• ベストアンサー

かなり大きい地震・・・「高層ビルの中」vs「地下鉄の中」・・・どっちが怖い?

かなり大きい地震がやってきました。 その時、皆さんが、「高層ビルの中」vs「地下鉄の中」にいたとしたら、どちらが怖いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.6

地下鉄は、そんなに揺れが大きくないかな、と思うので、地下鉄はそんなにまで怖くないかな・・・と。 阪神大震災を神戸のホテルで経験して、高層ビルではありませんでしたが、あの揺れは怖かったとうより何が起きたか判らなかったのですよね、でも、窓から外を見たら、正直、震えが止まらなかったし、落ち着け、落ち着けって自分に言い聞かせながらも、ガクガクの状態だったから。 「高層ビルが怖い」です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 阪神大震災は未曾有の大災害でしたから、経験した人でないとその怖さはなかなか分からないでしょうね。 >神戸のホテルで経験して 高層ホテルの高層階だったら、とんでもなく怖かったでしょうね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• coco1701
回答No.7

地震の時に怖いのは「高層ビル」・・高層程揺れが半端じゃない 地震の後(両方とも生き残っていたら)に怖いには「地下鉄」・・暗黒の恐怖と、パニック・・浸水したらもうだめでしょう

localtombi
質問者

お礼

地下鉄の浸水は怖いですね。 今まで経験したことはないし、漏水なんかは目視では分かりませんから、これはもう起きてからでしか分かりませんね。 電車が駅間で停まって浸水が来たら・・・助からない。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.5

今時の高層ビルは倒壊することはまず無いでしょう。耐震構造の研究は相当煮詰まっていることだし、その上に免震機能は最早常識ですから。でも、基本的に柔構造である高層ビルの、あの独特の大きな周期の揺れは、あれは怖いです。文字通り重い家具什器類が宙を飛んでくることでしょうし、目は回るし気分は船酔い状態、とても生きた心地はしないでしょう。  火災?、高層ビルでは火災が起きないものとされているけれど、周りを見渡してみただけでも結構燃えるものは多いのが現実、映画「タワーリング・インフェルノ」じゃないけれど、施工の手抜きや設備のメンテ不足、オフィスに溜まった紙類、それに清掃用のワックスや溶剤、そして漏電が文字通り火付け役になる高層ビルの火災地獄、そんなことは絶対ありえない・・・と信じるほど私は能天気じゃありません。  その点、地下鉄は地震にとても強い。すくなくとも崩壊するということは極めて少ない。阪神淡路の大地震で天井が崩落したケースはあるけれど、ことに近年開通したような高深度路線では、表面材の剥離と落下ぐらいはあるでしょうが、崩落そのものはまず無いでしょう。  そりゃまあ場所がトンネルという地中のことだから、照明や換気装置がダウンしてしまうとその恐怖は並大抵じゃない、かなりパニックにはなることでしょう。でも、落ち着いて考えれば、列車の車内に居さえすればかなり安全なはず。列車の中に居れば何かが飛んでくることも考えにくいし、落ちてくる建材からも身を守ることが出来る。ましてや、今時の地下鉄では過熱などからの発煙ぐらいはあったとしても、ほとんど大きな火災を心配するほどのこともない。  ただひとつ、津波や堤防決壊などで地下に水が浸入してくるなら、これは怖い。下町ではどの駅にも防潮設備が備わっているけれど、その全部が全部、非常時には絶対スムーズに機能するとは信じ難い、何か大事故が発生すると、何時だってかならずそうした不備が露見するのが常だもの。真っ暗な中で水攻めに遭うというのは恐ろしいだろうなあ。  でも、いろいろ考えて比較してみた上で、トータルではやはり地下鉄の方がかなり安心できそうには思います。

localtombi
質問者

お礼

高層ビルは設計上は震度○まで耐えられる、とか言いますが、コンピュータ上のシミュレーションなので、実際に起こったらどうなるか不安です。 地下鉄はおっしゃるように、河川の流入が怖いですね。電車の中だったら逃げ場がないので、どうにもなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gamigami
回答No.4

高層ビル 崩れ落ちたら死にますもの。 走ってるものに乗ってたら、振動がわかりにくい。

localtombi
質問者

お礼

高層ビルでも、低い階と高い階では怖さが違いますね。 地下鉄も駅間で停まったら怖いです。 頑丈なトンネルでも崩れないのか、と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• heppiri
回答No.3

高層ビル 揺れが大きいし 地下で停電して、非常用照明も切れたら嫌だけどね。

localtombi
質問者

お礼

確かに左右に大きく揺れますね。 いくら耐震構造といっても、怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• new_one
回答No.2

高層ビルは長周波震動で確実に壊れますから高層ビルの方が怖い。 地下鉄はシェルターなのでよっぽど震源地が近くなければ大丈夫。

localtombi
質問者

お礼

>地下鉄はシェルターなので 永田町駅とか国会議事堂前駅での地震なら多少安心できますが、駅間で電車が停まってしまったら、ちょっと不安ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bossa12
回答No.1

どっちも怖い。 ただ恐怖をちょくに感じるのは 揺れるであろう高層ビルの中だとおもいます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 私は、ビルがいくら耐震設計であってもボキッと折れるのではないかと思ってしまいます。 ユサユサ揺れますが、気持ちのいいものではないですね。 ありがとうございました。