・・・セーフモードも音沙汰無しの場合は機械的・・物理的な故障が多いものです。 多分リカバリーも無理かもしれません。 単に再起動を繰り返すだけで、ロゴは表示されていたら、OSを読み込みに行って読み込めないのですから、HDの一部が不具合を起こした、あるいはWindowsの読み込まれるべき起動時必要なファイルが壊れたなどが考えられますが、大抵はセーフモードや前回の正常時ので起動できる筈です。 保存しているファイルは当然バックアップしていますね? メーカーに修理に出すほうが早いと思いますよ。 ハードディスクの交換だけで直れば良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • セーフモード選択画面から進みません

    パソコンを起動しても、セーフモード選択画面?みたいなものしか表示されなくなってしまいました。 通常起動を選んでも、セーフモードを選んでも、WINDOWSのロゴとPCの会社のロゴが出てきてまたセーフモード選択画面に戻ってしまいます。 パソコンを起動するにはどうしたら良いでしょうか? マニュアル等は引っ越した時に実家においてきてしまったようで見つかりませんでした。 PCはNECのVALUESTAR Lで、OSはXP Home editionです。 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動できない。

    パソコンが動かなくなって困っています。 デスクトップのパソコンとノートパソコンを普段使用しております。 現在はノートパソコンから書き込みをしています。 本日、デスクトップの方のPCを立ち上げようとすると・・ 「前回、正しく終了されなかった恐れが・・・」 と黒い画面に白い文字で、 セーフモードで起動する 通常通りに起動する・・・ などを選択する画面が出てきます。 正しく終了されなかった場合に、よくこの場面が出てくる経験はあります。 しかし、今回は、上記のどれを選択しても、ウィンドウズのロゴが出て、起動するかと思いきや、また先ほどの黒い画面と白い文字で選択を迫ってきます。 どうしらたいいでしょうか?

  • 起動できない・・・

    こんにちは。 先ほど、PCを使用しようと思い電源を入れたのですが、起動途中に「セーフモード」や「通常起動」などの起動方法を選択する画面が表示され、通常起動を選択したところ、WindowsXPのロゴの画面(黒い画面)まで行けたのですが、その画面の途中で再起動・・・ これが何度も何度も繰り返されます・・・ セーフモードにしてもアウト(涙) ちなみにOSはXPでemachineのデスクトップです。 パソコンに関しては人並みの知恵しか持っておらず、当方の知識では解決不可能です・・・ 起動できる方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • OS起動不可

    Windows Vista x86 を使用しています。 今日普段通りパソコンを使用していたら、突然フリーズ、画面に映らなくなってしまったので強制終了をし再起動をしました。 すると、セーフモードやWindowsを通常起動する を選択する場面が出てきて、通常起動を選びましたがVistaの読みこみ画面(microsoft coporationと出てくるところ)までは出てきますが、その後ロゴマーク・ログオン画面まで出てきません。(画面がうつらなくなる) セーフモード・VistaインストールDVDでの修復プログラム も試しましたが、同じ結果でした。 M/BはP6Tで、OS起動前にクノーピクスのようにHDDの中身が見えるのでみてみましたが特に異常はないと思いました。 どうすれば起動できるでしょうか?

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

     NECのVALUESTAR (WindowsXP)を使っています。NECのロゴがでたあとに、「Windonwsが正しく起動されませんでした。最新のハードウェアかソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と書かれた画面になります。  そしてこの文章の下に「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動します。」の項目が出でくるのですが、どれを選択してもまた同じ画面に戻ってしまいます。回答お願いします。

  • 起動しません

    NEC WinXPですが、パーティション領域変更を、パーティションマジックというソフトを使ってしていたのですが、途中でエラーがあり、固まってしまいました。 その後起動しても、NECのロゴが少し出てOS選択画面、それから、セーフモードなどの選択画面が出るのですが、そこからセーフモードでも起動できずに、またNECの画面に戻り繰り返されます。 WinXPの起動ディスクでやってみたのですが、最後のフロッピーのところで、青い画面になり、内容は良く分かりませんが、どうやらエラーがあるようなのです。 この場合、直すことは出来るのでしょうか?中に入っているデータも気になります。 宜しくお願いします。

  • 起動してデスクトップ画面が出たらすぐ消える

    NECノートPC Xpを使用中です。起動して ようこそ が出てデスクトップ画面が出たら すぐ消えて画面が真っ黒になり、ハードディスクアクセスランプも消えてバッテリーランプだけが点灯しています。 電源スイッチを押して、NECロゴが出てすぐF8キーを叩きセーフモードにしてもセーフモード画面が現れかけてすぐ画面が真っ黒になり通常起動の時の現象と同じです。NECはXpパソコンの相談はもう受け付けないとか聞き、困っています。 どうしたらよいかお教えください。

  • OSの再インストール・起動できません。

    Vista Proを使っています。デスクトップパソコンですが、OSが起動できなくなりました。原因は分かりません。電源をつけるとセーフモードから通常起動まで4つでます。しかし、4つともどれを選択しても起動できず元の選択画面に戻ります。そこでOSを再インストールしようとしてCDから起動させるとロードを始めます。その後、インストールの使用者などを入力する画面になるはずがブルー画面になってしまいます。 どうすればよいか教えてください。パソコンはドスパラのP何とかのデスクトップタイプのフルタワーです。