• 締切済み

ZRX400 FZ400の性能についてご教授お願いします。

現在RVF400に乗っています。VFR400R→RVFと乗り継いできました。 しかしながら、先日、若くして腰を痛めてしまい、RVFの姿勢、シートの硬さが辛くなってしまいました(汗)   腰が完治することはないようなので、泣く泣く乗り換えを考えています。 そこで、ZRX-2、FZ400(4YR)の二台で検討しているのですが、加速やコーナリング(曲がりやすさ、楽しさ)、使い勝手はいかがなものでしょうか? (最高速やコーナーの速さは気にしません。 又、参考までに…加速は友人のゼファーχが遅いと感じました。) 用途としては、峠を攻めたりはやめるので、 ツーリング4、街乗り4、ワインディング2 程度です。   またどちらも中型車にしては車格が大きいとのことですが、どちらの方が大きく感じられるでしょうか?   個人の感覚に左右される内容ではありますが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。 特筆すべき事があれば、それもあわせてよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

腰を痛めた。とのことですが、腰への負担は、ネイキッドの方が大きいですよ。 実際私も腰を痛めているのですが、負担を少なくしようとネイキッドのハンドルを上げたら、更に負担が増し、痛くて動けなくなりました。 対策として、腹筋、背筋を付け、ニーグリップをきちんとして、腰が前後に振られないようにする。 で、解決しました。

関連するQ&A

  • どのバイクを買うか悩んでいます。

    どのバイクを買うか悩んでいます。 400ccのバイクがほしいんですが、候補として、ヤマハFZ400、XJR、カワサキZRX、ゼファーを考えています。 街乗りで乗りやすく、山でも馬力がありストレスのない走行ができるのはどれがお勧めでしょうか? あと、スピード感もほしいです。 候補以外にもその条件ならこれがお勧め!とかあったら教えて下さい! ちなみに、原付時代はホンダNS-1に乗ってました。

  • 「400cc」 非常に迷っています。。

    お世話になります。 現在VTR250に乗って一年が経つのですが、400に乗り換えようと思っています。 候補はSUZUKIのGSR400(今年発売の新型か旧型かは未定) KawasakiのZRX、ZRX-II の三種です。 用途は主に街乗りと短、中距離ツーリングで長距離や高速は使いません。 足つきや積載性は問題ないのですが、加速・コーナリング性能・小回り(?)・タンデム性能、が気になっています。 加速といっても80km/h以上出すことは滅多にないので0~80km/hでの範囲でという仮定で知りたいです。 バイクは今乗っているものが初であまり詳しくないのでみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 曲がる時のリヤブレーキの動作について

    交差点を曲がるとき、普通のカーブ、峠などのきつめのカーブなど、曲がる(低速、高速)とゆう動作に入ったときは、必ずリヤブレーキを引きずりながら走ります。おかしい事なのでしょうか? 低速では、直進であってもリヤを引きずりながら走ります(すり抜けなど) 免許は、中型、大型とも、ライディングスクールで取り、ここの場所で、曲がるときは、リヤブレーキを引きずりながら走ってくださいと教わりました。 今では、リヤブレーキを引きずらないと安心して曲がることができません。 リヤブレーキを、かける時はジワ~っとかけていきます。 カーブなど走り方は、フロント、リヤをかけて速度を落とし、リヤを引きずりながら入って行き、速度が速いと思えば、リヤを踏んでいき、スピードを落とします。遅いと思えば、リヤを踏んだ状態で、アクセルを開けて速度を上げます。 知り合いに聞いても、誰もそんなことはしないといいます。逆に怖くないの?危ないよと言われます。 今乗ってるバイクは、ゼファー750、前はZRX400です。 皆さんの意見が聞きたいです。どうか宜しくお願いします。 **前も同じ様な質問をしましたが、スクーターでしたので、改めて質問させて頂きました。

