画像につけたコメントや評価が消えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 画像をクリックすると表示されるデータ一覧からコメントや評価を入力しても、別の画像をクリックして戻ると消えてしまう現象が起きています。
  • 以前のパソコンでも同様の現象が起きたため、パソコンの異常ではないと考えています。
  • 情報が定着しない問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像につけたコメントや評価がすぐに消えてしまう

ピクチャフォルダの中にある画像をクリックすると、画面の下部に、撮影日や大きさなどのデータ一覧が表示されますよね。 そこから、コメントを入力したり、評価を変更したりするのですが、なぜか、別の画像をクリックしてから、もう一度先程の画像に戻ると、入力したコメントや評価が消えています。消えていないこともありますが、消えている時の方が多いです。 前のパソコンでも同じような現象が起こった記憶があるので、おそらく、パソコンの異常では無いと思うのですが、どうすれば、情報を定着させることが出来るのでしょうか。 現在のパソコンはVistaです。 どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

noname#60586
noname#60586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

コメントを追加して閉じる時、適用かOKで閉じてますよね? 間違ってキャンセル…と言う事は無いでしょうか。 確定していて尚かつ消えるとういうのはシステム異常が考えられますが、 他のパソコンでもと言うのは変ですね。 ソフトで開いて新たに保存作業等無ければ、情報が削除されないと思います。 念のため、書き込んだ後全般タブで読も取り専用にチェックを入れて下さい。 こうすれば消えないと思います。 後で再編集したい場合は、チェックを外せば編集可能になります。

noname#60586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメントや評価を保存しなければならないのですね。 「保存」ボタンがちょうど言語バーの下に隠れていたので、全く気付きませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 画像や動画を撮影日順に並べてもすぐ名前順に変わってしまう。

    デジカメで撮った画像や動画をピクチャフォルダに保存していますが画像を撮影日順に並び替えてもしばらく時間が過ぎればまたいつのまにか名前順に変わってしまいます。 その為、名前順に変わってしまう度に右クリック→並び替え→撮影日を指定して並び替えていますが何故このような現象が何度も起きてしまうのでしょうか? あと画像以外にも動画やファイルも撮影日や更新日時順に並べていますがいつの間にか名前順に変わっていたりします。 XPの時は一度もこんな現象はなかったですがVistaにしてからこんな症状が多いです。 どなたか原因ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • 画像にコメントをつけて整理したいのですが

    画像にキーワード(コメント)を一緒に記憶しておく方法はないでしょうか? 例えば、web等から保存した画像にサイト名とその画像の特徴といった情報を一緒に保存しておいて、後からキーワード毎に検索したり、他のフォルダのものと一緒にしたりして整理できるようにしたいのですが・・。 vixを使っていて、キーワード入力・検索できる機能はあるのですが、画像自体に記憶されるわけではなく、フォルダをうつしたり、コピーするとコメントの情報は消えてしまうようなのです。 整理するのによいソフトなどあれば教えてください。

  • デジカメの画像について

    Windows Vistaを使用してます。 パソコンにカードリーダーを接続して、カードリーダーにデジカメのメモリーカードを挿すと、 リムーバブルディスクの自動再生が表示されます。 上記の表示には以下のようなものがあります。 ピクチャのオプション 画像の取り込み(Windows使用)、画像の表示(Windows使用)、 画像の表示(WindowsMediaCenter使用)、ディスクをコピー(RoxioRecordNowCopy使用)、 画像を補正して取込む(@映像館使用)、デジタルカメラから取り込む(fileManager使用) 全般のオプション フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラ使用)、 システムの高速化(WindowsReadyBoost使用) 質問1 画像の表示(Windows)をクリックしたらWindowsフォトギャラリーが開いて デジカメ画像がでました。 この画像の表示(Windows)をクリックしただけではデジカメ内の画像はパソコンに保存されたりは しないですよね? 質問2 画像をパソコンに保存するには画像の取り込み(Windowsを使用)をクリックするか、 もしくは画像の表示(Windowsを使用)で一旦表示させ、左上のあるギャラリーへのインポートを クリックするを行えばよいでしょうか? 質問3 上記質問2のどちらかで画像を取り込んだ場合ですが、 画像はピクチャフォルダに入るのでしょうか? 質問4 画像を保存したくないのにもしかして保存してしまったかもな場合、 ピクチャフォルダを確認すればよいでしょうか?そのほか確認した方がよいフォルダ等ありますか?

