-PR-
解決済み

島芳子について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58300
  • 閲覧数99
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

島芳子についておしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未認!)?
==================================
川島芳子獄中記/川島芳子[他]/川島芳子記念室設立実…/1998.8 
男装の麗人/村松梢風/大空社/1998.11 
動乱の蔭に/川島芳子/大空社/1997.5 
時代小説大全集/6/新潮社/新潮社/1991.9 
川島芳子/大坪かず子[他]/郷土出版社/1989.6
川島芳子その生涯/渡辺竜策/徳間書店/1985.8 
原田伴彦著作集/6/思文閣出版/1982.1 
激流に生きる/海渡英祐/角川書店/1980.9 
死の航跡/千谷道雄/北洋社/1977.12 
川島芳子/渡辺竜策/番町書房/1972 
戦雲アジアの女王/楳本捨三/第二書房/1957 
川島芳子獄中記/林杢兵衛/東京一陽社長野分室/1949
裏から見た中共/渡辺竜策/都書房/1949 
=======================================

ご参考まで。
お礼コメント
hideki0114

お礼率 100% (3/3)

どれか読んでみます。たくさんの川島芳子関する本の紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-01 23:42:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

川島芳子ならこちらを参考にどうぞ。
もし違っていたらごめんなさいね。
お礼コメント
hideki0114

お礼率 100% (3/3)

いろいろ検索してもみつからなかったのでたすかりました。
1924年に村松梢風によって書かれたもので一冊の古い本魔都に蘇州河にかかる外白渡橋(旧ガーデン・ブリッジ)の北側には、上海大夏(旧ブロードウ
ェイ・マンション)の何とも形容しがたいグロテスクな巨体が見える。ロッキード事件の児玉誉士夫が、戦時中2つのフロアーを借切って児玉機関をおいていたところだ。男装の麗人とうたわれたJll
島芳子の常宿でもあった。「彼等は、ここを舞台に戦争資金調達にかけずりまわったのか・・・」と
一節がありましたのでhttp://www1.odn.ne.jp/~car48050/shanhai1.htm
児玉機関が戦中に中国てどのような活動をしたか知りたくて調べていました。歴史がすきなもんで。」ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 23:57:31


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

私も「島芳子」って「川島芳子」の事かな~と思って…。
「川島芳子」のことなら
「男装の麗人 川島芳子」文春文庫が出てます。
(随分昔のことなので、絶版になっていたらごめんなさい。)
小説ではないんですが、(どちらかというと資料)
痛々しい内容でした。

私は以前彼女を題材にしたお芝居のチラシのデザインを
した時に、少し調べたんですが、彼女の事って、どの話が
真実なのかわからなくるぐらいいろんな説があるようです。
お礼コメント
hideki0114

お礼率 100% (3/3)

島芳子は川島芳子の間違えでした。コピー貼り付けするとき川がぬけていました。でもみなさんすごいですね島芳子でもちゃんと答えてくださいました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-01 23:42:58