• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニック障害の女性とつきあっていました。フラれました。原因は私にありま)

パニック障害の女性との別れに悩む男性の心情

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の女性との別れに悩む男性の心情を紹介します。
  • 彼女との関係が破綻した原因や彼女の特徴について述べます。
  • 男性は彼女に対して諦めるべきなのか、それとも復縁の可能性を模索すべきかについて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepha414
  • ベストアンサー率75% (25/33)
回答No.7

パニック障害? その症状には詳しくないのですが、冗談に過敏に反応するというような症状はあったかな? 調べないとわかりませんが、他に原因があったのではないでしょうか? つまり何か他に言いたくても言えないことがあって、それが何かのきっかけで爆発したのでは? また質問者さんも悪い~。女性にそんなことをいえばふつう、怒りますよ。いまは男性もみな洗練されてきて、うっかりそんなことを言わない人が多いですから。 で、どうすればいいかですが・・・質問者さんがどう思うか願うかでしょうね。まわりの意見に左右されるなんてツマラナイ。質問者さんはおいくつでしょう? 高校生くらい? 男性の友人ですか? 女性の友人ですか? 私は女性ですが、そんなベタベタ押しつけるような意見をいってくるような友人は男女ともいません。 プレゼントなどより、真心のある言葉がいちばんなのではないでしょうか。 それとコミュニケーション。冗談だったと、そのときのことを説明するのが一番では? まあどちらにしても、周りに左右されることなく、後悔しない選択をしてください。

gwwaj
質問者

お礼

まず、自分は配慮の欠ける人間だったと思います。もう回復は無理だと思いました。が、今の気持ち、自分がいたらない人間であったことは伝えようと思いました。たいへんありがとうございます。意見をくれた皆さんに感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#124044
noname#124044
回答No.8

彼女のパニック障害や気分屋はあんまり関係なさそう。 「鼻毛が伸びてるよ~」 こういうのは冗談でもじゃれつきでも私なら嫌です。 ついに爆発したんじゃない?彼女。 もう思い出にしましょうよ。

gwwaj
質問者

お礼

配慮が足りなかったかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178927
noname#178927
回答No.6

やめておきなさい。 その女性がどんな人であるかに関係なく、一度終わりにされた関係は追わない。それが往生際というものですよ。 正直、時間の無駄です。人生は一度きりでかつ短い。前へ進みましょう。

gwwaj
質問者

お礼

ありがとうございました。考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaelchan
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.5

質問者様。頑張ってください。ストーカー?関係無いんとちゃうかな。なおった彼女を夢みて。いこや、

gwwaj
質問者

お礼

ありました。考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じ女性からみても、やめた方がいいと思いますよ! いきなり忘れる事はできないかもしれませんが、もし運良くヨリを戻せたとしても今後もかなり苦労させられると思います。 奥様がパニック障害になった友人がいますが、かなり疲れている様子でした。

gwwaj
質問者

お礼

そのかたは、どう疲れておられるのでしょうか?しりたいです。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

好きなら周りは関係なし。 プレゼントなどのイベントを利用するよりも落ち着いて「好き」を伝える術を考えるべきだと思います。 私なら手紙からですね。

gwwaj
質問者

お礼

なるほどですね。熟考します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

パニック障害云々の前に、気分屋でわがままなんでしょ? これを機会にスッパリ諦めたらどうでしょうか。 今後もいろんな面で苦労させられますよ。

gwwaj
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな子よしとけ。

gwwaj
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってやっぱりパニック障害?!

    最近もパニック障害について質問したのですが、どうしたらいいのかわからないのでまた質問させていただきます。 私はパニック障害らしくて今は全くバスにも電車にも車にも乗れなくなりました。 病院へ行きたくても交通機関を使えないのでどうしていいのかわかりません。 パニック障害になったみなさんはどうやって病院へ行ったのですか・・・? 外出を考えると気分が悪くなり、嘔吐しそうになります。 以前もパニック障害になったのですが、その時は病院へ行ける位で、今回ほどひどくはありませんでした。 しかし以前通っていた病院へはお医者様との相性が悪く、電話をする気にはなれません。 このままでは本当に困るのでどんなアドバイスでも情報でもいいのでどうか助けてください。 よろしくおねがいします!!!

  • パニック障害!

