• ベストアンサー

レンタルあるいは市販のDVDを複製出来る機械が多数販売されおり少なから

レンタルあるいは市販のDVDを複製出来る機械が多数販売されおり少なからず関心を持ちました。そこで下記のいずれかの場合の違法性や罰則について教えて頂ければ幸いです。 (1)自分でレンタルDVDを複製してコレクションする行為 (2)レンタルDVDを複製し友人に無料で譲る行為(3)レンタルDVDを複製し友人に無料で貸す行為(4)レンタルDVDを複製し家族に譲る行為 自分なりに色々なサイトを拝見しましたが違法性については賛否両論があるためご質問致しました。あくまでも上記の全ては商用目的ではなく個人や家族・限られた友人とのやりとりのケースとして判断して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

複製の方法によります。 質問にあるような装置などを使用せず、普通に複製可能なものを複製する事は問題ないです。 技術的保護手段が施されているものを、質問文にあるような装置を使用して技術的保護手段の回避行う場合は、私的使用のための複製にあたらず、(1)~(4)の複製をする事自体が法律に違反する事になります。 著作権法 | (私的使用のための複製) | 第30条 著作権の目的となつている著作物(~)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 | 1.~ | 2.技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第120条の2第1号及び第2号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合 再生中のテレビ画面を、ビデオカメラで録画するようなアナログ的な手法なら、従来どおりの扱いかも。 録画中は、お父さんがカメラの前を横切ったり、お母さんがご飯が出来た事を知らせる音声などが録音されないよう、細心の注意が必要になりますが。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>商用目的ではなく リッピング行為(コピーガード除去)がそもそも違法行為なので個人使用でもアウトです。