• ベストアンサー

東京→朝日→●病院●→朝日→博多 乗車券の買い方

お世話になります。 高齢の祖母が、朝日(三重)におります。 東京から朝日の病院に迎えに行って、福岡の病院に連れて行きます。 その際の自分の乗車券、特急券で一番費用が掛からないようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?? 自分で調べたところ、 ●乗車券 東京→博多 13440 名古屋←→朝日 920(途中下車) ●特急券 東京→名古屋 4690 名古屋→博多 7210 合計 26260です。 他に方法ございますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

普通乗車券を東京都区内~福岡市内間で 東京駅から東海道新幹線で名古屋駅まで 一度名古屋駅で改札を出られてから 三重県朝日町の病院への鉄道最寄駅は、 JR関西線朝日駅または、近鉄名古屋線伊勢朝日駅があります。 JR名古屋駅から朝日駅まで四日市・亀山方面行き普通電車で 約30分前後です。 近鉄名古屋駅から急行電車で桑名駅まで 桑名駅で降りられたホームから四日市・伊勢中川方面行き 普通電車で2つ目の駅が伊勢朝日駅です。 移動時間は、約30分前後です。 普通乗車料金は、JRで460円、近鉄で480円です。 名古屋駅で続けて博多駅までご乗車することができます。 東京都区内~福岡市内間の普通乗車料金は、 片道で13,440円ですがお帰りも東京都区内の範囲駅まで ご乗車される場合往復割引が適用となり ゆきとかえりの乗車料金がそれぞれ1割引で 往復割引普通乗車料金は、24,180円となります。 有効期間は、片道で7日間、往復では、往路の最初のご乗車日から 14日間有効です。 新幹線特急料金ですが記載されておられます料金は、 のぞみ号の指定席料金です。

hidenakata
質問者

お礼

事細かくありがとうございます。 帰りは飛行機なので、片道で考えております。 言葉足らずで申し訳ありません。 名古屋までが、ひかり自由席とかでしたら、もう少し安くなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

片道だけであればこの方法が安いと思います 帰りも新幹線を使われるのであれば、乗車券の往復割引が使えます 因みにおばあ様は要介護でしょうか? 要介護など第一種身体障害者などに認定されていれば、本人及び介護者は運賃等が5割引きになりますのでご確認ください

hidenakata
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 帰りは飛行機なので、片道で考えております。 言葉足らずで申し訳ありません。 第一種身体障害者等で半額になる のような制度があるのですね。 知りませんでした。 早速確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗車券について

    乗車券について教えてください。 新幹線の自由席で東京→新大阪に行くのですが 名古屋で途中下車しようと思っています。 乗車券、特急券が別々の場合、 乗車券は一回名古屋で改札をくぐったら 名古屋→新大阪使えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新幹線格安チケット(東京-博多)の使い方

    東京から旅行で博多まで行くことになりました。 正規料金で行くよりも、格安チケットの方が安い(当然・・)と思うのですが、実は博多までには途中下車をする予定です。 1日目:東京-名古屋 2日目:名古屋-新大阪 3,4日目<大阪泊> 5日目:新大阪-博多 5日間有効で、途中下車が可能であれば、東京-博多の乗車券を格安チケットを利用した上で一気に購入し、(1)東京-名古屋(2)名古屋-新大阪(3)新大阪-博多の3種類の指定券を押さえたいのですが、可能でしょうか。

  • 新幹線の乗車券について

    今度博多から新大阪まで新幹線で旅行へ行きます。 行きは直接新大阪まで行くので問題はないのですが 帰りに用事があり岡山で途中下車する事になりました。 【乗車券】  新大阪⇒博多 【特急券】  新大阪⇒岡山   岡山⇒博多 を持ってる場合岡山で下車する時は自動改札に 特急券と一緒に乗車券を通しても大丈夫なのでしょうか? それとも有人改札に行かなければならないのでしょうか?

  • 乗車券を安く手に入れるには?

    新幹線で名古屋から博多まで行きます。 特急券だけ手元にあり、乗車券を買わなければならないのですが、 金券ショップには特急券+乗車券の回数券しかありませんでした。 乗車券のみを安く買うには、何を利用したらいいでしょうか?

  • 乗車券の途中下車について

    東京から福岡まで行くのに、往復乗車券、特急券で新幹線で行く予定なのですが、 最初に大阪に5日程寄ってから行きたいのです。 要するに、東京→大阪→福岡→東京 なのですが、この場合、乗車券はどのように買えばいいのでしょうか? 東京⇔福岡の往復乗車券でも、往復の期限内であれば、大阪で途中下車して、数日大阪に滞在することは可能なのでしょうか? この時期、電話で問い合わせにするにも混雑でなかなかつないで貰えず、こまっております。 お分かりの方がいましたら、教えてください。

  • JR往復乗車券の途中乗車・下車

    こんにちは。今度、福岡から関西へ新幹線で行くことになりました。 新幹線特急券は別途e特急券を準備します。今回は乗車券についての質問です。 新幹線、行きは博多→新神戸、帰りは姫路→博多を利用します。 往復利用なら、博多(福岡市内)から新神戸(神戸市内)よりも、大阪市内までの往復乗車券にした方が安いと思うのですが、福岡市内⇔大阪市内で往復乗車券を発券した場合について質問させていただきます。 行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。 この翌日に、三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか? それとも三ノ宮から姫路までの乗車券は別途必要でしょうか?また、このような乗車パターンでは自動改札は通れますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答くださるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 東京ー新大阪 京都と名古屋で途中下車時の乗車券他

    お世話になります。 乗車券と特急券について教えてください。 東京ー>新大阪 1泊(大阪市内&市外周遊) 新大阪ー>京都 2泊(京都市内のみ) 京都ー>名古屋 途中下車 ->同日東京 という予定で、のぞみを利用したいと思っています。 1) 乗車券について: 東京から新大阪までの通しの往復乗車券を購入し、新大阪、京都、名古屋と下車して宿泊することは可能なのでしょうか? 2)  特急券について: これはそれぞれの区間の特急券を購入しなければならないのでしょうか? のぞみ利用で途中下車をしたことがなく、今国外にいる為JRにも聞けず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR乗車券の払い戻し、または乗車変更

    本日5/13 23:15にて 5/15のJR切符 富山→名古屋 しらさぎ 乗車券、特急券 の払い戻しを忘れてました。 5/15は予定が 富山→東京 会議 東京→名古屋 変更になった為です。 5/15の東京→名古屋 乗車券、特急券(新幹線) は未購入の為 乗車変更可能ですか? それとも払い戻した方が無難ですか? ※ちなみに しらさぎ 乗車券、特急券は JTBで購入したものです。

  • 大人が小学生の乗車券を買うと怪しまれますよね?

    大人は小学生の乗車券を使うのはもちろんだめ、買うのもまずいでしょうか。 以前、乗車変更で名古屋市内→横浜市内の乗車券を東京→神田の小児の乗車券に変更し、特急券は名古屋→新横浜を博多→博多南の小児の特急券に変更してくださいとお願いしたのですが、怪しまれましたが、最安の乗車券がほしいだけなんだってことがすぐ相手にわかったみたいで、「変なことを考えるな」といわれつつ変更はしてくれましたが。 それより、小6でも168cmあって、あきらめて中学生で乗っているのを聞いたことがあります。彼らはでかいので仕方ないでしょうが、それだったらいつもランドセルで乗れって話ですよね。

  • 新幹線乗車券途中下車について

    実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?