    はじめまして。パニック障害になり、もう5年目になります。今は夜にパキシル、ソラナックス、ワイパックス、を飲んでます(+_+) もう全然パニックも起こさなくなって、もう薬はのまないでいいかな?飲みたくないし、全然平気だし、と思って、(医師には言ってません)新年に入ってからのんでないのですが、昨日今日と頭が変(笑)めまいの様な感じで、あと、体全体がなんかヒュンヒュン言ってます(笑)なんて表現したらいいかわかりません^_^;なんか敏感になってっるって言うか??少し頭の方から?気分が悪いし、吐き気もすこ~~しあります。 正直薬はもう飲みたくありません!これって急に止めたから?でも前は1日三回飲んでて、だんだん少なくして、今は1日一回になりました!過換気の症状もまったく無くなって調子よく行ってたんですけど・・・ このまま少し我慢すれば良くなるのかな~?もう5年飲んでるし少しづつ減らしてきたし・・・なんでかな~(+_+)また飲まないとダメなのかな(+_+)

  • パニック障害?

    私はパニック障害でしょうか?ただの考えすぎ? 長くなり文章がわかりずらいと思いますが回答お願いします。 前からお店や知らないところに行くと、ふわふわしためまいがするなぁ。と思っていました。 買い物中はよく気分が悪くなり、必要最低限の買い物をしたら早く帰りたい。連れまわされたくない。と思うようになりました。これはただの買い物酔いかと思っていました。 外食もあまり楽しくないです。眠たくないのに、まぶたが重く感じ気分が悪くなり早くここから出たい。とイライラします。 コンサートに行くとめまいと腹痛。はじめは我慢できても後半くらいになると早く帰りたい。と大好きなアーティストなのになぜか思ってしまいます。 人混みに酔っていると思っていました。 最近、膝を痛めて通院しているのですが、病院の受付に行くまでに、毎回ふわふわめまいがするようになり、パニック障害という病気に辿り着きました。 私は今すごく仕事のことで悩んでいて毎日毎日仕事を辞めたいと思っています。 しかし、すごく緊張してなかなか言い出せません!!言おうと思うと動悸がして頭が真っ白になり、なんか泣きそうになりいつも言えません。もともと、人が苦手です。接客中は毎回心臓バクバクで、手も震えます。友達との雑談でも緊張して心臓がバクバクしていることも。友達からの電話でも緊張して手が震えたりします。 でも電車には乗れます。家族ともしゃべりたくないと思うので1人でいるほうが楽です。めまいで倒れるかもとは思いますが死ぬほどヤバイとは思わないので、パニック障害ではないような気がして。。ただのストレス?何がなんだかよくわかりません(>_<)

  • パニック障害 育児

    私は今年5月出産しました。持病のパニック障害は10年近くになります。妊娠からつわりもひどく、会社は休職。いまも息子と二人でいると発作がきそうでいられなくなってしまいました。旦那は毎日遅いので、息子の風呂も私になります。いままではベビーバスだからなんとか平気でしたが、3ヶ月になると体もおおきくて、風呂いれてあげるかも心配です。パニック障害で子育てされている方に、私は毎日気分が沈みがちで、母親の実感もまだなく、とにかく必死です。薬はユーパンにデパスです。あまり効かなくなってます。つらくて産んでよかったのかと自分をせめたら、いつかは今より楽になりますか?泣かれるとめまい、吐き気、動悸、そして常に倦怠感ありです。産後の体力回復にはどのくらいかかりまさたか?教えてください。 いまはまた実家で甘えさせてもらってます。が、調子はよくないです。

  • パニック障害の彼との別れ

    数日前に、パニック持ちの彼に一方的に電話を切られ、メールもすべて拒否されてしまいました。今まで私ならもしかしてパニックが良くなるんではと協力してきたつもりでした。これまで何度かドタキャンされたり、気分でいきなり帰られたりと私自身少し疲れてしまった様子で、体調を壊してしまいました。普段彼は責任感が強く、弱みを絶対に見せるとこのない頑固ものでした。実家の事情もあって、将来に不安がありパニック障害に襲われたそうです。症状が悪化してるんではないかと心配で仕方がありません。 このような障害を持つ彼や彼女と付き合ったことのある方、別れを経験した方、その後の彼&彼女の症状が気になったりしませんか?別れたことで良くなってくれるならって思う毎日です。

