私に「泣けるアニソン」を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私に教えていただける泣けるアニソンをお願いします。CDを購入するための貴重な資料として活用します。
  • 私の泣ける曲は「H2O / 方翼のイカロス」、「クラナド / だんご大家族」、「フォーチュン・アテリアル / ひとしずく」です。
  • 1990年から2010年までの作品を教えてください。リピート投稿の際は文頭に≪リピート≫と記載お願いします。5曲以上ある方はリピートでお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に「泣けるアニソン」を教えてください。

ご覧頂きありがとうございます。 あなたの大事にしている「泣けるアニソン」を、どうか教えてください。 CDを購入する為の貴重な資料とさせて頂きます。 私の泣ける曲 「H2O / 方翼のイカロス」←MY神曲です。 「クラナド / だんご大家族」←教えて頂いたのですが、ベスト入り。ほっこりします。 「フォーチュン・アテリアル / ひとしずく」←これは泣けます。。。 上記の様に、「作品名 / 曲名」と明記して頂くと、非常に助かります。 私事で勝手ながら、投稿事項を付けさせて頂きます。 ■1990年~2010年までの作品とさせて頂きます。 ■後で思い出したなどのリピート投稿の方は、文頭に≪リピート≫と打って下さると非常に助かります。 ■お一人、1~5曲ほどで、お願い致します。(あまり多かったら、検索・視聴に追いつけません…無念。。。) ■5曲以上ある方は、リピートでお願い致します。 お礼の返事は必ず致しますが、推奨曲を確認して返信をしようと思っております。(補足回答では、お相手に行かないみたいなので…) 若干、お時間が掛かる事をご了承ください。 (リピートの方は、前回の回答にて、途中経過のお返事をする場合がございます。) 今回は、アニソンでは非常に難しいテーマだとは思いますが、宜しくお願い致します。 追伸 前回、お勧め電波ソングにご投稿して下さった方には、非常に感謝しております。 どれも、素晴らしい曲ばかりでした。 私の予想をはるかに超える「回答件数・15件 / 推奨楽曲数・67曲」は大変貴重な資料となりました。 (現在も募集をしておりますが、近々、締め切らせて頂きます。) もう直ぐ、全曲聞き終わりますので、電波ソング版CD購入リストも完成に近付いております。 この場を借りて、お礼の返事とさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。

noname#113711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 番組エンディングテーマ 『そこに空があるから』歌:江崎とし子 『スマイル』歌:江崎とし子 こちら葛飾区亀有公園前派出所 番組エンディングテーマ 『気持ちだよ』歌:吉田拓郎 僕は、ある理由があって去年、1ヶ月間入院していたのですが、 その時、携帯音楽プレーヤーで『そこに空があるから』を聴いて、 かなり力をもらえました。 どれもただのアニメソングだと、バカにはできないと思います。

質問者

お礼

先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:67曲」の情報が集まりました。 どうも、ありがとうございました。 (果たして、全部聞き終わるのに、どんだけ掛かるんだろう…。。。。。) 本日、御推奨して頂いた全曲を確認いたしました。 代表して、「そこに空があるから」についての感想をしたいと思います。 凄い良い歌ですね。 イントロのギターから歌に入るまでの僅かな時間で、この曲の世界観に引き込まれたしまいました… 歌詞も素晴らしく、「えっ、これがポケモンの歌…」って思ってしまいしまた。 私は、ポケモン(ゲームやアニメ)を全く知らなくて、この曲のクオリティの高さに驚いております。 そう言えば私の母校で、サトシ役の松本梨香さんがミニライヴをした事があります。 たまたま、最前列でそのライヴを観ていたら、曲の途中で突然、松本さんが私にマイクを向けてきました。 「スミマセン…歌詞、知りません…」って言ったら、「ハハハハッ」って笑ってくれました。 松本さんは、トークも面白くて、すごくファンサービスの良い方でしたよ。 それと、その後のお体の具合は如何でしょうか? やはり健康が一番ですので、お互い、体に気を付けていきましょう。 おっと、長くなりました… この度、御回答して頂き、誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 全て、知らない曲です。 そんな大変な事が… 音楽って力を与えてくれる魔法がありますよね。 そこに空があるから、絶対チェック致します。 おっ、吉田拓郎。 カッコイイですよね。 しかも、こち亀のEDを歌っていたとは… 全部、チェックさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。 追伸 凄い… 募集開始して5時間半で、回答数が、もう10件に… 物凄い数が期待できます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• strobe
回答No.23

