• ベストアンサー

JCOMについて

お世話になります。 今NTTのフレッツ光でインターネットをしています。父親がJCOMの方が安そうだから変えようかと言いだし、もうじきJCOMの営業マンが来ます。私はJCOMに変えるのが不安で下記の点で質問させていただきます。 1.JCOMは160Mといっていますが、これはフレッツ光より早いのでしょうか 2.私はHPを自分で持とうと思っていますが、JCOMでも無料HP作成のプロバイダサービスは受けられるでしょうか。 3.JCOMは本当に安いのでしょうか。 これらの中でお分かりになることだけでも教えてください。また他に注意点などあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.原理的にすべて銅線・分岐はブースターをかませて無制限のケーブルテレビインターネットと  グラスファイバー1Gバックボーン最大32分岐までの制限のフレッツ光、比べるまでもなく、NTTのほうが上です。性能は落ちます。160Mはベストエフォートで、実測3Mって人も現実にいらっしゃいます。 ※補足・・・分岐が多いほど1本の線をシェアする世帯の数が多いので、実測の速度も下がるというわけです。特に各部屋のTVと同じ1本のルートを分岐させているJCOMは、商品名と実測の落差が激しいです。 そのうえで、さらに分岐を増やすマンションタイプは、NTTより安くなるかもしれませんが・・・悪くするとADSLより遅くなっても、「広告に偽りはない」ことになるので、泣き寝入りです。 2.大手なら、どこのプロバイダでもOCNやNIFTY、YAHOOでも、無料のプロバイダHPは作れます。 あえてJ-COMにする必要性がまるでない。 3.地域によるので何とも言えませんが、私の住んでる関西圏では、高くて性能低い印象です。  ケーブルテレビが好きな人の「オプション」としてのインターネットでしょうか?  インターネット単体で、相対的に速かったのは「ISDN」全盛のころでしょうか?ADSLが1.5Mで6000円以上の時代の「レガシーバンド」です。 4.J-COMの営業は J-COMの回線も光だといいます。しかし、私の地域だけでしょうか?  私が一時通信建設業にいたからわかるだけなのでしょうか?  どうみても、電柱からきている線は「同軸ケーブル」という銅線でしかないことが多いのです。  これらの点を鑑み、営業さんに疑問をぶつけてみてください。  ちなみに、私の家に営業が来たときは2,3分で逃げましたが。

dreamio
質問者

お礼

JCOMは銅線なんですね~。やはり私はインターネット重視なので、今回はNTTの光のままにしてもらうようにしました。(営業の方には悪かったですが・・・。)ご回答とても参考になりました!どうもありがとうございました!。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

回答してるパソコンはJ-COMがプロバイダーで、インターネット・固定電話・TVの3点を使い放題で契約していますが、何の不都合もありません。 安いか、高いかは、契約内容で微妙に違いますから、比較検討をお勧めします。http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ovr00705&did=bb_ovr_prov http://www.peta-log.com/bb-promo/?list=ot_%83%76%83%8D%83%6F%83%43%83%5F+%8F%E6%8A%B7+grp020 http://www.jcom.co.jp/services/net.html

dreamio
質問者

お礼

3点まとめてとかTV重視の場合だとJCOMも悪くないようですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

• abs_usact
回答No.1

私は、JCNの30Mに契約しています。 速さに関してですが、光と比べたら遅くなると思います。 下りこそ最大160Mと言っていますが、上りは、10Mぐらいだと思います。 (JCOMのHPに上りの速度のデータが見つからなかったので、私が契約しているCATVの160Mのデータを参照しました。) 光なら上下100Mですよね。 料金に関しては今支払っている金額と見比べればよいのでは? 親父さんがカタログとか持っていそうだし。 質問者さんの契約内容によるので、一概にどっちが安いかは言えないです。 参考になればですが、私は、CATVを光にすべく対応中です。 私の契約なら、光の方が安かったです。

dreamio
質問者

お礼

JCOMから光に変えられるご予定なのですね。私にとってはやはり料金より早さが重要なのでとても参考になりました。ありがとうございました!