  • パニック障害ではないでしょうか。

    パニック障害ではないでしょうか。 こんばんは。 2年遠距離をしていた彼氏がいます。といってもここ3か月は会えていなくて最近、私の転勤を気に近くで住むようになりました。 近くに住むようになるまでは、1週間に2,3回、電話、メールで連絡をとっていたのですが、仕事のトラブルでからだの調子を崩し(主に精神的に)検査を受けても身体に異常はなく、鬱になりかけてるみたいなことを言っていました。まったく連絡がなかったり、急に朝方電話をかけてきたりと、おかしいなとは思っていました。 共通の友達からも、○○くん(彼氏)って鬱なんでしょ?と言われたりして、本人も「身体は悪くないから精神的な病気かもしれない」と言ってました。 帰ってきて、顔を見て話を聞くようになると、胸が急に苦しくなる、痙攣、冷や汗、動悸等の症状が急にでるのが怖い、薬を飲むと安定するけど、夜中に何度も目が覚める。と言っています。 私なりに調べてみて、パニック障害なんじゃないかな?と思いました。 現在は、心療内科でもらったお薬を飲んでいて、飲んでいる間は楽になるようですが、仕事に行くのもつらそうです。 本人は、鬱になりそうとはいいますが、パニック障害であるとか、うつ病だとは言いません。もともとプライドが高いというのもあるのでしょうか? 心配なので、一緒に病院に行こうか?といってもそれは断固拒否されてしまいます。 一緒にいるときは、本当に安心するし気持ちがすごく楽になるというので、一緒にいる時は病気の話もしないしおいしいものを食べたり、笑い話をしたりして楽しく過ごしています。 そして、彼がひとりになりたいといったら、無理は言わずひとりにさせています。 ただ、私もお仕事をしてますし、夜中に「今から会いたい」といわれても会えない日もあります。(努力はしてますが…)そのことで、私がすごく申し訳ないなと思ったりしてしまいます。 友人からは、中途半端ならやめたほうがいい、巻き込まれてしまうよ。とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 彼のことは大好きです。そして、私自信は家庭環境から精神的にはものすごく強いほうなので、正直、メンタル的な病気の方の気持ちがわからないのです。 彼が病気を言ってくれて、一緒に治そうという姿勢ならまだしも、なるべく避けて、急にぽつぽつ症状を話しだすので、どう接していいかわかりません。 パニック障害じゃないかもしれませんが、心配で心配でしかたないです。 過剰なメールや連絡、心配も彼には負担だろうなと思って普通にしてますが、メールが返ってこないと心配になります。(ほとんど1・2日後に普通に連絡がくるんですけど…) 彼はパニック障害なのでしょうか。そして、現状どのように対応するのが一番いいのでしょうか。経験談や体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • パニック障害での過ごし方(長文です)

    事の発端は昨年の夏頃に電車内で息苦しくなってしまい、それが数日間続いたので病院(内科)に行ったところ、「軽度のパニック障害」という事で、セルシンを処方されました。 それからは特に息苦しくなる事もなく、安定した生活を送っていたのですが、最近また症状が出始めました。 今度は息苦しさにプラスして気持ち悪かったり、精神的な落ち込みが酷く、妙な不安感や恐怖感を感じるようになり、先日心療内科へ行ったところ、「パニック障害とうつ病」と診断されました。 お薬はパキシル半錠、ワイパックス、ナウゼリンを処方されています。 お薬は決められた通り服用しています。 本日、仕事の為、朝のお薬を飲んでから出社しました。 前までは仕事に行く前は物凄く気分が落ち込んでいたのですが、今日はそれもなく、むしろ調子がいい方でした。 電車通勤なので少し不安ではありましたが電車に乗ってみたら、何の問題もなく進んでいたのですが、幾つ目かの駅を過ぎた辺りで変調が訪れ、物凄い動悸と息苦しさ、手足の震えが出てしまいました。 今までここまでの症状が出た事がなく、本当にパニック状態に陥ってしまい駅の片隅で一人泣いてしまったのですが・・。 結局仕事に行く事ができず、帰ってきてしまいました。 長々と私の症状を書いてしまいましたが、皆様に質問があります。 パニック障害の時、お仕事は休職もしくは辞めた方が良いのでしょうか? 私は派遣のアルバイトなので、今の所仕事数を減らして貰っていたのですが、それすらもこなす自信が今はありません。 でも、出来る事ならお仕事はしたいと思っているのですが・・。 それから、家でじっとしていてもダメだとは思いますが、やはり積極的に外へ出た方がよいのでしょうか? ただ、外へ出ると特に欲しくもないのに何かを買いたいと思ってしまう事があります。(例えば、食べたくもないのに飴を買ってみたりとか・・酷い時はカードで買物したくなる時もあります) 病院での治療は勿論続けますが、その他にこういう事もしてみたらいいよ・・というような事がありましたらご教示頂けると幸いです。 長文失礼致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • パニック障害かもしれない・・・

