ネットワーク接続の問題:複数のアクティブな接続があり、1つを取り外す方法は?

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS Vista ホームベーシックを使用しており、ネットワークカメラの接続に問題が生じています。エラーメッセージによれば、複数のアクティブなネットワーク接続が存在し、1つを取り外すか無効にする必要があるようです。
  • 以前は2つの接続経由で接続していましたが、スイッチハブを1つに変更しても問題が解決されませんでした。また、ネットワークのウェルカムセンターからアクティブな接続を外す方法がわかりません。
  • どなたかアドバイスをお願いします。ネットワーク接続の問題について詳しい方は、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクティブなネットワーク接続が複数あるといわれました。

アクティブなネットワーク接続が複数あるといわれました。 WINDOWS Vista ホームベーシック を使用しています。 ネットワークカメラを接続しようとしていますが、昨日は接続できたのに、今日はだめでした。 接続の問題をくりっくしたら、このコンピューターでは、アクティブなネットワーク接続が複数あり、その一つを取り外すか、無効にしてください。とのコメントがありました。今まで二つ経由していた、スイッチハブを一つにしたのですが、改善されません。これは、関係なかったのかなとおもっているのですが。 後、Q&Aをみて見て、自分なりにやろうとおもったのですが、ネットワークのウェルカムセンターから入っても、アクティブの何々という項目にたどり着けません。どうしたら、接続の一つを外せるのでしょうか。自分の意識のなかでは、増やした覚えがないのですが。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>スイッチハブを一つにしたのですが、  スイッチング HUBは信号を中継しているだけなので、関係ないと 思います。 >どうしたら、接続の一つを外せるのでしょうか。  ネットワークアダプタが無線用と有線用の2つとも活きていたり しませんか?  お使いの PC が今どきのノート PC なら、あり得そうです。  どちらをメインで使っているのか分かりませんが、一応デバイス マネージャで確認してみましょう。  既に確認済みだった場合は、悪しからず。 m(_ _)m

kitakazes
質問者

補足

PCは、二台ありますが、いずれも無線ランは、使用していません。 一台は、デスクトップ、他の一台は、古いノートで、いずれもDELLです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 >いずれも無線ランは、使用していません。  つまり、ネットワークアダプタは1つということですね?  では、コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」を 確認してみてください。  例えば「ネットワーク1」パブリック(公共の場所 WAN?)と、 「ネットワーク2」プライベート(自宅または職場 LAN?)などと という2つのネットワーク接続の場所があったりしませんか?  その場合は、いずれか一方の「カスタマイズ」をクリックして、 ネットワークの場所を「プライベート」の方に結合出来るはずなの ですが、そうすることで何か変化が起きるかも知れません。  ただし、それで改善しなかった場合の戻し方は良く分かりません ので、そこんとこ悪しからず。 m(_ _)m

kitakazes
質問者

お礼

有難うございました。 ご指摘の通りにやろうとしたのですが、もとにもどれなくなったらどうしょうと、 ぷららに電話したら休みだったので。 有難うございました。