• ベストアンサー

CDの音源を解析して楽譜に落とすソフトって?

CDの音源を解析して楽譜に落とすソフトって? 普段PCはよく使って仕事をしていますが、こういう方面にはどうも疎くて、知っている方がいたらおしえていただきたいのですが、CDの音源を解析して楽譜に落とすソフトってありますか? いろいろ検索してみてはいるのですが、直接楽譜に落とすソフトは見当たらなくて。 バンドのスコアを作ろうなどと大それたことは考えておらず、 単純に、ヴォーカルの主旋律とコーラスの旋律を分けたいだけなのですが。 結婚式で歌いたい曲なのですが、新曲のため、まだ楽譜が出ていないようで・・・。 知っているかたいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

MIDIファイルを作るために試してみましたが、結局は1番さんが紹介されているようなソフトを併用して「耳コピ」に頼るしかなく、ソフトだけではかなりアバウトになります。 当方は近所の音楽教室の先生に頼んで、採符してもらいました、教室に通っている子どもにも手伝ってもらいましたが、子どもでもけっこう正確に音をとっていくようです。 私自身は「耳音痴」ですから、全くできません。

eternity2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 確かに、音楽教室の先生・・・いけるかもしれない。 ちょっと知り合いにあたってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

大昔、明星とか平凡という雑誌の付録にソングブックが付いてきましたね~。 あれには、コードやメロ譜が書かれていました。 このあたりで探してみてはどうでしょう? http://www.gekkayo.com/club/modules/tinyd0/

参考URL:
http://www.gekkayo.com/club/modules/tinyd0/
eternity2010
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうか、その手がありましたか。 全く気がつきませんでした。 あたってみます。 ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

存在しません。 一般的な音楽作成ソフトはその真逆しかできません。 CDのデータは波形データですので、根本的に音階を取るということが不可能です。 (単に音の強弱と音そのもの(周波数)のデータでしかありません。) ステレオのLRに関しては構造上LRにトラックが分かれているだけで、複雑なことはしていません。 また楽譜自体、余程のことがないと1年か2年くらいでは譜面データは販売されません。 (ごく稀に初回販売分等にスコアシートが付いている場合もあります) 多くの場合は、耳を頼りにスコアに下ろしたりするのが普通です。 そのため、こういった作業をする場合、音感力が高いかどうかが鍵となってきます。 また、単にボーカルとコーラス分けならば、基本的に音楽CDのカラオケ版ではボーカルは流れないものの、コーラスは流れる場合がほとんどなので、それをうまく活用するという手もあるのではないでしょうか。 (パソコンの音源ボードのボーカルレス機能では無意味)

eternity2010
質問者

お礼

そうですかぁ、やっぱりないですよねぇ。 カラオケの音源ですね。確かに、これはいけるかもしれませんね。 試してみます。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

CDから直接ではありませんが、wavファイル経由でMIDI(音符)にできるフリーソフト「採譜の達人」はいかがでしょうか。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html

eternity2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「採譜の達人」ありますよねぇ。 やっぱりこのあたりの支援ソフトと使うしかないですかね。 URLまでつけていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音源から楽譜化はどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい

    友人に60年代のジャマイカのレコードをCDに落としてもらいました ジャンルはオーセンティックスカというジャンルで楽器店に問い合わせたところ、スコアが売ってないとのことでした 曲名も分からないし、耳コピも出来ないので音源から楽譜化(出来ればTAB譜に)したいのですが、何か良いソフト(出来ればフリーソフト)はありますか? 今のところ、フィナーレの無料版のダウンロードを考えてます。フィナーレの無料版には音源から楽譜化する機能は付いてるのでしょうか? OSはXPです

  • 楽譜から合唱用音源を作りたいのですが

    学校で合唱をするということで、 楽譜をもらって合唱用の音源作りを頼まれました。 楽譜は音楽経験無い人と同じぐらい読めないんですが、 DTMはそれなりにいじっていたので引き受けました。 合唱用の音源はどんな感じに作ればいいんでしょうか? 楽譜は画像を乗せます。 とりあえず教えていただきたいことをまとめると、 まず合唱用で5段の楽譜をもらったので、 2段の楽譜は打ち込みに問題ないぐらい読めますが、 5段はいまいちわからないので伴奏の方の読み方を教えて下さい。 2つ目に何パターンぐらい作ればいいんでしょうか? ソプラノ・アルト・男声があるのですが それぞれ3パターンとアルト+ソプラノと全部で 5種類ぐらい作ればいいんでしょうか? 他にも必要というものがあればお願いします。 最後になんの音色を使うべきでしょうか? ピアノのみでもいいのかもしれませんが、 合唱用の音源向きのものとかあるのでしょうか? 主旋律、伴奏のそれぞれに合う音色を教えて下さい。

  • 楽譜はあります、曲を作成するソフトはありませんか?

