Avast5のブートタイム検査時の自動処理の設定法とメールソフトの設定方法

このQ&Aのポイント
  • Avast5のブートタイム検査時の自動処理の設定方法について詳しく教えてください。
  • Avast5にバージョンアップしてから、メール送信時にSSLとTLSの無効化がアラートとして表示されます。対処方法を教えてください。
  • Avast5の設定について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Avast5のブートタイム検査時の自動処理の設定法と、メールソフトに絡

Avast5のブートタイム検査時の自動処理の設定法と、メールソフトに絡む設定方法について ●例えば、スクリーンセーバー検索の場合は 設定>処理>"検査中に処理を自動的に適用する"が選べ、任意設定が可能ですが ブートタイム検査の場合の自動処理の設定は、どのように行えばよいのでしょうか? もしかして、下記の設定がブートタイム検査にも適用されるのでしょうか? ・リアルタイムシールド>詳細な設定>処理 ●EdMax3.12にてGメールを送受信しておりますが Avast5にバージョンアップしてから、メール送信時に下記のようなアラートがAvastから出始めました ・EdMaxのSSL、TLSを無効にしてください? どのように対処すればよいのでしょうか? お詳しい方、どうぞ教えて下さいませ

• xsr
  • お礼率36% (108/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233515
回答No.2

申し訳ありませんが、EdMaxの設定に関してだけ。 EdMax側の設定で、yahoo.co.jpおよびwakwak.comについても gmail.com同様のサーバー種別、ポート番号に設定。 これでいいと思います。 avast!5のSSLアカウントは正しいように思えます。 ご自分宛にテスト送受信なさってください。 参考URLの記事No.3118をご覧下さい。

参考URL:
http://www.edcom.jp/cgi-bin/edmaxbbs/wforum.cgi
xsr
質問者

お礼

何度もご回答頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m おかげさまでだいぶ理解が深まってきたような?気がします まだ少しだけわからないことがありましたが 話がだいぶそれてきてしまっているので、別の質問とさせていただきました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5846046.html もし、よろしければ ご教授いただけましたら幸いです。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 ブートタイム検査時の自動処理に関して、参考URLが見つかりました。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137347551
xsr
質問者

お礼

isana_42 様 どうもありがとうございます!(ToT) 嬉しいです!

回答No.1

avast!5のブートタイム検査については コンピューターの検査→ブート検査のデフォルトの設定 検査する領域:全てのハードディスク ヒューリスティックの感度:普通 基本的に不必要なプログラム(PUP)を検査するにチェック 圧縮ファイルを解凍するにチェック 以上でよろしいかと思います。 メール送受信時のウイルスチェックについては EdMaxのアカウント設定→基本で SMTPサーバー種別:SMTP 受信サーバー種別:POP3 SMTPポート:25 POP3ポート:110 に変更。 avast!5のリアルタイムシールド→メールシールド→詳細な設定→SSLアカウントで EdMaxの元の設定と同じ設定にする。 ホストの名前、プロトコル、ポート、暗号それぞれ smtp.gmail.com SMTP 587 TLS pop.gmail.com POP3 995 SSL これを追加。 以上でいかがでしょう?

xsr
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 ●まずブート検査についてなのですが 検査終了後にPCの電源を切る方法をご存知でしたら教えて下さいませ。 離席中に行いたいので、Windowsログイン画面のままでなく、電源オフにさせたいです。 ●またブート検査の処理方法の設定についてですが PC前にいた場合には、下記から選択すれば良いのですが 離席中に行いたいので、自動処理の方法を教えて下さい。 スクリーンセーバー検査(詳細設定>処理 にて選択可能)のような設定画面を見つけられません(ToT) 1 Delete - 削除 2 Delete all - 全て削除 3 Move to Chest - チェストへ送る 4 Move all to Chest - 全てチェストへ送る 5 Repair - 修復 6 Repair all - 全て修復 7 Ignore - 無視 8 Ignore all - 全て無視 Esc Exit - 終了 ●最後にEdMax3.12のアカウント設定について 現状は下記ですが YahooやWakWakについても 設定方法について解説頁等がお分かりでしたら教えて下さいませ。 ・gmail.com SMTPサーバー種別:SMTP+STARTTLS >SMTP 受信サーバー種別:POP3S     >POP3 SMTPポート:587         >25 POPSポート:995         >110 SMTPサーバーは認証が必要CHオン  >? ・yahoo.co.jp SMTPサーバー種別:SMTPS 受信サーバー種別:POP3S SMTPポート:465 POPSポート:995 SMTPサーバーは認証が必要CHオン ・wakwak.com SMTPサーバー種別:587 受信サーバー種別:110 SMTPポート:SMTP POPSポート:POP3 SMTPサーバーは認証が必要CHオン ちなみに、Avast5>メールシールド設定>SSLアカウントは下記のような状態でした ・gmail.com smtp.gmail.com SMTP:587 暗号:TLS pop.gmail.com POP3:995 暗号:SSL ・yahoo.co.jp smtp.mail.yahoo.co.jp SMTP:465 暗号:SSL pop.mail.yahoo.co.jp  POP3:995 暗号:SSL ・wakwak.com ce.wakwak.com SMTP:587 暗号:無し ce.wakwak.com POP3:110 暗号:無し 自分でもいろいろ調べて入るのですが 正直、いろいろあり過ぎて、どれがどれだか全然分かりません... なにとぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m