Vistaのタスクバーの配列について

このQ&Aのポイント
  • Vistaの動作が重いため、タスクバーの表示方法が変わり非常に使いにくくなってしまいました。
  • 現在は左下のスタートボタンのすぐ右横に「IMEパッド一式」が配列され、起動中のソフトが右のほうにアイコンが2列のみしか表示されません。
  • 以前は起動中のソフトはスタートボタンのすぐ右から5~6個くらいは並んで配列しておりましたが、この状態に復元したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーの配列

Vistaの動作が重いので、いろいろな軽量化を試みているうちに、タスクバーの表示方法が変わってしまい、非常に使いにくくなってしまいました。現在は左下のスタートボタンのすぐ右横に「IMEパッド一式」が配列され、起動中のソフトが右のほうにアイコンが2列のみしか表示されません(タスクバーの中ほどは大きな空間になっており、ドラックしてもその空間は受け入れてくれません)。2個以上の複数ソフトが起動していてソフトを変更する場合は、更に上下の矢印で起動したいソフトを探すという作業になります。以前(所有のほかのPC全て)は使用していない起動中のソフトはスタートボタンのすぐ右から5~6個くらいは並んで配列しておりました。この状態に復元したいのですが、どなたかご教授いただきたくお願いいたします。素人のため、説明が下手ですみません・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.2

クイック起動の通知領域を広げたりすると、そんな感じになりますが、違うでしょうか。 1.タスクバーの何もない所を右クリックして、タスクバーを固定するのチェックを外す。 2.境界線(点が縦3列に並んでるもの)が3か所表示されるので、ドラッグして移動させる。 3.タスクバーを固定するにチェックを入れて固定する。 境界線を引っ張ってあちこち移動させたら、質問者さんと同じような状態(スタートのすぐ右に言語バー、クイック起動、広い空間、タスクバーボタンが二つ)になりました。 直そうとしたら思うように動かず、ちょっと焦りました^^;

nick_1969
質問者

お礼

nana63様、早速試してみました!!大成功です。寸分違わぬご指導ありがとうございました。ようやくストレスから解放されました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

システムの復元を使えば簡単に戻ります。でもちょっと大袈裟で、その他に何かインストールしたり設定を変えたりしたものまで無効になってしまうことは覚悟してください。牛刀割鶏の典型ですね(^_^;)

nick_1969
質問者

お礼

Willyt様、早々のご回答ありがとうございました。システム復元は、最後の手段と考えていたのですが・・・。しかし現在元の状態に治りましたのでとりあえずご報告とお礼を申し上げます。結構簡単なミスだったようです。