• ベストアンサー

上書保存しコピーするVBA

_Kyleの回答

• ベストアンサー
  • _Kyle
回答No.3

●ブックのパスではなくブックそのものをクリップボードに入れたい ●既存のメールへの返信の形にするためExcel機能での添付では不可 ということですね。 以下、かなり無理矢理な感じですが、当座とりあえずの手法として…。 ■動作の概要 1.アクティブなブックが保存されているフォルダを、エクスプローラで開く 2.アクティブなブックをコピーしてエクスプローラを閉じる。 ※保存まわりの処理は省略しています。 ※エクスプローラをvbHideで開いても概ね動作はしますが  たまに失敗することがあり、また、手動で割り込みをかけるとマズイので  vbNormalFocusで開くようにしています。 ※フォルダを開いた時点と、ALT+(E→C)を送った時点で1秒ずつウェイトをかけています。  2度目のウェイトは本来要らないハズなんですが、それでもたまに失敗するので一応念のために。 '------↓ ココカラ ↓----------------------------------------------- Sub Sample()  Shell "Explorer /select, """ & ActiveWorkbook.FullName & """", vbNormalFocus  Application.Wait Now + TimeValue("0:00:01")  SendKeys "%(EC)", True  Application.Wait Now + TimeValue("0:00:01")  SendKeys "%{F4}", True End Sub '------↑ ココマデ ↑----------------------------------------------- WinXP,Excel2003,2007/WinVISTA,Excel2007で動作確認。 以上ご参考まで。

toksan1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみました。イメージ通りに動作しました。助かりました。