自転車購入のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 予算4万円でロードバイクを探していたが、ピストバイクにたどり着いた。
  • 見た目が気に入った自転車を見つけたが、判断基準がわからず困っている。
  • 使用用途は通勤、気分転換、運動不足解消&ダイエット。アドバイスをお願いする。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車購入のアドバイスを下さい。

自転車購入のアドバイスを下さい。 ロードバイクを探していたのですが、予算が4万円程度だったので、ピストバイクにたどり着きました。 それで、見た目がいいなと思い、気に入った自転車があるのですが・・・ http://item.rakuten.co.jp/black-m/sg-wh-m-002 ↑これってどうなんでしょう?自転車の知識がまったくないので、見た目以外の判断基準がなく、困っています。自転車に詳しい方。上記サイトのスペックを見てなにかアドバイスください。お願いします。 ちなみに使用用途としては・・・ 1、気候の良い日に通勤(約10KM) 2、休みの日の気分転換(爽快に速く軽く走りたい♪) 3、運動不足解消&ダイエット これくらいでしょうか。。。 ヨロシクお願いします(゜ー゜*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.5

fixedgearいいんじゃないんですか? 赤信号で、乗りながらバランスとって、止まってるのもかっこいいし。 ホイール逆にすれば、フリーにもなるみたいだし。 でもずっとフリーホイールハブだけで、走ってるんなら、変速機がついたロードバイクを買った方がよいです。 フロントのチェーンリングが52Tとか大きいので、細いタイヤにすると、すっごいスピードが出ます。それがロードバイクの醍醐味なんだけどね。

Yuuuukko
質問者

補足

ロードバイクいいですよね~♪ 時々見る、道路をスイスイとすごいスピードで早く走る人をみて、いいな~って思ってました。 で、なんとなく自転車ほしくなって自転車を探したって感じなので^^ ってことはですね、私が載せてたピストバイクは普通の自転車と大差ない程度の感覚なんでしょうかね?それはざんねんだな~;;

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 予算4万円でしたらロードバイクは難しいと思います。 他の方が書かれているように、自転車以外の装備も必要になります。 4万円でしたらGIANT ESCAPE R3がいいのではないでしょうか? クロスバイクですが、充分スポーツバイクのメリットを享受できると思います。 ご使用の用途にもぴったりですし。 よろしくご検討ください。

• jein
回答No.4

通勤に使いたいとのことですけど、会社まではほとんどアップダウンのない快適な道なのでしょうか? リンクを貼られている製品はシングルギアですので変速がありません。 下り坂だろうと上り坂だろうと同じギア比のままで走ります。 これまで変速のない自転車に乗った事が無い人がいきなり乗って同じように走れるかといえば不安が残ります。 あとで変速をつければいいとしても、ピストバイクとロードレーサーでは使う部品のサイズなどに 違いがあるので、自身のバイクに互換性のあるものを探すのがロードレーサーの場合より面倒です。 扱うショップも限られますし。 その予算には各種アクセサリ費用などは含めていないということで良いのでしょうか? スポーツバイク全般に言えることですが、いわゆるシティサイクルなどに標準装備 されているものが省略されていたり、高速走行が可能であるが故に必要となる用品がいくつかあります。 最低限のものとしては盗難防止の鍵、夜間走行用のライト、ヘルメット、グローブなど。 ロードレーサーやピストには基本的にスタンド、泥よけ、フロントライト、リア反射板が付いていません。 夜間やトンネルなど暗い場所を走るためにはライトは必須です。 泥よけについては雨天時走行をしないとしても雨上がりだったり、水を打った場所があったりしますので 不意にその上を走行すればズボンや背中が汚れます。通勤に使うのであれば泥よけも必須といって良いでしょう。 盗難防止の鍵については、いくつかのパーツが容易に外せるために、車体ごとの盗難はもちろん パーツ単体での盗難を防ぐためにも複数の鍵で施錠しておく必要が有ります。 自転車の種類を問わず、基本的には自転車は車道走行ですので、速度をあまり出さないとしても 転倒時などのことを考えるとヘルメットは冠ってください。 同様に転倒時の怪我の防止として、あるいはハンドルからの衝撃の軽減のためにグローブもあると良いです。 スポーツバイクの購入を検討するならば、まずアクセサリ類だけで数千円から数万円かかります。 ヘルメットと鍵とライトだけ買うとしても一万円程度はかかります。 この部分が予算に含まれるのか否かで自転車本体へかけられる予算がかわります。 結論からしてその用途と予算でしたらピストやロードレーサーである必要性は皆無です。 クロスバイクでいいとおもいます。 実売5万円以下のクロスバイク、ミニベロ http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr-3.html http://www.konaworld.jp/smoke.html http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=333:d-10-s&catid=84:dreson&Itemid=182 http://www.relaxybike.jp/markrosa/horizontal.html http://www.ordina.jp/#/e_series/e3 http://www.ordina.jp/#/s_series/s5 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9204335.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/minivelo-7.html 購入する場所はアフターフォローがしっかりしている自転車店にしてください。 お店によっては購入後廃車まで基本的なメンテナンスが無料というところもあります。 スポーツバイクは特に定期的なメンテナンスが必要になるので、毎回自費で 払うと地味に痛いです。 また、楽天などで扱っているような、無名メーカー車ベースのショップオリジナルの自転車の場合は 保証が実質無しです。製造元メーカーが一年程度の保証を設けていることもありますが 適用を受ける際は自分で直接メーカーに商品を送るなどが必要になり、相当な手間が予想されます。 届いて何かおかしいとおもっても、自分で返送するなりしないと検品もできませんので 基本的に通販で自転車を買うというのは「製品保証を放棄した」といっても過言ではありません。 ある程度知名度の高い国内および海外メーカーの自転車の場合には、販売しているショップ経由や 各メーカーのオフィシャルディーラーにて正式なサポートが受けられます。 商品代金に盗難保険などが含まれていることもあります。