    こんにちは。(長文です) 最近パニック障害かもしれないと思うようになり、悩んでいます。 40歳なので、更年期もあると思います。 5年前、目覚めた時に回転性のめまいが起こった事が数回ありましたが、その時は全く気にせず、体調も普通でした。 それが半年ほど前、仕事でお客様と電話中、何の前触れもなくいきなり頭がジーンとして目の前が暗くなり、気を失いそうになりました。 「今倒れたら恥だ」と思って必死に意識を保ち、何とか周囲に気づかれずに落ち着きましたが、翌日から毎日軽いめまいがするようになってしまいました。会社に来て席に着くと回転するのです。 結局1か月後に退職しました。その後、片頭痛はありましたが、1か月もするとそれもなくなり、ヨーロッパへ旅行に行ったりと普通にすごし、「やはり仕事のストレスだったんだな」位に考えていました。 ところが、そろそろ仕事を探さなきゃ・・・と思い始めてから、めまい、吐き気、動悸、呼吸困難、目が小刻みに揺れる感じ等、症状が悪化しまいました。同時に家庭で問題が起き、悩むようになってからは、大好きな車の運転中にもいきなり動悸や頭がカーッとする感じ、呼吸困難等が起こり、自分でもどうしちゃったんだろう?と落ち込んでいます。 発作は、気分の良い時にも起こるものなのでしょうか?正直、前職はあまりストレスのない職場でした。パワハラまがいの厳しい職場にいた時は何ともなかったのに、どうしてあの時おかしくなったのかが不思議です。(自分としては、あれが発症の時期という認識なので)まして、車の中はいつもリラックス出来る好きな空間なのに・・・ 今は命の母Aを飲み始めたところです。病院が一番とは思いますが、市販の漢方等でおすすめがあれば教えて頂きたいのです。 良い食事や、発作が起こった時の気の鎮め方も知りたいです。深呼吸は、自分は逆にくらくらしてしまいます・・・ パートですが仕事が決まったので、研修中は覚えることも多いし、発作が起きたらと思うと不安で・・・ 「大丈夫」と言い聞かせる方法も、自分はますますパニックになるみたいです・・・ 似たような症状の方など、回答頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • パニック障害についてお聞きします。

    パニック障害についてお聞きします。 僕の症状は発作時に吐き気が起こり、人目が気になり過ぎて 余計悪化する、そんな感じです。 ペットボトルにいれた水を凍らせて持っているとなぜか安心するので (暑くなるとしんどくなる確率が高いので) そうしたりしています。 また基本的に一人では大丈夫な事でも、 誰かといると、例えば彼女等がいると 格好をつけてしまうのか、意識して余計にしんどくなる確率が高いです。。。 電車や外食も避けて通る様になりました。 僕は26歳男です。今は自宅で仕事を微力ながらしています。 しかしこの間彼女に別れを告げられました。 というのも僕といると不安が耐えないから、との事でした。 10年以上の病歴(平気な時期もありました。酷くなったのはとある通学時の満員電車でほっさが起きて我慢してた時からです。15分後位に駅につき駅員さんに助けを求めました。)があるので 言葉の一つ一つがおそらくマイナスな言葉でしか伝えられて 無かったのだと思います。それに彼女は必死でがんばって 笑顔でいてくれていたのに限界が来たのだと思います。 そして自宅で仕事といってもコンペに参加して、それの 報酬を得る、人と文字でしか接しない上に、 コンペが取れるかという不安定さから症状が悪化して来た様な気がします。 前の会社を辞めてから約1年、前の会社でも発作が起きて、 自宅でさせていただいてました。 その間変わろうともしなかったんだと思います。 家にいるから楽で自分のペースでできる。 そして、しんどい時には処方してもらっているとんぷく薬を飲んで 安心させている、そんな生活でした。 僕自身どこかこれでいいのかな?と常々疑問に思っている事でした。 それを彼女に指摘され、本当にこれでは駄目だ、変わらないと、 と思う様になったのです。 それからというものとんぷくは出来るだけ飲まずに、 そして会社の面接に行っています。 しかし、どうにも不安が病まずどうしていいのかわかりません。 変わろうとしていなかった、というよりは現状に甘えてそこまで 考えいなかったのかもしれません。自分の将来を考えるという事は 彼女の将来の事も考えるという事で、それがわかっておらず 現状にしがみついていました。それの後悔が非常に強いです。 しかしその別れた彼女とまた外食をする機会がありました。 その彼女とはそれが初めてに近いです。 とんぷくは飲んでいません。今まで彼女の為にも こうやって治そう、どうにか慣れて行こうと言う気がほとんどなく、 彼女が不満を言わない事を良い事に甘えていました。 しかしその外食で気分がちょっとおかしくなってきたので (というのも久々だったので仕方がありませんが。。。) 12,3分?でその店を出ました。 素直に自分を褒めれないんです。 外食しただけでも進歩なのに、少し気分の様子がおかしくなっただけで 気分が落ちます。 病院に通って、薬を飲んでいれば治ると言い聞かせていたんだと思います。 もう少し自分の力で外食しようとする、その気持ちが無かったんです。 病院に通いだして3年程、薬は増えますが、体は全然良くなりません。 やはり治そうとする気持ちが無かった(治りたいのですが端々に 甘えがありました)というのが一番の原因かと思います。 長くなりました。。。 そこで、僕はどうしていけばいいんでしょうか? 彼女とどうするかも大事なのですが、 病気を治さない事には彼女とよりが戻るのはおろか、 自分の人生までもが狂って行きそうです。 確かに面接はいき、結果待ちでもありますが (これでも進歩と言えますが。。。) 具体的にどうしていけばいいのでしょうか? 焦らない事、それが大事なのは分かります。 ですが、この今の現状の方がさらに辛いのです。 また明日の早朝短い区間ですが電車に乗ってみようと思います。 経験者の方は具体的にはどうやって治そうと努力されてますか? かけがえのない彼女を失って初めて分かりました。 最近はサプリでビタミンを取ったり、 調子が悪そうな時は腹式呼吸をしたりします。 出来るだけとんぷくには頼りたくないので。 とんぷくを飲んでいると確かに楽です。 ですが、その後の気分の落ち込みを激しいですし、 これ以上自分に甘えてると自分に自信がなく どうしても耐えられません。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 まとまりの無い文章ですみません;;