  • 画像の保存場所【Windows Vista】

    OS:Windows Vista Web上から画像をあるフォルダに保存し、再び他の画像保存しようとしたら、 先ほど保存したフォルダではなく初期のフォルダが表示されてしまいます。 画像を保存する度に初期のフォルダに戻ってしまいます。 続けて保存する場合に面倒なので、一度保存したフォルダを表示するにはどうしたらいいのですか? 教えてください。 <例> 画像を保存しようとします。 C:\Users\tarou\Pictures 上記のフォルダが表示されます。 下記の場所に移動して画像を保存します。 D:\Pictures\壁紙\001.jpg 続けて画像を保存しようとします。 C:\Users\tarou\Pictures 再び上記フォルダが表示されてしまいます。 続けて画像を保存する場合、 D:\Pictures\壁紙\ 上記フォルダを表示したいです。

  • 画像が開けません。

    自分で保存した画像が開けません。 開けないというのは、「ピクチャ」をクリックすると保存した画像が出てきます。その画像をクリックしても何も反応がない ということです。 画像の拡張子は「jpg」でPCのOSは vistaです。 お願いします。

  • 写真とコメントの保存方法について~何年も先で画像を楽しみたい

    WinXP環境でJPEG画像の長期保存を考えています。それぞれ単体の画像にタイトルやコメントを入れておきたいのですが、それを何年も何十年も先に楽しめるようにしたい場合、どのように保存したらよろしいのでしょうか?。お薦めをお教え下さい。 1.Winで画像を右クリックしてプロパティに入れる。2.Vixで入力する。3.AbleCVで入力する。という方法を試行していますが、それぞれで入力したタイトルやコメントは互換性が無いのかお互いでは見ることができません。Exif情報ならどのソフトでも同じように見られると思っていたのですが、そうじゃないのですか?。例えば「撮影日時」のように、どんなソフトで開いても同じ情報が確認できるのなら、同じようにタイトルやコメントなども入れておけば、数年先でPCの環境が変わっていても見られる可能性が高いと思うので、そういう汎用性の高い情報として保存したいのです。 例えば、使ったことないのですが蔵衛門などを使うと、数年先に蔵衛門を入れていないパソコンで見ようと思っても見られないのでしょう?。他の方の質問で出ていたPicasaにしてもそうだと思うのですが。違いますか?。 もし、「ファイル名」や「撮影日時」「作成日時」などのようにソフトにとらわれない情報としてはコメントなどを入れられないのなら、一番息が長いと思われる規格の保存方法をお教え下さい。 表現がへたくそでご理解いただきにくいところはお許し下さい。要は、親が子へ渡すデジタルアルバムを、子供たちがいつでも確実に見ることができるような方法で作りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、画像を開けなくなりました

    パソコンに保存しているJPEG画像、メールで送らてきた画像。 いずれも、今まではダブルクリックですぐに開けたものが、できなくなりました。 アイコンを右クリックして「プログラムから開く」にすれば、ピクチャマネジャーその他で開けるので、実用上問題ないとも言えますが、不便です。 ネットで調べると、関連付けができていない、などと書かれていましたが、ひまひとつわかりません。 詳しい方、ご教示ください。 ウィンドウズは、VISTAです。

  • 画像にカーソルを合わせると縮小画像が表示される様にしたい。

    マイピクチャフォルダ内の画像を見る時、XPでは各ファイルにカーソルを合わせた時だけ、縮小画像が表示されていました。 vistaではフォルダを開いたときに一覧として縮小画像が表示されるようで、読み込みすごく時間がかかるので、一覧での縮小画像を表示しないように設定しました。 しかし、その状態ではファイルをクリックしてみないと何の画像か分からず、これはこれで不便です。 先にも書きました様に、XPではカーソルを合わせると合わせたファイルのみの縮小画像が表示されていました。 Vistaでも同じ様に使いたいのですが、方法が分かりません。 ちょっと分かりにくい内容かも知れませんが、教えてくださると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 「画像あり」なのに画像が表示されない

    落札者側です。 一覧で表示されているとき、画像ありと表示されてるだけで画像が一覧にでておらず、クリックして商品ページを見ても画像が表示されていないことがたまにあるのですが、これはどうゆうことでしょうか。 同じ出品者だけでなく、色々な出品で同じような現象になります。

  • アップロードすると画像の向きが変わってしまいます

    私はパソコンの知識が乏しいものですから、説明内容や表現におぼつかないところがあると思いますが御容赦ください。 Windows8.1のパソコンを使用してネットオークションで商品画像をアップロードした際に、あらかじめ横向きに写っている画像をタテに編集したのですが、実際にアップロードすると横向きに戻ってしまっているということがありました。 どうもアップロードした画像の情報量がネットオークション側で提供された情報量を超えてしまったことが原因らしいのですが、Vistaのパソコンではこのような現象は起こりませんでした。 その後、8.1に内蔵されているフォトアプリで編集した場合は指摘した現象が起こってしまうのですが、エクスプローラー>ピクチャの画面で画像をダブルクリックした際に表示される画面で画像の向きを変更した場合、ネットオークションでアップロードしても向きが変わらないことに気が付きました。 ところが、先日Windows10にアップグレードしたのですが、エクスプローラー>ピクチャの画面で画像をダブルクリックした際に表示される画面が、どうもフォトに統一されてしまったようでして、事前に画像の向きを変える編集をしていてもアップロードすると元に戻ってしまうという現象が再び見られるようになりました。 ペイントのアプリを使用して画像のサイズを縮小することで指摘した現象が防げるのはわかっているのですが、以前の方法でしたら向きを変える編集後にワンクリックで次の画像に移動するという具合にスピーディーな操作ができたのですが、ペイントでは編集が終わるたびに画像の選択をしなければいけませんので、時間と手間がかかることを懸念しています。 何か良い方法はないでしょうか。