• 締切済み

従業員持ち株会について。

約1年前、未上場企業に勤めていましたが、今は退社しております。 そこの持ち株会に入っていたのですが、退社時、持ち株会の資金不足を理由に現金化まで約2年待ってもらいたい旨の通知を受けました。(持ち株会は退社時、脱会しています) 先日、そこの会社より通知が来たのですが、 「業績不振により株価が半額になりました~その金額(半額)だったら、早急に現金化します~以上のことを承諾し署名捺印してください」といった内容でした。 納得がいかず、そこの会社に電話したのですが、規約がどうのこうので、話になりません。 また2年経っても、最初の通知(退社時)の金額は返還されないとの事でした。 どう考えても、持ち株会脱会時の金額で清算するのが筋だと思うのですが・・・しかも時間的に待ってあげているのに・・・ また規約に何と書かれているか知りませんが、最初の通知(退社時)には現金化する期日と株数、金額ぐらいしか書かれておらず、金額が今後変動する旨のことは一切書かれていません。 半分の金額を受け取って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

未公開株の購入ですか、、、、 ご質問者はそのリスクをあまりご存じなかったのですね。 たとえ会社の持株会といえども未公開株の購入は大きなリスクを伴います。 そのかわり無事上場を果たしたときには、価格は何倍にもなり大きな利益を得ることが出来ます。つまりかなり大きなばくちです。 未公開株は公開株と異なり自由な売買が出来ません。 ・これは売買するマーケット自体がそもそも無いと言うこと。 ・たとえ自分で売却相手を見つけても、売却には発行会社の取締役会の承認を必要とするなどの制限が付いていることが多いこと などにより、いつでも購入・売却できないのできわめてリスクが高くなります。 つまり普通の公開株の持株会ですと、現金化しない場合は株の形で持株会より受け取り、自分で証券会社を通じて売却できますので、単なる株式投資と違いはないのですが、未公開株の場合はそういうことが出来ないのです。つまり、将来値が下がると思って今売りたいと思ってもすぐに売却できるという代物ではないと言うことです。特に値下がり局面では会社の業績見通しが悪い訳なので、ほとんど買い手を見つけることも困難です。 (逆にすぐに購入できる物でもありませんが) 「具体的にはその持株会の約款、及び株式に関わる約款などをよくご覧下さい。」 ご質問者の場合にどうなっているのかが不明ですから現時点でどうにもならない物かどうかは不明です。 約款で何らかの一定期間内の換金を保証するなどしていれば、なんとかなるかもしれません。 なお、そのお金を至急必要としているわけではなく、今は会社の業績が思わしくなくても回復して将来上場見込みがあるのであれば、そのまま株式を所有するという方法もあります。裕福な個人投資家にとっては、将来上場の可能性が高い企業の未公開株はのどから手が出るほど欲しい物です。それ故政治家への賄賂などにも過去利用されたことが何度もあります。