• ベストアンサー

SQLのWHEREで全てを質問する方法

質問させてください。 phpとSQLでデータベースの中身を表示するプログラムを作成しています。 where no = 10 のように、where句を指定して個別にデータを表示するようにしているのですが、where句を残したまま全件表示をすることはできますでしょうか。 ためしに、 where no = * としたところ、エラーになりました。 何か良い方法がありましたらお教えください。

• ryu-e
  • お礼率72% (202/278)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buraru
回答No.1

WHERE句'のみ'を残せば良いという事なら、WHERE 1=1でどうですか? WHERE句を使用しつつ、全件ヒットします。 勝手な想像ですが、「AND ~~」でつなげてWHERE句を動的にしたいとかですよね、多分。

ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご想像のとおりです。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

>where句を残したまま全件表示 何をやりたいかわかりませんが, とりあえずやり方は以下のような形になると思います。 基本形 where 1 これにno=10の条件をたす where 1 AND no=10 逆にno=10が設定されているのに全件検索 where no=10 → where no=10 or 0

ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございました。