画像につけたコメントや評価が消えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 画像をクリックすると表示されるデータ一覧からコメントや評価を入力しても、別の画像をクリックして戻ると消えてしまう現象が起きています。
  • 以前のパソコンでも同様の現象が起きたため、パソコンの異常ではないと考えています。
  • 情報が定着しない問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像につけたコメントや評価がすぐに消えてしまう

ピクチャフォルダの中にある画像をクリックすると、画面の下部に、撮影日や大きさなどのデータ一覧が表示されますよね。 そこから、コメントを入力したり、評価を変更したりするのですが、なぜか、別の画像をクリックしてから、もう一度先程の画像に戻ると、入力したコメントや評価が消えています。消えていないこともありますが、消えている時の方が多いです。 前のパソコンでも同じような現象が起こった記憶があるので、おそらく、パソコンの異常では無いと思うのですが、どうすれば、情報を定着させることが出来るのでしょうか。 現在のパソコンはVistaです。 どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

noname#60586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

コメントを追加して閉じる時、適用かOKで閉じてますよね? 間違ってキャンセル…と言う事は無いでしょうか。 確定していて尚かつ消えるとういうのはシステム異常が考えられますが、 他のパソコンでもと言うのは変ですね。 ソフトで開いて新たに保存作業等無ければ、情報が削除されないと思います。 念のため、書き込んだ後全般タブで読も取り専用にチェックを入れて下さい。 こうすれば消えないと思います。 後で再編集したい場合は、チェックを外せば編集可能になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメントや評価を保存しなければならないのですね。 「保存」ボタンがちょうど言語バーの下に隠れていたので、全く気付きませんでした・・・。