前回は丁寧なお礼をいただきありがとうございました。 泣ける曲ということで、またご参考までにいくつか。 ・マクロスプラス WANNA BE AN ANGEL http://www.nicovideo.jp/watch/sm4513278 ・シャングリ・ラ はじまりの朝に光あれ http://www.nicovideo.jp/watch/nm7712396 ・地球少女アルジュナ cloe http://www.nicovideo.jp/watch/sm6438723 ・BASTARD!! Barr na Cruacha http://www.youtube.com/watch?v=attGlzettvI&feature=related ・秒速5センチメートル One more time One more chance http://www.nicovideo.jp/watch/sm10430860

質問者

お礼

おはようございます。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:73曲」の情報が集まりました。 どうも、ありがとうございました。 (長い曲が多く、大変時間が掛かってしまいました…そして、完走いたしましたっ!!!!) 本日、御推奨して頂いた「WANNA BE AN ANGEL」「はじまりの朝に光あれ」「cloe」「Barr na Cruacha」「One more time One more chance」を確認いたしました。 いずれも良い曲ですね。 「WANNA BE AN ANGEL」「cloe」「Barr na Cruacha」は、独特な世界観をもった楽曲ですね。 なんとなく宗教っぽい…他に例えると「エンヤっぽい」って感じました。 いやぁぁぁ、癒されます。 「はじまりの朝に光あれ」はポップな曲ですね。 良い歌詞に良いメロディーでした。 「One more time One more chance」 あれっ…この曲って「山崎まさよし兄さん」ではないですか。 10年ほど前、カラオケでよく歌っていました。 この曲ってアニソンだったんですね… これは大好きな曲です。 良い曲ですよねぇぇ…切ないですよねぇぇ…泣けます… まさに、今回の「泣けるアニソン」の大トリに相応しい楽曲です。 それと、「泣けるアニソン」が好評だった為、急遽、第2弾を追加したいと思っています。 「5月15日(土) / 午前 3:00頃」 ~ 「5月16日(日) / 午前 3:00頃」までの約24時間の受付となりますが、お時間とご都合が宜しければご投稿お願い致します。 募集事項が若干変更になりました。 ■2000年~2010年までの作品とさせて頂きます。 ■回答件数が「0件」の場合でも、この時間頃に締め切らせて頂きます。 その他の募集事項は前回とほぼ同じです。 何卒、宜しくお願い致します。 この度ご回答して頂きまして、誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 前回の質問を確認したところ、おぉぉぉっ、「ハンマーソング」の方ですね。 ポカポカポカポカポカ、覚えていますよ。 …って言うか、よく私って判りましたね。 おっ、今回もリンク有り。 非常に助かります。 そっ、気になっていたのが、今まで皆さんからご投稿頂いた曲の中になかった作品があります。 それが、「マクロス・シリーズ」なんです。 「音楽に力を入れている作品なのになぁぁぁ…」と、思っておりました。 「愛・おぼえていますか」は、募集年範囲外だったかもしれませんが… でも、マクロスプラスは未鑑賞であります。 その他の曲も知らないです。 全曲、必ずチェック致します。 どうも、ありがとうございました。

回答No.22

私の泣けるアニソンは 交響詩篇エウレカセブンの「秘密基地」 メジャーの「心絵」です!

質問者

お礼

こんばんは。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:73曲」の情報が集まりました。(2010.05.07 / 再確認時点) どうも、ありがとうございました。 (長い曲が多く、大変時間が掛かっております。ただ今、全力で視聴中であります…) 本日、御推奨して頂いた「交響詩篇エウレカセブン/秘密基地」「メジャー/心絵」を確認いたしました。 両楽曲とも良いですね。 秘密基地の歌詞は、少年の成長していく内容と思っていいのでしょうか… なんか小さい頃に遊んだ空き地や原っぱを思い出しました。 その空き地も、もう無いんだろうなぁぁぁ…と、思ってしまいました。 とても良い曲と思いました。 心絵はロックナンバーですね。 メロディーや歌詞の内容も良かったです。 実を言うと、今回募集致しました「泣けるアニソン」に数曲ロックナンバーが含まれていました。 ロックナンバーでも「泣けるアニソン」は確かに存在します。 今回の御回答の内容は、貴重な資料とさせて頂きます。 誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 エウレカ…話題にはなりましたが、未だ未鑑賞… やっぱり観てみようかなぁぁぁ… 全て知らない曲ですので、必ずチェック致します。 どうも、ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.21

