• ベストアンサー

東京→朝日→●病院●→朝日→博多 乗車券の買い方

お世話になります。 高齢の祖母が、朝日(三重)におります。 東京から朝日の病院に迎えに行って、福岡の病院に連れて行きます。 その際の自分の乗車券、特急券で一番費用が掛からないようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?? 自分で調べたところ、 ●乗車券 東京→博多 13440 名古屋←→朝日 920(途中下車) ●特急券 東京→名古屋 4690 名古屋→博多 7210 合計 26260です。 他に方法ございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.2

普通乗車券を東京都区内~福岡市内間で 東京駅から東海道新幹線で名古屋駅まで 一度名古屋駅で改札を出られてから 三重県朝日町の病院への鉄道最寄駅は、 JR関西線朝日駅または、近鉄名古屋線伊勢朝日駅があります。 JR名古屋駅から朝日駅まで四日市・亀山方面行き普通電車で 約30分前後です。 近鉄名古屋駅から急行電車で桑名駅まで 桑名駅で降りられたホームから四日市・伊勢中川方面行き 普通電車で2つ目の駅が伊勢朝日駅です。 移動時間は、約30分前後です。 普通乗車料金は、JRで460円、近鉄で480円です。 名古屋駅で続けて博多駅までご乗車することができます。 東京都区内~福岡市内間の普通乗車料金は、 片道で13,440円ですがお帰りも東京都区内の範囲駅まで ご乗車される場合往復割引が適用となり ゆきとかえりの乗車料金がそれぞれ1割引で 往復割引普通乗車料金は、24,180円となります。 有効期間は、片道で7日間、往復では、往路の最初のご乗車日から 14日間有効です。 新幹線特急料金ですが記載されておられます料金は、 のぞみ号の指定席料金です。

hidenakata
質問者

お礼

事細かくありがとうございます。 帰りは飛行機なので、片道で考えております。 言葉足らずで申し訳ありません。 名古屋までが、ひかり自由席とかでしたら、もう少し安くなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

片道だけであればこの方法が安いと思います 帰りも新幹線を使われるのであれば、乗車券の往復割引が使えます 因みにおばあ様は要介護でしょうか? 要介護など第一種身体障害者などに認定されていれば、本人及び介護者は運賃等が5割引きになりますのでご確認ください

hidenakata
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 帰りは飛行機なので、片道で考えております。 言葉足らずで申し訳ありません。 第一種身体障害者等で半額になる のような制度があるのですね。 知りませんでした。 早速確認してみます。 ありがとうございました。