• ベストアンサー

エクセルのハイパーリンクについて

エクセル2007でデータベースを使っていて、年度毎の表を作って います。ハイパーリンクを使って前年度の別のブックを参照 させていますが、その前年度のブックを開かないとエラー表示 になってしまい当年度に反映しないのですがそれが普通でしょうか?

• 2xi
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

ファイルのフルパスが記述されているのであればアクティブでない状態でも問題なく参照されるはずです 実際にテストとして適当な名前でブックを2つ作り相互にセル参照を行えばわかるともいます 例:Book1のsheet1 A1セルにBook2のsheet1 A1セルを参照する計算式を挿入 =[Book2.xls]Sheet1!$A$1 その状態でBook2を終了保存するとBook1のA1セルは ='C:\Documents and Settings\nave\My Documents\[Book2.xls]Sheet1'!$A$1 のようにBook2の保存先のフルパスに変化します この場合は保存先が変更になったりファイルが削除されない限りBook2を開かなくともセル参照がエラーになることはありません 今回のエラーの原因は記述された計算式に問題があるような気がします

2xi
質問者

お礼

ありがとうがざいました。今朝は参照先のブックを開かなくとも問題なく表示されていました。 セル内容を見ても参照先のフルパスになっていました。そういえば、最初作った時のパスは 保存先はDのはずなのに'C:\Documents and Settingsとなっていたので変だなと思っていた のですが、気がつかないうちに保存場所が変わっていたのでしょうか、これでちょっと様子を 見てみることにします。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

>再度、式を作りなおしましたので 処理はセル参照でなくハイパーリンクで行っているのですか? 通常ハイパーリンクで式作成ってのはないのですが ・ハイパーリンク エクセルの挿入メニューからハイパーリンクを選択してリンク先を指定 ハイパーリンクはセル自体に設定されるためセル内の表示、計算式には関係なくセルクリックで目的のファイルやサイトが開く ハイパーリンク先のファイルによって開くプログラムが異なります (IEやエクセルやメールソフトが自動的に起動します) ・他ブックのセル参照 目的のブックのフルパスを含む形式で計算式が作成されます 例: ='C:\Documents and Settings\nave\My Documents\[testBook1.xls]Sheet1'!$A$1 この場合参照先のブックの保存先が変更になったり、ブック自体が削除や名前が変更になると参照先を見つけることができなくなるためエラーになる可能性はあります ハイパーリンクの場合はセル自体にエラー表示が出ることはないはずです、セルにエラー表示が出るのであればハイパーリンク以外のことが原因と思います。

2xi
質問者

お礼

ありがとうございました。最近他のシートで毎日ハイパーリンクを使っているので勘違いをしていました。 ただ別ブックのセルを参照しているだけなのに、そしてそのブックを開くとエラーなく反映されることから そういうものかなと思っていたのですが、今朝は問題なく、エラー表示もなく別ブックのセル内容が表示されていました。 何がおかしかったのかわかりませんが、うまくいっているようです。

2xi
質問者

補足

すみません。間違えました。ハイパーリンクは使わず、ただセルを 参照しているだけでした。参照先を開かない限り、#VALUEのエラーが 出ます。いちいちそのブックを開かないと参照してくれないのでしょうか。

• web2525
回答No.1

どんなエラーになるのでしょうか? 別ブックが同じPC上に保存されているのであれば通常普通に開くはずですけど

2xi
質問者

お礼

ありがとうございました。ハイパーリンクは使っていませんでした。今朝、開いたときはエラーもなく開けましたので何が原因だったのか分かりません。ただ別ブックのセルをを参照していただけなのですが。

2xi
質問者

補足

再度、式を作りなおしましたので、前年度を参照しているセルにどんなエラーが 出ていたかはっきり覚えていませんが、#VALUEとか#NAMEとか そういった種類の表示だったのは覚えています。そして参照先を見ると cのdocument&settingのようなところに変わっていたのでリンク先を 正しい別ブックにしたのですが。式を作っていく時に、両方のブックを 開いて参照先を選択していたのですが、ネットで調べていると、リンク先を 「ファイルwebページ」にするといったような説明がありましたが、私は 参照先に直接別ブックのセルを選んでいただけだったのです。エラー表示は 前年度を参照しているセルだけです。