• ベストアンサー

画像にコメントをつけて整理したいのですが

画像にキーワード(コメント)を一緒に記憶しておく方法はないでしょうか? 例えば、web等から保存した画像にサイト名とその画像の特徴といった情報を一緒に保存しておいて、後からキーワード毎に検索したり、他のフォルダのものと一緒にしたりして整理できるようにしたいのですが・・。 vixを使っていて、キーワード入力・検索できる機能はあるのですが、画像自体に記憶されるわけではなく、フォルダをうつしたり、コピーするとコメントの情報は消えてしまうようなのです。 整理するのによいソフトなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Vix以上の機能ですね。 別情報を保存ってことだけでしたら 「紙2001/professional」で可能ですね。 サムネイルを一覧で見るなどの、画像処理関連のことはまったく出来ませんが、サイト名は勝手に保存され、ハイパーリンクされますし、professional版でしたら、HTMLファイルとして保存した上で文字入力やタグの加工も出来ます。 惜しむらくはand検索やor,not検索がまだ出来ないことですね。22歳の作者さんはまだまだお忙しいようです。

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
buriten
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速使ってみました。 ほんとに便利なソフトですね。 特にWEBページの保存に。これから多いに活用したいと思います。 ただ、おっしゃる通りサルネイム検索できないのが 残念ですが。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

buritenさん今日は。 私はACDSee 3.1Jを使っています。 新しいバージョンが発売されてるようですからご検討してください。

参考URL:
http://www.panda.co.jp/acd
buriten
質問者

お礼

まさに、“画像に情報をつけて整理”が出来そうなソフトですね。 値段がもう少し安ければもっと良いのですが・・。 デモバージョンを使ってみて検討してみます! ありがとうございました。