• ベストアンサー

2010年現在の小学5年生は、西暦で表すと何年生まれになりますか?

2010年現在の小学5年生は、西暦で表すと何年生まれになりますか? 教えて下さい^^;

noname#142395
noname#142395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

現在の小学5年生とは今年(2010年)の3月31日時点で10歳の児童です。 よって、生まれは1999年4月2日~2000年4月1日までの間に生まれているのです。 詳しく解説すると、法律的には年齢は誕生日の前日に増えます。よって1999年4月2日生まれの児童は、2010年4月1日時点で11歳になるのです。つまり3月31日時点では10歳です。

noname#142395
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明有難う御座いました^^ すっきりしました!! 感謝です(*^^)

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

“現在”小学5年生なら10才か11才ですので、1999年か2000年生まれということになります。2010年と言っても3月以前のことなら、1998年か1999年生まれになります。

参考URL:
http://superportal.blog17.fc2.com/blog-entry-33.html
noname#142395
質問者

お礼

回答有難う御座いました^^ すっきりしました! 感謝です(*^^)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう