• ベストアンサー
  • 困ってます

SQLのWHEREで全てを質問する方法

  • 質問No.5829594
  • 閲覧数3014
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (202/278)

質問させてください。

phpとSQLでデータベースの中身を表示するプログラムを作成しています。

where no = 10

のように、where句を指定して個別にデータを表示するようにしているのですが、where句を残したまま全件表示をすることはできますでしょうか。
ためしに、

where no = *

としたところ、エラーになりました。
何か良い方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (12/22)

WHERE句'のみ'を残せば良いという事なら、WHERE 1=1でどうですか?
WHERE句を使用しつつ、全件ヒットします。

勝手な想像ですが、「AND ~~」でつなげてWHERE句を動的にしたいとかですよね、多分。
お礼コメント
ryu-e

お礼率 72% (202/278)

ありがとうございました。
ご想像のとおりです。
投稿日時:2010/04/16 15:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

>where句を残したまま全件表示

何をやりたいかわかりませんが,
とりあえずやり方は以下のような形になると思います。

基本形
where 1

これにno=10の条件をたす
where 1 AND no=10

逆にno=10が設定されているのに全件検索
where no=10 → where no=10 or 0
お礼コメント
ryu-e

お礼率 72% (202/278)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/16 15:46