• ベストアンサー

絶対音感

絶対音感になるためには、どのようなトレーニングをしたら良いのでしょうか? 地道に力をつけたいと思っています。 もし良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3mineko
回答No.2

「絶対音感は、天賦の才能ではなく、早期の音楽的訓練によって獲得される。絶対音感にも修得可能な時期に限界があり、限界年齢は6歳半程度とされている。」という記事が、「図解雑学CDでわかる音楽の科学」絶対音感と相対音感(106頁)に出ています。この記事に従えば、質問者の年齢によっては無理かと思います。

その他の回答 (1)

• elp_17
回答No.1

絶対音感は小さい頃から鍛えないと身につかないと聞いたことがありますが、大人になってもある程度はトレーニング出来るのかな? ちなみにNINTENDO-DSで「絶対音感トレーニングDS」という、そのままズバリな絶対音感を鍛えるソフトが出てますよ

参考URL:
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/onkan/