• ベストアンサー

望遠鏡のアイピースについたカビの除去方法(アイピースのメンテ)

先日、数ヶ月ぶりに望遠鏡を使って星空を見たら、アイピースに胞子みたいなゴミ(枝等は無いけど、カビなのか??)が付いてました。カビとした場合も含めてですが、アイピースの清掃(分解はしない)はどのように行えばいいのでしょうか?高倍率用の5mmのアイピースとか隅々まで掃除しにくそうですが‥ 業者に出すのは簡単ですが、なるべく自分でメンテナンスしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

まず、カメラレンズ用のブローブラシで吹き飛ばしてみて下さい。それでもついているようならレンズのコーティングに生えたカビでしょう。 綿棒にアルコールを染みこませて軽く拭いて下さい。 決して強くこすったり、手で触ってはいけません。 専用のレンズクリーニングキットというのもありますが、上記と同じ事です。 http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110554000088/index.html レンズの保管は風通しの良い湿気の少ないところとし、カビが生えないようご注意下さい。 なお、アイピースは数枚のレンズの集合体です、内部の面に生えてしまった場合は手の尽くしようがありません。分解掃除より買い直しの方が安くつくでしょう。

yamacha
質問者

補足

アルコールは、何か指定がありますでしょうか?(当然、お酒などのアルコールは等分を含んでいるので駄目なの位はわかりますが)

その他の回答 (1)

noname#115524
noname#115524
回答No.2

カビ取りは自分でやると必ず傷が付きますね。 普段通りに清掃して、市販のフジフイルムの写真用カビ防止剤と一緒に密閉しておく他無いのではないでしょうか。 フジのカビ防止剤でカビが死んだという話を聞いた事があります。 http://fujifilm.jp/personal/photogoods/slidefile/slidefile.html?pSch501060114 一般的な清掃法のインストラクション付きのキットがあります。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do キットの内容はそれほど専門的なものではないですが、インストラクションはとても役に立ちました。