Yuuuukko
質問者

補足

クロスバイクおすすめなんですね^^ 了解しました。調べてみます。 おすすめの理由は、価格とシティサイクルに必要な物品が標準装備といったことでよかったでしょうか?

• Yakker
回答No.3

何故ロードバイクをお探しなのでしょうか? ピストはロードと見た目は似ていますが、違う部分も多いです。 既出情報ですが、変速機能が有りません。 「変速機能が無い」と言う事だけで言って見れば ママチャリと同じと言う事になります。 勿論ギア比は違いますが… スペック的には、車重も軽くママチャリとは全然違いますが、感覚的には・・・ ずっと同じギアで街中を走る事になります。 街中には上り坂も有れば下り坂も有ります。 またその傾斜角や長さも随時変わります。 また信号待ちで停車も多々有ります。 それをギアチェンジで快適に(ペダルを漕ぐ回転数を同じにするのが好ましい)走れる様にしています。 ピストはトラック(バンクの付いた競輪選手が走っているような競輪場のコースみたいな物)を走るのがメインです。傾斜角は同じバンク角を走っていれば同じです。一度速度が出てしまえばゴールまで一定と言う感じです。信号待ちも有りません。 ロードは字の如く、道路です。 ですからピストは自転車のマニアに好かれ易いと思います。 ロードバイクをお探しならちょっと 違う気がします。 上記の事を理解・納得して購入されるならいいかと思います。 予算4万円で通販でもOKと検討中なら、探せば入門タイプのロードも有るかと思います。 ヤフオクだと結構有ります。メーカー不問なら特に… 私個人の意見ですが、ご参考まで。

Yuuuukko
質問者

補足

なぜロードバイクをさがしているのか?との事でしが、なんとなくです^^; 街中でロードバイクでスイスイ進んでる人を見て、乗ってみたい!!と思ったからです。 いままで、私は学生の時の通学でしか自転車に乗ったことがないので、普通の?と言っていいのか解りませんが、学生が乗るような一般的な自転車にしかのったことがないからです。 だから、ロードバイクを探していましたが、ほとんど10万Upのしかなく・・・家族に反対されて、安いのを探してました。 入門用の安いロードバイクあるんですね。探してみます。ただ、通販はぜんぜん、問題ないんですが、オークションには抵抗あります^^;

noname#116562
noname#116562
回答No.2

ちょっと個性的で、休日ぶらぶらするには良いと思います。車体の重量が「約10kg」っていうのがちょっとアバウトな感じですが、スペック通りならかなり軽量ですね。 あくまで、通勤や近距離の移動などの日常ユースでの使用ということなら、問題ないと思います。 ブルホーンハンドルもよいですね。 リアのハブもフリーもフィックスも両方使えるようになっています。 自転車の知識が全くない・・・のだとフィックスの意味もわからない・・・?ならば、リアハブの方向をしっかり確認してから乗車してくださいね。 基本的にピストは、トラックでの走行に特化したものですし、リアハブはフィックスのシングルですから、ロードでの走りにこだわる、ひたすら走る、峠を越える・・・などの使用には無理があります。 何故、あえてロードでピストに乗る人がいるか・・・?というと、かっこいいからですね。

Yuuuukko
質問者

補足

フィックスとフリー・・・たしかによくわかりません^^; フィックスは後ろに回したらバックするのかな~って思ってましたが、あってますか?ww フィックス、フリー、どっちがいいんですか?おすすめは?? ロードでひたすら走る。峠を越える。。。そんなことはやりません。。。。とういやできません;;w 体力ありませんから(笑) 私が載せた自転車はスピードはでそうですか?軽いですか?重いですか?

• t3-papa
回答No.1

ピストバイクには、変速機能が付いていないことは知ってますよね。運動不足、ダイエットにはいいかもしれません。爽快に速く走りたいは、ちょっと当てはまらないかもしれません。10Kmの通勤に使うのは、マニアックな感じがしますけど。初心者でロードバイクとなれば、もう少しお金を貯めて変速機能のついたバイクを買った方がいいと思いますが。

Yuuuukko
質問者

補足

変速機がないことは知ってます。以前乗ってた折りたたみ自転車が、変速機がついてまして、その変速機がトラブル多かったもので、なくてもいいかな~って思ってました。 爽快に走れないんですかね・・・それは残念ですね~ 軽くてスイスイ進むってイメージでほしかったんですよね~^^; 初めは10万くらいのロードバイクの購入を考えてたんですが、家族にそんな高い自転車は無駄使いだって言われまして、予算を4万円に設定してます。 ですので、お金の問題というよりは、家族の考えの問題で予算設定しております。。。 情報ありがとうございました^^