  • 誤診?躁鬱、パニック障害について

    パニック発作を起こし認めていますが、躁鬱との診断に疑問を持っています。 別の心療内科へも行ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも主治医の処方を守るべきでしょうか。 また、心療内科医というのは、患者の希望の処方はしてくれないものなのでしょうか。 下記が経緯です。長文失礼致します。 1. 先月電車の緊急停止で数十分停止、閉じ込めに合い、パニック発作を起こしました。そして心療内科でソラナックスとジェイゾロフトを処方されました。 ジェイゾロフトが合わなかったようで、数日間続くイライラと聴覚過敏で中止になり、服薬をやめたらイライラと過敏感覚がなくなりました。 ジェイゾロフトの服用時に出たイライラ感と遺伝要素(母親が昔鬱でした)から判断され、躁鬱病との診断。 今は朝夕合わせてメイラックス2mgとデパケンR200×2、頓服でソラナックスを処方されています。 デパケンRは一生飲み続けてください、と言われました。 しかし妊娠時の催奇形性があると知り、あまり飲みたくはありません。 2. ジェイゾロフト服用で出た作用で躁鬱と診断されたことに疑問をもっています。躁鬱該当チェックしてみましたが当てはまりません。 性格は、周りの人たちもあなたは感受性は豊かだけど躁鬱ではないと思う。プラス思考だと言っています。私自身もそうだなぁと思っています。体的には慢性の首のこりと眼精疲労、運動不足は感じます。 3. 自己判断で毎日のデパケンRを一錠減らし、メイラックスは疲れ気味の時だけ飲むようにしたら、体と気分の調子が発作前のいつもの感覚に少し戻ってよく眠れます。だるさも抜けて穏やかで良い状態です。 4. 発作前までは、金銭面と趣味の両立の為日中勤務と夜勤で過労気味でした。疲れからパニックを起こしたのかなと感じています。 ちなみに電車に乗る前には濃いコーヒーも飲んでいたのも関係あるかなと思っています。 現在はすでに夜勤は辞めて、日中仕事を平日8時間しており、規則正しい生活と食事をして日々を送っています。 5. 苦手な電車(各駅停車ですが)や閉塞感のある場所へ向かい、少しづつですが認知行動療法をしています。まだ少し予期不安は出ます。発作までは起きません。 6. 万が一のお守りに、不安な時のソラナックスとメイラックスだけあればいいと思っているのですが、躁鬱の薬(気分安定剤)を飲み続けることに疑問を感じています。デパケンRを毎日飲み続けることで、自分は躁鬱と意識してしまい、嬉しいことがあっても、喜んだら躁が出てくるのか?とよくわからなくなります。 認知行動を進める為に気持ちを明るく持ち、進歩を糧にしたいのですが、その喜びさえ躁転との診断だとしたら。。となかなか次のチャレンジ(長時間の電車、旅行など)がやりづらいです。 ご意見頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。