• ベストアンサー

かなり大きい地震・・・「高層ビルの中」vs「地下鉄の中」・・・どっちが怖い?

かなり大きい地震がやってきました。 その時、皆さんが、「高層ビルの中」vs「地下鉄の中」にいたとしたら、どちらが怖いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

地下鉄は、そんなに揺れが大きくないかな、と思うので、地下鉄はそんなにまで怖くないかな・・・と。 阪神大震災を神戸のホテルで経験して、高層ビルではありませんでしたが、あの揺れは怖かったとうより何が起きたか判らなかったのですよね、でも、窓から外を見たら、正直、震えが止まらなかったし、落ち着け、落ち着けって自分に言い聞かせながらも、ガクガクの状態だったから。 「高層ビルが怖い」です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 阪神大震災は未曾有の大災害でしたから、経験した人でないとその怖さはなかなか分からないでしょうね。 >神戸のホテルで経験して 高層ホテルの高層階だったら、とんでもなく怖かったでしょうね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

地震の時に怖いのは「高層ビル」・・高層程揺れが半端じゃない 地震の後(両方とも生き残っていたら)に怖いには「地下鉄」・・暗黒の恐怖と、パニック・・浸水したらもうだめでしょう

localtombi
質問者

お礼

地下鉄の浸水は怖いですね。 今まで経験したことはないし、漏水なんかは目視では分かりませんから、これはもう起きてからでしか分かりませんね。 電車が駅間で停まって浸水が来たら・・・助からない。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

 今時の高層ビルは倒壊することはまず無いでしょう。耐震構造の研究は相当煮詰まっていることだし、その上に免震機能は最早常識ですから。でも、基本的に柔構造である高層ビルの、あの独特の大きな周期の揺れは、あれは怖いです。文字通り重い家具什器類が宙を飛んでくることでしょうし、目は回るし気分は船酔い状態、とても生きた心地はしないでしょう。  火災?、高層ビルでは火災が起きないものとされているけれど、周りを見渡してみただけでも結構燃えるものは多いのが現実、映画「タワーリング・インフェルノ」じゃないけれど、施工の手抜きや設備のメンテ不足、オフィスに溜まった紙類、それに清掃用のワックスや溶剤、そして漏電が文字通り火付け役になる高層ビルの火災地獄、そんなことは絶対ありえない・・・と信じるほど私は能天気じゃありません。  その点、地下鉄は地震にとても強い。すくなくとも崩壊するということは極めて少ない。阪神淡路の大地震で天井が崩落したケースはあるけれど、ことに近年開通したような高深度路線では、表面材の剥離と落下ぐらいはあるでしょうが、崩落そのものはまず無いでしょう。  そりゃまあ場所がトンネルという地中のことだから、照明や換気装置がダウンしてしまうとその恐怖は並大抵じゃない、かなりパニックにはなることでしょう。でも、落ち着いて考えれば、列車の車内に居さえすればかなり安全なはず。列車の中に居れば何かが飛んでくることも考えにくいし、落ちてくる建材からも身を守ることが出来る。ましてや、今時の地下鉄では過熱などからの発煙ぐらいはあったとしても、ほとんど大きな火災を心配するほどのこともない。  ただひとつ、津波や堤防決壊などで地下に水が浸入してくるなら、これは怖い。下町ではどの駅にも防潮設備が備わっているけれど、その全部が全部、非常時には絶対スムーズに機能するとは信じ難い、何か大事故が発生すると、何時だってかならずそうした不備が露見するのが常だもの。真っ暗な中で水攻めに遭うというのは恐ろしいだろうなあ。  でも、いろいろ考えて比較してみた上で、トータルではやはり地下鉄の方がかなり安心できそうには思います。

localtombi
質問者

お礼

高層ビルは設計上は震度○まで耐えられる、とか言いますが、コンピュータ上のシミュレーションなので、実際に起こったらどうなるか不安です。 地下鉄はおっしゃるように、河川の流入が怖いですね。電車の中だったら逃げ場がないので、どうにもなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.4

高層ビル 崩れ落ちたら死にますもの。 走ってるものに乗ってたら、振動がわかりにくい。

localtombi
質問者

お礼

高層ビルでも、低い階と高い階では怖さが違いますね。 地下鉄も駅間で停まったら怖いです。 頑丈なトンネルでも崩れないのか、と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.3

高層ビル 揺れが大きいし 地下で停電して、非常用照明も切れたら嫌だけどね。

localtombi
質問者

お礼

確かに左右に大きく揺れますね。 いくら耐震構造といっても、怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • new_one
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

高層ビルは長周波震動で確実に壊れますから高層ビルの方が怖い。 地下鉄はシェルターなのでよっぽど震源地が近くなければ大丈夫。

localtombi
質問者

お礼

>地下鉄はシェルターなので 永田町駅とか国会議事堂前駅での地震なら多少安心できますが、駅間で電車が停まってしまったら、ちょっと不安ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