  • 乗り換えを検討しているのでアドバイスをお願いします

    私はGSX-R1000K1とNSR250RSPmc28を所有しています。 主な用途は月一位のマスツーリングと週2~3のワインディング走行です。 GSX以前は2stメインで乗ってきた為に、GSXの性能には十分に満足しているものの 2stの2次曲線的に盛り上がる加速感が好きでNSRも保有してきました。 今迄は2車の併用で満足してきたのですが、子供の教育費が重たくなってきた事と 2stの部品供給に不安を感じ始め、今後コンディションの維持が難かしくなる懸念が あり、苦しい選択ではありますが、車両を売却して1台に統合しようと考えています。 趣向としては、絶対的な性能よりも、2stパワーバンドのスイッチが切り替わる様な、 爆発的な体感加速を求めています。 SSやネイキッドをレンタルや知人から借りて乗り比べて来ましたが、私が試した範囲では 2stの様なパンチがある加速をするマシンは見付けられずにいます。 GSXもパワーバンドに入れば相応に爆発してきますが、2ndで走行してもタイトな峠では パワーバンドを維持できませんし、無理にパワーバンドを維持すると、パワースライドを 起こす危険もあり、峠の楽しさではNSRが一歩抜きんでています。 600ccのSSも試したいのですが、恥ずかしながら体格に恵まれておらず、GSXでも限界まで 腰をずらしてやっと片足のつま先を接地している状況で、SHOPでCBR600等跨りましたが Rブレーキを踏めない位まで腰をずらしても接地できませんでした。店長も無理だろうねと 仰られる状況です。ローダウンも検討しましたが、崩してしまったバランスを修正できるほど セッティング能力に自信がないので、視野に入れていません。 遠い過去の印象で曖昧ですが、バンディット400Vのバルタイが切り替わる感じがどうだったかな? と思っていますが、正直大型免許を持っているので、維持費も変わらない中型をメインにするのは 勿体ないかなと思っています。 次に浮かぶのがV-MAXのVブーストですが、残念ながら乗車経験が無いので乗るチャンスを 探しています。 結論ですが、限界性能は云々しないので、まるでスイッチが切り替わるかのように、加速が 盛り上がるエンジン特性の車両をご紹介頂けませんか?できればストレスなくパワーバンドを ガンガン使える車両を求めています。 何卒ご助言を宜しくお願い申し上げます。

  • GPZ1100水冷のキャリパーについて

    GPZ1100の水冷を今回購入しました。大型は初心者です。まだ乗りこなせてないのですが、ネットでのGPZ1100に関しての情報で、フロントブレーキが片押しなので交換した方が良いとの投稿をかなりみかけます。自分は、まだ余りハイスピードで、このバイクをあやつれないので、ブレーキに不満を感じたことは有りませんが、このバイクの関連ページを見るたびにブレーキが貧弱とかスイングアームが鉄だからとか、と言う投稿を、よく見かけます。(文章の内容が重複してすません)で、キャリパーの交換をしようと思ってます。ご意見を聞かせて下さい。私のバイクのスタイルとしては、峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません。強いて言えば、今の所0から120キロぐらいの加速感を楽しんでます。今後は価値観が変わるかもしれませんが、でも、今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので、GPZ1100水冷に兼用できるキャリパーなどの情報など教えて下さい。(ZZRとかZRXとかゼファーなど、兼用できるパーツを教えてください。お願いします。

  • 旧車バイクに適したエンジンオイル

    旧車、特にレプリカに乗っていらっしゃる方はどんなオイルを入れていますか? メーカー・グレードはたくさんありますが、僕の乗り方で、どのオイルが適しているのか僕にはよくわかりません。 オイルの種類によって、よく回るようになったとか、エンジンの始動がよくなったとか違いはわかります。 僕は峠を攻めるタイプではありません。高速道路を150キロ以上で巡航することもありません。中低速域の加速を楽しみ、パイロンスラロームとかの教習が好きです。つまり街乗りがメインということですね。バイクはRVF400です。このバイクで本気で攻めた走りをしないことを冷めた目で見る人もいますが、あまり気にしていません。 気になるのは、どんなオイルを入れれば、エンジンを良好に長持ちさせられるのかということです。 部分化学合成オイルがあったり、100%化学合成オイルがあったり、超低フリクションオイルがあったり、レース使用可とうたわれている製品まであります。 ショップの人に訊いても、好みからまちまちです。人それぞれ走り方が違うのですから、当然ですよね。 今までは、W社の4CTやトリプルR、量販店では取り扱いのないN社の高性能オイル、メーカー純正のG2など様々です。ただ、極端に軽く回るオイルは怖くて入れられませんでした。(余談ですが、N社のクーラントはアイドリングが上がってしまって調整したほど変化がありました)。 「良好に長持ち」といいましたが、回転数には気を使っています。巡航時は4500回転付近、中速への加速は通常7000~8000回転という感じです。 もちろん、エンジンの始動性がよく、気持ちよく「ブルルン!ヒュルヒュル!ドリューン!」と回ってくれれば最高です。でも、回しすぎて寿命を縮めたくはありません。 年式の古いバイクですが、これからも長い付き合いをしたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけませんか? できれば、許される範囲で、具体的な銘柄、適切な粘度を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • FZ-10又はFZ-20

    中古でFZ-10またはFZ-20を購入したいと考えています。 利用目的としては(1)家族のスナップ(2)風景、人物(3)本格的な写真です FZのメリット、デメリット、画質等詳しく教えて下さい よろしくお願いします。ちなみに今はCASIO QV-2300を利用してます

