VBScriptでクリップボードにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • VBScriptでクリップボードにMsgboxの出力データをコピーする方法がわかりません。
  • ネット検索結果によると、VBScriptやWSHでは直接クリップボードを操作することはできないようです。
  • しかし、Internet Explorerを使用することでクリップボードの操作が可能なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScriptでクリップボードにコピーする方法

VBScriptでクリップボードにMsgboxの出力データをコピーする方法がわかりません。 ちなみにMsgboxの出力データは変数で、処理の流れとしてMsgboxのすぐ後に クリップボード上に変数をコピーをするようにしたいと考えています。 ネットで検索した結果、下記内容がありましたが、1年前くらいにまったく同じ目的のVBScriptを作成したことがあり、その時は特に制限なく目的のVBScriptが作成できたので、どうも納得できません。 その時のを残しておけばよかったと今になって後悔。。。しかもどうやったか忘れた。。。。 ===ネット検索結果=== WSH と VBScript のいずれにもクリップボードを操作する機能はありません。どちらを使用しても、クリップボードにデータをコピーしたりクリップボードからデータを貼り付けたりすることはできません。一方、Internet Explorer ではクリップボードを操作することができます。 他にもネット上で、とりあえずInputBoxに出力してコピーするような流れの内容がありましたが、今回の目的(見栄えとして)として、どうしてもMsgboxのすぐ後で処理させたいのでわかる方おりましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VBScriptはクリップボードを直接扱うことはできませんが、 コマンドを実行することはできます。 だから、クリップボードを操作するコマンドをVBScriptから 実行すればいいのです。 http://atl.blog.shinobi.jp/Entry/386/ を参考にしてください。 clip.exeかmshta.exeをVBScriptから起動すれば、 クリップボードに書き込みできます。

haimumk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業PCはXPなのでXP側を参考にさせていただきます。 また明日動作確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いくつかのやり方がありますが、最初に言っておく必要があります。 頭を柔軟にすること。 何々の言語じゃないとだめとか、これでやりたいとか、は、捨ててください。機能を達成する事が目的な、はずです。 そのために共通インターフェースCOM等が開発されています。また、フレームワークと称して提供されています。 まず、最も簡単なのが ActiveX つまりCOMですね。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22new+ActiveX+Internet.Application%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt などでIEを起動し、そこから行う。 次にHTAを使う方法。これは前述の欠点を補います。もっとも推奨されます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms536496(v=vs.85).aspx 次に、エクセル等のVBAを使う。 これは、同じくActiveXでCOMとして、VBSから操作してもいい。 なお、ローカルデーター、又は、システムにアクセスする場合、Vista 以降では UAC に引っかかります。これを意識していないと、自分のマシンではできたのに、他人ではできない。できる、できないが、わからない。なんてことになります。 VBSは昔から在る仕組みなので、必ずしもUAC等に100%、対応できているかと言えば、できていない事が多い。例えば、VBSからWMIを使うと、UACが有効な場合、何のエラーも出ずに、成功しているかのように見えるが、実は設定されていない。 コマンドプロンプトを「管理者で実行」で起動してから、cscriptで実行しやると、設定されている。 あれ、これ、前にも回答したな??? 4月になると、毎年同じ質問がでてくるが、気のせいか? 本題に戻り、 あとは同じくActiveXだが、 shell.application つまりShell(エクスプローラー)のCOMを使う方法がある。(なのでUACを一部、クリアーにできる操作がある。) VBSなどは、オブジェクト指向として初期の物です。すでに、開発は終わっていて、機能追加は、COM等で行われており、また、それらは、プログラミングとしては正常進化で、もっとも可能性があるものです。それを使わない手は、ないですね。

haimumk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本件については暗号・復号化スクリプトの処理過程で必要になり質問させていただきました。 暗号・復号化の処理は正常に動作しているので、すでに9割できていることや過去にできていたこともありVBSに固執してしまいました。 確かに目的達成が一番重要ですね。