私が泣けるアニソンは、 AIR「青空」 クラナド「時を刻む唄」 です。 アニメではありませんが 個人的に 岸田教団 「ただ凛として」「星空ロジック」は、涙が出ます。

質問者

お礼

おはようございます。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:73曲」の情報が集まりました。(2010.05.07 / 再確認時点) どうも、ありがとうございました。 (長い曲が多く、大変時間が掛かっております。ただ今、全力で視聴中であります…) 本日、御推奨して頂いた「AIR/青空」「クラナド/時を刻む唄」/ 岸田教団「ただ凛として」「星空ロジック」を確認いたしました。 やはり、Key系の曲は良いですね。 「青空」は、他の方も推奨しておりました。 この曲は特に人気があるのを感じる事が出来ました。 「時を刻む唄」って知っていました。 クラナドのOPだったんですね。 タイトルを初めて知りました。 改めて聴きますと良い曲ですね。 Key系の音楽は素晴らしいです。 岸田教団は両曲共にロックテイストですね。 今回ご回答して頂いた曲の中にも、ロックナンバーが含まれていました。 ロックでも「泣けるアニソン」は存在する事が確認出来ました。 良い歌詞に良いメロディーですね。 この2曲って「東方」になるのでしょうか? イラストが東方って感じでしたが… 東方はあまり詳しくないので、今度調べておきます。 他の方も「東方」を推奨していた方がいらっしゃいました。 やはり、東方ってかなり人気なのですね。 この度、貴重な情報を提供して頂きまして、誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 おっ、AIR・クラナド…、全てKey系ですね。 ご回答して下さった方の中にも、AIRとクラナドを推奨された方がおられます。 良いですよねぇぇぇ… 私も、だんごが大好きです。←(私見になってしまいました…) そう言えば、Angel Beatsの劇中歌のバラードも良かったですね。 あの曲のタイトルは何だろう? おっと、話が脱線してしまいました。 全て知らない曲ですので、必ずチェック致します。 どうも、ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.20

鋼鉄三国志/曳航の森(生天目仁美) 源氏/終われない夢-Continuous Love-(TAG) 源氏/出逢いの星で(TAG) アニメを見ていないと泣ける意味が分からないと思いますが…。

質問者

お礼

こんばんは。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:73曲」の情報が集まりました。(2010.05.07 / 再確認時点) どうも、ありがとうございました。 (長い曲が多く、大変時間が掛かっております。ただ今、全力で視聴中であります…) 本日、御推奨して頂いた「鋼鉄三国志/曳航の森」を確認いたしました。 残念な事に、「源氏/終われない夢-Continuous Love-」「源氏/出逢いの星で」が,何処を検索しても見つける事が出来ず、通販サイトで検索しても廃盤になっている可能性が強く確認する事が出来ませんでした。 これは、中古CDにて探したいと思っています。 「鋼鉄三国志/曳航の森」 生天目さんの歌声って初めて聴きました。 上手いですねぇぇぇ。 良い歌、それに良い歌詞です。 3拍子なので、独特なノリが良い感じです。 好楽曲と思いました。 今回の御回答は、貴重な情報とさせて頂きます。 誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 おぉぉぉ、なんとなく時代劇っぽいタイトルですが… 鋼鉄三国志ってのが気になります。 全て知らない曲です。 必ずチェックさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.19

怪盗セイント・テール の第1話~第24話のエンディングテーマ 井上昌己 さんが歌う 『 純心 』 は、涙を誘うと思う。 主人公の羽丘芽美の心を歌った曲なのか?!。 という事で、 女性は恋に涙する感じで聴いて、 男性はその様な女性に思われていると想像して、 「ウォー凄い、そこまで俺が思われているのか・・・」と涙してみては?。 ああっ女神さまっ (OVA版の頃かな?) イメージソング 『 僕と生きることが君のしあわせ 』 ☆菊池正美 さん が歌うバージョン(ギター弾き語りだったかな?・・・。) ☆ベルダンディー(中の人 井上喜久子さん)が歌うバージョン 2種類あるが、両方いい、なので、泣いた恋を想像して涙してみては?。

