• ベストアンサー

ピアノを習いたい。

ピアノを習いたい。 一応、成人です。 いまさらですが、ピアノを弾けるようになりたいですが、 大人のピアノ教室などありますが、 予算と、恥ずかしさで、他の方法を考えています。 どうしても弾きたい曲は卒業式の「旅立ちの日」です。 どうしたら弾けるようなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も「いまさら」な年齢でピアノを始めました。独学です。 アプローチとしては、まず練習曲など弾かずに、好きな曲に直接当たる方式。 当然、その時点では弾けないんですが、弾けない原因を一つ一つ潰す。 そのために、ハノンやツェルニーのような伝統的な練習曲も利用する。 練習曲のCDを聞いて、弾けなかったフレーズに近い音を見つけて、そこだけ練習する、みたいな感じです。 伝統的な練習曲を利用する理由は、指の動かし方等も確立されているので、参考にしやすいからです。 あとは教則本でコード等を覚えて、DVDでピアニストの手の動きなどを観察して勉強しました。 いまならYoutubeなんかも参考になりますね。 注意点は、普通の入門書に書いてありますが、鍵盤の高さに対する手の位置(高さ)を理想的に保つこと。そのために椅子の高さを正しく調整すること。これはマジメに守った方が良いです。 弾きたかった曲、4曲を人に聞かせられるレベルで弾けるようになるまで3ヶ月半くらい。 1年と少しで、坂本龍一のピアノ曲はほとんど全曲マスターしました。 ちなみに、私はサラリーマンです。一日の練習時間は20分~1時間くらい。 別段、教室に通って、基礎やら作法を習わなくても、情報は探せばいくらでもあります。 自力では無理と判断した段階で、ピンポイントで個人教室に頼むという手も。 弾きたい気持ちさえあれば何とかなると伝えたくて書きました。 始めないと、始まりません(^^)

devid
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日練習出来ていませんが、少しずつやっていきます。

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.2

弾けるようになりたいというのが、自分で弾いて楽しむのか、人前で弾くのか、どれぐらいの期間なのかによって方法も違ってきますね。 比較的短期間に人前で弾けるようなレベルを目指しておられるなら、ピアノ教室が最適でしょう。 ほとんどの場合、独学の方とレッスンを受けた方ではリズム、タッチ、表現力、上達速度などに大きな差がつきます。 予算的に難しい場合は別ですが、恥ずかしさは全然気にならないでしょう。 時間のない大人ほど、効率的な方法で練習する必要があります。5年や10年ぐらいすぐに過ぎてしまいますので。 独学をされる場合にも、目標の曲だけを練習しても低い完成度で終わってしまいますので、色んな角度から基礎練習を積まないと上達しません。体系的な教則本か通信教育を検討される必要があると思います。

devid
質問者

補足

いつか人前でひきたいです。。 予算ちょっと厳しいです&恥ずかしいです(男子です。)(汗)

回答No.1

はじめまして、通るすがると申します。 ピアノは、持っているのでしょうか? それとも、これから購入予定でしょうか? 鍵盤楽器の経験はあるのでしょうか? そのへんの情報がないとなんともいえないのですが.. ある程度、経験があるのであれば独学でもいけると思いますけど。 ただ、社会人でしたらなかなか時間とれないと思いますよ。 一日最低でも2h毎日やらないと(1日休むと、2週間分腕が後 退しますけど) あと、視力とかも重要ですね。 楽譜をピアノの上置いて、音符読めますか(見えますか?) 見えないぐらい視力落ちてるとつらいですよ

devid
質問者

補足

電子ピアノあります。 経験は、昔ちょっとあります。が ぜんぜんです。 楽譜よめません、視力はある。 たしかに時間は毎日とれないかもです。