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    始めまして。 現在、バリオスIIに乗っているのですが、 大型免許取得に伴って、乗り換えを検討しています。 条件としては… (1)カウル付で風の影響を受けないことを効果がわかるもの(ネイキッドに比べればどれも効果あると思いますので、飾りでしかないカウルじゃなければOKです。) (2)大型バイクとしてのパワーや加速が感じられるもの(低回転、中低速でトルクがあるもの、といえば良いのでしょうか?)かつ公道で扱い切れるパワー(最高出力はあるけど高回転型で公道ではスカスカというのはちょっと・・・;) (3)燃料計付・足つき性が悪くないもの(当方162cm/50kgで両つま先がやっと付くというものでなければ大丈夫です) (4)使用用途として ツーリング6:街乗り4 程度。(スポーツ性6:快適性4 ・・・?) というポイントを考えています。 その上で候補に挙がった車種として HONDA  VTR1000F  VFR800 YAMAHA  FZ6 Fazer  XJ6 DIVERSION SUZUKI  SV1000S  SV650S Kawasaki  Z750S  ZR-7S  ER-6f あたりを比較しております。 実際に試乗できれば良いのですが既に店頭販売しておらず試乗できなかったり、また各種インプレッションでは、乗ってみた感想(エンジン特性やハンドリング)などは分かるのですが、しばらく使ってみた感想(積載関係やメンテナンス、アフターパーツ等々)の情報に乏しく、単純比較できない部分が多いことも重々承知しておりますが、実際に乗っている(乗っていた)方の率直なご意見・ご感想を頂けたらと思います。 よろしく願いいたします。

  • バイク選びのアドバイスをお願いします。

     去年までバイクに乗ってましたが、事故を2度経験しバイクを降りました。現在は都内に住んでるんですが、来年田舎に帰るのでまたバイクにでも乗ろうかなと考えています。  そこで低速で楽しめるバイクを探しています。主には街乗り、たまーにツーリングにという感じです。基本的に高速は乗りません。  候補としては国産アメリカンです。かすかな可能性として雰囲気物のカワサキW650、トライアンフ、ハーレーです。スタイル的にはソフテイルスプリンガークラシック、国産から選ぶならドコドコ感が一番ありそうなシャドウ750です(国産の中で一番ロングストローク)。  ドコドコ感求めるなら素直にハーレーを買うのが一番だと思いますが、ハーレーにはかなりのマイナス要素があります。まずメイドインアメリカの信頼性(偏見で申し訳ない)、価格、そして何より自分の田舎からハーレーのショップまでがかなりの距離。これはかなり痛いです。  そんなわけで国産アメリカン(シャドウ750)が有力です。しかしアメリカンなんて一度も乗ったことがありません。そこでみなさんの経験をお借りしたいと思います。  なんでも良いんで意見ください。ちなみにパワーがないとか加速がないとかってことはまったく気にしません。4~50キロで流して楽しむので。事故の恐怖もあるんでやっぱり峠とか行きたいってコトはないと思います。  前まではパワーとか最高速とか、とにかくスペックにこだわってました。だけど高回転エンジンは乗ってて楽しくないって感じました。    以前乗っていたのはゼファーχとCBR1000RRの逆輸入車です。パワーとかスペックに魅力を感じるコトを卒業しそれ以外にバイクの魅力を見出している諸先輩方、意見ください。

  • GSX750Sの購入で迷っています。

    私は現在17歳でJADEに乗っているのですが、バイトをして資金も溜まってきたので誕生日がきたら大型を取り、近くのバイク屋の中古のGSX750Sの購入を考えているのですが25年前のバイクでも日常的なメンテのみで普通にはしれますでしょうか?あと、もし購入したら絶対交換したほうがいいパーツなどはありますでしょうか? バイクと私の今の状況は以下の通りです。 車体の状況 ・82年式、フロント19インチでスクリーンが付いているので750SSというタイプでしょうか。走行は16000km、屋内保管とのことで車体のサビはあまりありません。エンジンからのオイル漏れ、インシュレーターのヒビはありません。カスタム状況はタイヤがチューブレスになっているくらいで、他はフルノーマルで耕運機ハンドルがついているので無茶な走りはしていないのではと思います。価格は2年付けて乗り出し268000円です。 私の状況 ・16歳の4月に中型免許を取り、NS-1→ゼファー400→JADEでいずれもセパハンにしていたので前傾には慣れているつもりです。バイクの使用頻度は週3~4回で結構ちょくちょく乗ります。使用用途は町乗りが6、ツーリングと峠に流しに行くので4といった感じです。 整備はキャブのOH、ブレーキの揉み出し&エア抜き、前後ホイールの脱着くらいのレベルまでです。工具はあるていどしっかりした基本的な工具はあります。 古いバイクの事なので実車を見ないとコメントしづらいとは思いますがよろしくお願いします。