質問者

お礼

こんにちは。 お元気でいらっしゃいますか。 お勧め電波ソングの時はお世話になりました。。。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:73曲」の情報が集まりました。(2010.05.07 / 再確認時点) どうも、ありがとうございました。 (長い曲が多く、大変時間が掛かっております。ただ今、全力で視聴中であります…そして、ゴールが見えてきましたっ!) 本日、御推奨して頂いた「純心」「僕と生きることが君のしあわせ」を確認いたしました。 「純心」って切ない歌ですね。 キャラと曲が……… 合ってない… (すみません。作品を観ていないので、率直な感想が出てしまいました…) この曲って、この作品のEDとは思えません。 でも良い歌詞ですねぇぇぇ。 それと言い曲です。 「僕と生きることが君のしあわせ」も良い曲ですね。 ギターが泣かせる… ギターの音色って好きなんですぅぅぅ。 歌い手さんの歌唱力も素晴らしい。 それと、「泣けるアニソン」が好評だった為、急遽、第2弾を追加したいと思っています。 「5月15日(土) / 午前 3:00頃」 ~ 「5月16日(日) / 午前 3:00頃」までの約24時間の受付となりますが、お時間とご都合が宜しければご投稿お願い致します。 募集事項が若干変更になりました。 ■2000年~2010年までの作品とさせて頂きます。 ■回答件数が「0件」の場合でも、この時間頃に締め切らせて頂きます。 その他の募集事項は前回とほぼ同じです。 何卒、宜しくお願い致します。 では、この度ご回答して頂きまして、誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます…って、おやっ…おややっ。 このネームは、もしや、先日、お世話になった方ですね。 また、お会いしましたね。 いや~、電波ソングの件、ありがとうございました。 あなたの分だけ、全部聞けてません…ってか、数がスゴッ! そ~いえば、「たらいのうた」聞けませんでした… 今度、探しておきます。 本題ですが、両方知らない曲です。 コメントが詳細ですねぇぇぇ。 実にわかり易い。 では、必ず両方ともチェック致します。 どうも、ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.18

こんばんは ・「横顔」 ARIA The ORIGINATION 挿入歌   ARIAシリーズのラストを飾る、灯里のプリマ昇格試験、およびアリシアの引退セレモニーで   印象的に使用された神曲。 ・「ルーミスエテルネ」 ARIA The ORIGINATION 挿入歌   アリスのプリマ昇格試験のラスト、夕日の中でこれまでのアリスの成長が   走馬灯のように甦る名シーンで流れた曲。 ・「てのひらの夢」 星界の戦旗3 ED   故郷との永遠の別れ、親子の別れを描いた作品の曲。 最後に反則ですが・・・ ・「交響詩GUNBUSTER」 トップをねらえ最終話 ED   少々反則気味ですが、これだけは外せないのであえて挙げさせてもらいました。   作品の発売も1989年ですし、何より歌詞がないBGMですが、   壮大な叙事詩の最後を飾るに相応しい、心に染みる旋律です。

質問者

お礼

おはようございます。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:73曲」の情報が集まりました。(2010.05.07 / 再確認時点) どうも、ありがとうございました。 (長い曲が多く、大変時間が掛かっております。ただ今、全力で視聴中であります…そして、ゴールが見えてきましたっ!) 本日、御推奨して頂いた「横顔」「ルーミスエテルネ」「てのひらの夢」「交響詩GUNBUSTER」を確認いたしました。 いずれも好楽曲ですね。 「横顔」の歌い手さんの声が好きでした。 「ルーミスエテルネ」の1コーラス部分は何語なのかな…(英語ではない様な気が…?これは調べておきます。) 2コーラス目から日本語に変わるって構成だったんですね。 ARIAシリーズって絵が綺麗ですねぇぇぇ。 作画も綺麗… 他の方もARIAの曲をご推奨しておられましたので、音楽と共にストーリーも良いのだと思いました。 TVシリーズもチェックしておきます。 「てのひらの夢」の歌い手さん、綺麗な声ですね。 聞き入ってしまいましたぁぁぁ。 「交響詩GUNBUSTER」 10分16秒の大作。 いろんな場面が展開する音楽ですね。 長さを感じませんでした。 5分ほど経つと歌が入っていたのが、心憎い構成ですね。 素晴らしい曲です。 泣けるアニソンが好評だった為、急遽、第2弾を追加したいと思っています。 「5月15日(土) / 午前 3:00頃」 ~ 「5月16日(日) / 午前 3:00頃」の約24時間の受付となりますが、お時間とご都合がよろしければご投稿お願い致します。 募集事項が若干変更になりました。 ■2000年~2010年までの作品とさせて頂きます。 ■回答件数が「0件」の場合でも、この時間頃に締め切らせて頂きます。 その他の募集事項は前回とほぼ同じです。 この度、ご回答して頂き、誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 全て、知らない曲です。 ARIAも人気ありますね。 しかも、コメント付き…素晴らしい。 交響詩GUNBUSTER、よほど、お勧めみたいですね。 必ず、チェック致します。 どうも、ありがとうございました。

