• ベストアンサー

絶対音感のトレーニングについて

3歳くらいまでにトレーニングをすれば、絶対音感を鍛えられると聞きました。 どういったトレーニングをすればいいのでしょうか? 生まれつき持っている子、持っていない子がいるのだと思っていました。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.3

絶対音感って例えば、降ってる雨の音が「D♯」とか、机を叩いた音が「A」とかそういうことがわかるかどうかですよね? そんなのは鍛えなくても誰でもわかると思いますよ。でもまったく意味ないです。 本当に鍵盤を叩いた音が何だ、トロンボーンで鳴った音が何だ、っていうのは、何か一つ音階のある楽器をしていればわかります。 これは、絶対音感ではなく相対音感と言います。 3歳までにトレーニングしなければ身につかないというものではないので、安心してください。 トレーニングして楽しむなら、ボディパーカッションが良いと思いますよ。手づくりのドラム作るとか。ダンボールでもプラスティックでも金属でもいいと思います。表面積の大きなものは低い音が出る、表面積の小さいものは叩くと高い音が出るとかそういうことを感覚的に学べます。 音感を鍛えるより、小さい頃は運動神経やリズム感を鍛えた方がいいと思います。体を使うことです。 リトミック・・・http://www.geocities.jp/narakoba5678/miqueobasan/naani.htm

gucci7140
質問者

お礼

みなさんの意見等聞いて、絶対音感は特別必要ないと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私も絶対音感の持っていますが、やはり3歳までに特別なトレーニングはしていないと思います。 ただ、うちは父がモーツァルトが大好きで、家や車でいつも流していました。 4歳から2年間ピアノを習いましたが、先生に「この子は耳が良い」と言われたそうです。 でも、耳に頼って楽譜を読まなく、練習もしないでいたので上達せず、辞めてしまいました。 友人にも何人か絶対音感を持つ人がいますが、みんな幼児期になにかしらの楽器をやっていたと言っていましたよ。

gucci7140
質問者

お礼

絶対音感と言うものが分かってきました! ありがとうございます。

回答No.1

私は絶対音感の持ち主ですが、3歳までにそんなトレーニングをしていませんが、絶対音感ありますよ。 幼少からピアノを20年近くやっていたからかもしれませんが。 絶対音感を持っていても何にも役に立たないんですがね(笑 役に立ったとすれば、耳コピできること?位です。 ちなみに高校時代の友達ですが、譜面がなくても一度聴いた音楽を覚えてピアノで弾くことができる人がいました。 ピアノも何も習っていない友達でしたが凄い!と思っちゃいました。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達天性のもの(才能)はすごいですね!