    とあるバンドの、バンドスコアはあるのですが、肝心のCDを所有していないので、バンドスコアから曲を作って、ベースの練習をしようと思っております。 そこで、楽譜から、曲を作成できるフリーソフトはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロッキーのテーマのコラースの楽譜

    ロッキーのテーマ(Gonna Fly Now)のコーラスの楽譜を探しています。 ロッキーのテーマの合唱用楽譜というより、ブラスバンドなどが演奏している合間に入るコーラス(開始から50秒~1分5秒、1分45秒~2分45秒)の楽譜を探しています! タラーラーラーーーー、 タラーラーラーーーー…というのを繰り返しているだけなのですが、主旋律の音だけでも知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CDを音響解析できるソフトを教えて下さい。

    合唱のCD音源を解析して、曲中の和音の協和度などが調べられるような解析ソフトが欲しいのですが、具体的なソフトを教えていただけないでしょうか? 具体的には、NHK全国合唱コンクール全国大会の課題曲のCD音源を使って出場校の演奏音源をそれぞれ解析して、各校の演奏の音響学的な差異を調べたいと思っています。 そのため、その音源データの波形がどうなっているか、曲中の和音の協和度がどうかなど様々な情報を得ることができる解析ソフトを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 曲を楽譜化するソフトを教えてください。

    mp3で ヴォーカル、ギター×2、ベース、ドラムの 5トラックの音源があります。 これをトラック別に楽譜にして タブ譜化したいと思っています。 有料でもいいので 使いやすいソフトを教えてください。

  • 楽譜をスキャナーで読みとるソフトを探しています。

    読み取りたい楽譜が、バンドスコアの曲で GuiterTabを読み取れるソフトを探しています。 2万円以内でなんとか買いたいです。オススメを教えてください。 スコアメーカ7 proの体験版を使用してみたのですが GuiterTabは読み取ってくれるようなのですが、 GuiterTabの上にふつうの五線譜があって、 楽器のパートの数がすごい数になってしまいます それで、その上の五線譜のパートを削除できればいいのですが これ、認識機能で読み取った楽譜のパートの削除ってできますか? あまり詳しいわけでないので、スコアメーカーが使いやすくて いいかなと思っているのですが、7のproだと 4万円します。過去のバージョンだと2万以内で買えるのかな?と思いますが GuiterTabの認識機能ってバージョン幾つからついているんでしょうか? 簡単に調べたのですが、なかなかわかりませんでした。 あとバンドスコアの楽譜はやっぱり 誤認識が多いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜の記号について

    ピアノの楽譜というより、バンドスコアのキーボードの楽譜なのですが、下のミから上のミまで、そしてさらにその上のミまでを、なめらかな曲線で書いてある記号はどのように演奏すればよいのでしょうか? 実際の音源を聞いてみると、いろんな音を組み合わせながら、ミからミへとつないでいます。 うまく説明できなくて大変申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽譜を作成できるソフトを教えて下さい。

    楽譜を作成できるソフトを探しています。 保育の仕事をしていて、保育園などで、楽譜をもらったりしても、手書きだったりで見にくかったりするので、綺麗に入力し直したいんです。童謡などの簡単な楽譜なのですが、いいソフトはありませんか?KAWAIのスコアメーカーFX2proの体験版のものを使ってみた事はあるんですけど、製品を購入するには63000円もしますし、安いものか、もしあればフリーウェアのものがあったらすごくうれしいです。ちなみに、スコアメーカーFX2pro体験版を使ってみたのですが、スコアメーカーFX2Liteっていうのがあったんですが、機能的にはどんな感じなのか分かる方いましたら教えて下さい。楽譜認識や、CD作成などの機能は必要なくて、ただ綺麗に楽譜を作成できればいいだけなんですけど。。何かいいものがあればぜひ教えて下さい!!

  • S Club 7 というアーティストのボーカル、コーラス抜きの音源を捜しています!

    10月7日に控えた文化祭で歌うS Club 7というアーティストの「Never Had A Dream Come True」のヴォーカル音とコーラス音を抜いた音源を捜しています!ヴォーカルだけ抜かれたのや、着メロ的な音源は見つけたのですが・・・コーラスも自分たちで表現したいので、コーラスは余計。かといってあのすばらしい伴奏はそのまま使いたいんです。カラオケCDを買ってみましたが、コーラスがやっぱり入っていました・・CDはあるので、音を抜く方法、あるいは抜かれた音源があるページを教えてください!!よろしくお願いいたします↓↓

専門家に質問してみよう