noname#188297
noname#188297
回答No.17

どれも琴線に響く歌でした。 もう少し若ければ泣けた気がします^^;。 「フルーツバスケット / Forフルーツバスケット」OP 「鋼の錬金術師 / Motherland」ED3 「彩雲国物語 / 最高の片想い」ED1 「モノノ怪 / ナツノハナ」ED 「続 夏目友人帳 / 愛してる」ED

質問者

お礼

こんばんは。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:73曲」の情報が集まりました。(2010.05.07 / 再確認時点) どうも、ありがとうございました。 (長い曲が多く、大変時間が掛かっております。ただ今、全力で視聴中であります…そして、ゴールが見えてきましたっ!) 本日、御推奨して頂いた「Forフルーツバスケット」「Motherland」「最高の片想い」「ナツノハナ」「愛してる」を確認いたしました。 「Forフルーツバスケット」「最高の片想い」は、他の方も御推奨しておりましたので、かなりの人気曲だと感じました。 岡崎律子さんが亡くなってしまった事は誠に残念でなりませんが、残してくださった曲は永遠に歌い継がれていく事でしょう。 御冥福をお祈り申し上げます… 「愛してる」は好楽曲ですね。 歌詞やメロディーも素晴らしい。 それと作品自体も好評みたいなので興味を持ちました。 これは作品もチェックしたいと思います。 それと、「泣けるアニソン」が好評だった為、急遽、第2弾を追加したいと思っています。 「5月15日(土) / 午前 3:00頃」 ~ 「5月16日(日) / 午前 3:00頃」までの約24時間の受付となりますが、お時間とご都合が宜しければご投稿お願い致します。 募集事項が若干変更になりました。 ■2000年~2010年までの作品とさせて頂きます。 ■回答件数が「0件」の場合でも、この時間頃に締め切らせて頂きます。 その他の募集事項は前回とほぼ同じです。 何卒、宜しくお願い致します。 この度ご回答して頂きまして、誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 あっ、フルーツバスケット・鋼の錬金術師も重複してますねぇぇぇぇ。 よほどの人気作品って事でしょうね。 でも、全て私の知らない曲です… 必ず、チェック致します。 どうも、ありがとうございました。

• maria18
回答No.16

TOMORROW:マリナ・イスマイールと子ども達(ガンダムOO) レイン:シド(鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST)       新しいのならこれ位かなぁ~

質問者

お礼

こんばんは。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:73曲」の情報が集まりました。(2010.05.07 / 再確認時点) どうも、ありがとうございました。 (長い曲が多く、大変時間が掛かっております。ただ今、全力で視聴中であります…) 本日、御推奨して頂いた「TOMORROW/マリナ・イスマイールと子ども達」「レイン/シド」を確認いたしました。 両楽曲とも良い曲ですね。 「TOMORROW」は、楽器数こそ少ないのですが、それが却って良い味を出していると思いました。 この様なアレンジになったのは、やはり子供たちの合唱を際立たせる為だと思います。 それに良い歌詞でした。 子供たちの合唱…泣かせますねぇ… 「レイン」の方は、残念ながらフルコーラスVer.を見つける事は出来なかったのですが、アニメの方をチェック致しました。 カッコイイ曲ですね。 ミディアムなロックナンバーと言っていいのでしょうか… メロディーや歌詞も素晴らしいと思いました。 これは、是非フルコーラスで再度チェックしたいと思っています。 今回ご回答して頂き、誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 両方とも、知らない曲ですね。 ガンダムOOって、これで何曲だ…? かなり、人気があるみたいですねぇぇぇ。 必ず、チェックさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.15

