• 締切済み

私は小さな雑貨屋を経営したいと思っています。

ganta503の回答

• ganta503
回答No.1

こんにちわ。 質問内容を見させて頂きました。 私は現在アロマ業界に足を入れている者です。 手作りアロマフレグランス、良いアイデアだと思います。 世間でも人気が出てきていますしね。 ただ注意する点は、質問者さんも察しているように、 無知なあなたが手作りし販売した結果、 万が一クレームになった際、人害を及ぼすようであれば、 現在やられているビジネス含めて、人生は終わりを迎えてしまいますよ。 アロマは大きくわけるとフランス式、イギリス式に分かれ、 日本に流通しているのはイギリス式が多いです。 イギリス式のアロマは体に塗布する事をメインとしており、 フランス式のアロマは飲む事(体内に入れる)をメインとしております。 が、日本では体内に入れる事は薬事法の関係で未だ認められていないので、 フランス式のアロマは、体に塗布する事をメインとして行われております。 極端な話し、フランス式でもイギリス式でもきちんとしたアロマオイル(直輸入されている)を 使った物品を使用すれば、人害被害を防げると思います。 (今、世間ではフランス、イギリスもどきアロマ商品が多数安価で販売されています) ビジネスで取り扱う以上、もちろんアロマの知識から扱う内容までも理解しておく必要はあります。 (自分の知らない事をビジネスでやっても儲かりませんし、後で痛い目を見ますよ) その為には様々なスクールが全国にあります。 そのスクールも、期間や金額、 いかにも知ってるいるかのような素人もどきのスクールも多々あります。 私の現職もサロンやスクールを経営しておりますが、 もし興味ややる気があるようであれば、いつでもご相談下さい。 アロマビジネスうまくいく事を願っております。