• ベストアンサー

父母のいる実家に、度々詐欺の疑いのある電話がかかってきており

父母のいる実家に、度々詐欺の疑いのある電話がかかってきており 困っています。 普通の加入電話で、ナンバーディスプレイにして、非通知拒否にすれば かなり減ると思うのですが、月々なるべくお金をかけたくありません。 インターネットなどはしないのですが、電話だけ光にして ナンバーディスプレイを申し込み、現在の加入電話より安くできるなどのプランは無いものでしょうか? 色々調べているのですが、ネットありき前提の説明しか無いようで・・・ どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.5

アナログのナンバーディスプレイが一番簡単です。 電話機も対応のモノにする必要が有りますのでお忘れなく

to3899
質問者

お礼

みなさん色々情報ありがとうございました。 auにしても劇的に料金は安くならないのですね。 年寄りなので、今のままナンバーディスプレイ追加が 一番簡単だと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足 Ano.1さんも 同じことを言われています。 私のミス・・・+420円はかかります。+名称「メタルプラス電話」or「おうち電話」です。 ただし、 NTT基本料金1785円 ↓ au 1470円 大手量販店申し込みで、5000円分の何らかの還元があった模様。

参考URL:
http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html
回答No.3

訂正 なお、基本料金は200円から300.円くらい訳すなると思います。 ↓ なお、基本料金は200円から300.円くらい安くなると思います。 申し訳ありませんでした。

回答No.2

NTTなどの光電話は、基本インターネットのオプションとしての 電話なので、単体での申し込みはできません。 ただ、 >ナンバーディスプレイを申し込み、現在の加入電話より安くできるなどのプランは無いものでしょうか? とのお問い合わせに、適切そうなサービスは KDDIのおうち電話 が、当てはまると思います。 ただ、地域によって、サポートしていない地域もありますので 近くのauショップ、または、量販店なとで確認してみてください。 なお、基本料金は200円から300.円くらい訳すなると思います。 初期導入費用は、番号ポータビリティ(NTT→KDDI)・・・・携帯電話のキャリア変更と一緒です。 の手数料 4200くらい必要です。 そのうえで、 番号通知リクエストというサービスが非通知通信をシャットアウトしてくれます。 月額利用料 : 210円 初期費用(登録料) : 無料 番号を通知した上で迷惑電話がまだあるようなら、 迷惑電話撃退 月額利用料 : 735円 初期費用(登録料) : 無料 という、オプションも選べます。 とりあえず、今までの電話を基本料金から乗り換えるタイプですので NTT局者側だけの工事で済みますし、大掛かりな工事は不要のはずです。 一度問い合わせてみるといいです。 追伸 もし、auの携帯をお持ちであれば、さらに通話料など安くなるサービスがあります。 営業担当についでにといあわせてみればいかがでしょうか。 ソフトバンクも以前にたようなサービスをやっていたのですが、 現在、個人あてには大々的にやっていないようです。

to3899
質問者

お礼

KDDIおうち電話ですか。 早速調べてみます。 ありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

インターネットを介したナンバーポータビリティーなら月額は安くなりますがインターネット契約が必要です 今の契約が何か分かりませんがどこと契約しても月額650円くらいの追加料金が必要です また登録した迷惑電話を受け付けないためにはさらに700円くらいの追加になります 800円以上必要だということです こちらの料金:KDDI 番号通知:400円 番号リクエスト:200円 迷惑電話拒否:700円 以上に消費税です

to3899
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 父母の電話は昔からある固定電話(NTTのアナログ)です。 普通に400円/月、支払ってナンバーディスプレイにし 電話機側で非通知拒否がよさそうですね。 ありがとうございました。