• 締切済み

先方より届いた、添付メールが文字化けしてよむことができません。読めるよ

先方より届いた、添付メールが文字化けしてよむことができません。読めるようにするには、如何したら良いのでしょうか。手順を教えてください。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.4

OutlookExpressで、使用すると文字化けする単漢語があります。 ちょっとどの文字かは忘れてしまいましたが、禁止単漢語が混じっていると、メールの全文が文字化けする事もあります。 そういう場合は、TEXT・Word・Excelで文書を書いて頂き、zip圧縮して貰い添付ファイルとして送って貰いましょう。 添付ファイルを開いた文書が文字化けする場合は、どの文書ファイル型式でも文字化けします。(PDFでも・・・) その場合、外字文字を使われている場合が多いです。 なので、外字文字登録用ファイルも一緒に送って貰いましょう。 最悪は先方に言って、プリントスクリーンを使い画像化してもらう事です。 他には、MS Officeを使っているなら、プリンターに「Microsoft XPS Document Writer」があると思いますので、.xpsファイルにしてもらうか、「Microsoft Office Document Image Writer」でTIFF画像ファイルを、1ページごとに出力して貰い、まとめてzip圧縮して頂いて添付ファイルで送って貰いましょう。      

noname#156725
回答No.3

追記 ソフトをPC にインストールしていないと読めない文章を メール添付で送るのは、本来マナー違反です。 回答される方も?平気で、マナー違反行為を助長される発言は慎みましょう。

回答No.2

自作PC を使用しています。 同じく、オフィス等で作成された文章は、読み込み出来ません。 私の場合は、送られる側に(ほぼ?強制)オフィス等を切って文章 を作成する様に伝えてます。 又は、PDF で作成する事を伝えてます。 読めないと!?と相手に伝えて、PDF 等で作成を依頼される事を お勧めします。

• ta_kuchan
回答No.1

質問者様のPCのOSと相手の方のOSは何をお使いでしょうか? 添付は何?エクセル? ワード? 憶測での回答になりますが、どちらかが ビスタでどちらかがXP じゃないかな・・・と思われます。 一度 マイクロソフトのダウンロードページから オフィス互換パックをDLしてインストールしてみては どうでしょうか。