どっちも怖い。 ただ恐怖をちょくに感じるのは 揺れるであろう高層ビルの中だとおもいます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 私は、ビルがいくら耐震設計であってもボキッと折れるのではないかと思ってしまいます。 ユサユサ揺れますが、気持ちのいいものではないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地震と高層ビル

    あれだけの高層(超高層ビルも含む)ビルが建っていますが、新しい高層ビルでもマグニチュード9.0でも大丈夫なんですか。確か日本は地震国なのに、高層ビルは適さないのではないでしょうか。それとも、阪神淡路震災後の建築基準法が変わって立てていいような雰囲気になったのですか。

  • 高層ビルで働いていて、地震が起こったら・・・

    Q.高層ビルで働いている方にお聞きします。常にビル全体が揺れている感じを感じることはありますか? Q.高層ビルで地震を体験した方にお聞きします。どのような感じでしたか?上階はとても揺れそうで、船酔いしてしまいそうなイメージがあります。  現在就職活動中の大学4年生ですが、先日某企業から内定をいただきました。ただ、オフィスが虎ノ門の高層ビルの34階にあるのです。地震が怖い私が、高所で働くのは辛いかもしれない…。そんな高いところには、生まれてから一度も行ったことがないので、とても心配です。

  • 地下鉄の上に高層ビル

    素朴な疑問です。。 地図をみると建設途中の青山一丁目の再開発ビル(おそらく、40階建てぐらいになるけっこう高層な建物です)の真下に都営大江戸線が走っていますが、地下鉄の上に高層ビルを建ててもよいのでしょうか? ざっと都心の地図をながめてみましたが、溜池山王の山王パークタワー(これも40階ぐらいだったと思います)に地下鉄がほんの少しかすっているようですが、他には見当たりませんでした。(見落としているようでしたらごめんなさい)

  • なぜ地震がくるLAには超高層ビルが多いのか

    東京はニューヨーク、ロンドンなどと並んで世界最大級の大都市だと思います。しかしその割りには(NYが世界の中心都市ということを加味しても)ニューヨークと比べて超高層ビルが少ないと思います。ロンドンに超高層ビルが少ないのは景観問題、東京に少ないのは地震が多いからだと思っていました。しかしよく考えると地がくるLOSは東京より高いビルが多く存在すると思います。なぜ同じ地震多発地なのにこうなるんですか?

  • 超高層ビルについて

    お暇な時にご回答ください。 西新宿などの超高層ビルは地震に強くする為「柔構造」としているそうですが、柔らかくするためにどのような工夫がされているのでしょうか? 又、柔らかいと地震に強いという理由を簡単に説明してください。

  • 地震、高層ビルの震度

    YouTubeで東日本大震災の動画を見ていたところ、東北で撮られた映像も凄かったですが、首都圏のビルの高層階で撮られた映像も同じぐらい凄かったです…。 震源地である東北の低い場所と、震源からやや離れた東京の高層ビル最上階で震度を比べた場合、震源地を上回る震度を記録することはありますか? ※私の実家は東北で、建物被害が少しあるので(津波・原発被害はありません)、地震ついて考えてみたくなりました。

  • 高層ビルの柱の太さ

    海外で地震を考慮しない高層ビルの建築現場を見たのですが 上にいくほど柱の太さがだんだん細くなっていました。 日本の高層ビルの柱も同じように上にいくほど細くなっているのでしょうか? ご専門の方のご回答をお願いいたします。

  • 地震国日本で、何故、高層ビル、高層住宅を許可?

    首都直下型地震が来ると、国民の5人に1人が被災するそうです。 100年建築を目指して1979年に開業した東京新宿センタービルは老朽化し、 エレベーターに乗ると年季を実感することになります。 横浜ランドマークタワー、クイーンズスクエア等は、かつて海だった場所を 埋め立てて建設されています。 首都圏には、梯子車が届かない大規模高層マンションが目立ちます。 地震国日本で、何故、危険な高層ビル、高層住宅を許可したのでしょうか?

  • 高層ビルから見える東京の高層ビル

    現在、都内の東方面の、ある高層ビルにいます。 都心方面を見ると窓からいろいろな高層ビルが見えます。 都庁のように概観に特徴のあるビルやサンシャインのような周りに高いビルがないのは見ただけですくわかるのですが、他は重なっていたり特徴がなく、何のビルなのかよくわかりません。 高層ビルの概観の写真がよくわかるようなサイトはないでしょうか?

  • 【高層ビル】大地震の時のガラス被害は?

    こんにちは。新宿の高層ビル群やカレッタ汐止やコレド日本橋など、あちこちにガラス張りの高層ビルがあります。これらは大地震が起きてもガラス窓の破損は無いようにできているのでしょうか?あるいは自動車のフロントガラスのように破片が人体へ傷つけにくいガラスを使用しているのでしょうか? あの高さから雨のようにガラス片が降ってきたらたまらないな~といつも不安に思っています。