機動戦士ガンダム00/trust you メロディも歌詞もきれいで泣けます。 東京マグニチュード8.0/M/elody アニメのラストを知っていると、聴くたびに悲しくなります。

質問者

お礼

おはようございます。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:67曲」の情報が集まりました。 どうも、ありがとうございました。 ただ今、全力視聴中であります… (大変、時間が掛かっております。果たして、全部聞き終わるのに、どんだけ掛かるんだろう…。。。。。) 本日、御推奨して頂いた「機動戦士ガンダム00/trust you」「東京マグニチュード8.0/M/elody」 を確認いたしました。 「機動戦士ガンダム00/trust you」は、他の方も御推奨しておられました。 かなりの人気曲だと思いました。 その人気の通り良い曲ですね。 「東京マグニチュード8.0/M/elody」は、こんなにポップな曲とは思いませんでした。 そして、とても良い曲ですね。 本編を未視聴ですので、この作品のテーマを踏まえると「もっと重いモノと感じていました…」 作品自体も好評みたいですね。 これは絶対に観ておきたいです。 この曲と本編が、どの様に絡んでいるのか楽しみです。 この度、御回答して頂き、誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 2曲とも、知らない曲ですね。 必ず、チェックさせて頂きます。 東京マグニチュード8.0って、すごく気になっていたんですぅぅぅ。 今度、観てみます。 どうも、ありがとうございました。

• trgovec
回答No.14

単なる「神曲」ではダメなんでしょうね。「泣ける」の意味を広く解釈してもいいでしょうか? 「髪とヘアピンと私」ARIA The Natural 多分ストーリーに合わせて作られたと思われます。本編映像と合わせると感動的。 「リリー・マルレーン」ストライクウィッチーズ もともと第二次大戦中に両陣営の兵士を泣かせた曲です。 「おキヌの子守唄」GS美神 伝承歌らしいですが、ここまで優しい歌詞では眠れません。 「心の傘は」サクラ大戦 アニメでは使われなかったためどちらかというとゲーソンになりますが、楽器による心情表現が見事でそれが歌詞を引き立てています。 「TANPOPO」とらドラ! これは違った意味で「泣ける」。かわいそうで哀れです。

質問者

お礼

おはようございます。 先日、「泣けるアニソンを教えてください。」に御回答して頂き、誠にありがとうございます。 「全回答件数:23件 / 全推奨曲数:73曲」の情報が集まりました。(2010.05.07 / 最新修正版) どうも、ありがとうございました。 (長い曲が多く、大変時間が掛かっております。果たして、全部聞き終わるのに、どんだけ掛かるんだろう…。。。) 本日、御推奨して頂いた「髪とヘアピンと私」「リリー・マルレーン」「おキヌの子守唄」「心の傘は」「TANPOPO」を確認いたしました。 全曲とも好楽曲ですね。 代表して3曲のコメントを… 「髪とヘアピンと私」は、私の好みでありました。 なんか大人の音楽って感じで、「オシャレ…」って言ったら違うのかもしれませんが、歌い手さんの歌唱力も良かったから、この様に聞き入ってしまう様な曲になっているのかなぁぁぁ…と思いました。 「リリー・マルレーン」って原曲を知っていました。 今回は、ストライクウィッチーズ版の日本語歌詞の方を確認いたしました。 原曲の時代を感じさせるノイズ音も捨てがたいんですが、日本語歌詞になると全然雰囲気が変わりますね。 「TANPOPO」 ゆりちゃん先生の歌だったんですね。 とらドラ!を観ていると、話が進む度に「ゆりちゃん先生」の「年齢」と「独身」が強調されていった様な気が… 私は好きなキャラクターでしたけどね。 あっ、曲もロックテイストな感じでカッコ良かったです。 ここまで来ると、「一種の開き直り」って感じがして面白かったです。 この度、御回答して頂き、誠にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 「泣ける」の解釈は、あなたの感動した曲、心を打たれた曲、思わず涙した曲、あのシーンに使われていて忘れられない曲…、という風に、ご自由に解釈してください。 とらドラ!、観ましたよ。 シリーズ後半は、涙・涙…でした… えっ、TANPOPO…忘れてる… 他は、知らない曲です。 全て、必ずチェックさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。