• ベストアンサー

ホームステイ経験がある方に質問です!

私はこれまでに全く海外経験がなく、先週から渡米してホームステイをしています。ホストファミリーはとてもいい人たちばかりで、またパーテイが大好きで最低でも週一でパーテイをしています。しかし、パーテイには私の知らない人ばかりが来ている上に会話もよく聞き取れず全然会話が出来ず、いつも一人浮いてしまいます…もはやいない方がいいのかとも思ってしまうのですが、自分の部屋にこもるのものりが悪い気がして申し訳ないです。家事なども手伝いたいのですが、調理機器が日本と全く異なるという理由でほとんど手伝わせてもらえず、無理に手伝おうとしてもかえって邪魔になってしまいます。パーテイでどのように接すれば良いのかアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canoco
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

私も半月前までアメリカにホームステイしていました。 質問者さんと同じ状況にも結構なりましたが、 笑顔で座ってたらなんとなくいけました。笑 でもやっぱりもっと交流したいでしょうから、 パーティに来てる人たちの中で暇そうなターゲットを決めます。 その人と2人でしゃべるのです。 そうしたらしっかりと喋られるし、パーティにもなじめます。 ただ、パーティの形がみんなで一緒にテーブルに座って おしゃべりするようなものでしたら、使えませんけど…。 あと常に日本っぽいものを持っておくっていうのもいいですよ。 話のネタになりますし。せっかく日本人なんですから。 家事手伝いいいですね! でも私もなかなかできませんでした。 だから運んだりするのだけ手伝いました。 でも、テーブル拭いていい?とか 食器洗っていい?とか聞くだけでも気持ちは伝わると思うから 自分の意思を伝えることが大切ですね! ちょっと日本語もへたくそなんで(笑) 文がおかしいかもしれないですけど 回答になってないかもしれないですけど すいません…。

otoka001
質問者

お礼

返事遅れてすみません><アドバイス有難うございました!参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

家事の手伝いは良いですね! 勝手が分からないうちは、料理の準備や後片付けを見てるだけでも良いでしょう。分かってきたら、食事の前後にテーブルを拭くとか、ナイフやフォークを用意するとか、食器を洗うとか。こういうことなら調理器具関係無いですしね。食事のこと以外でも、お風呂など掃除をすることだってできます。和食を振舞っても良いかもしれませんね! もし手伝って欲しくないタイプの方だったら、無理してまで手伝うことは無いですね。食事の準備中にダイニングのテーブルにでも座って、いろいろ話しかけても良いと思います。または食後に学校の宿題の分からないところを教えてもらったり、その日に学校で勉強したことを話したりしても良いでしょう。授業の復習にもなって良いですよ。 私はオーストラリアでステイした時も、家事を少しだけ手伝ったのですが、食器洗いは断られました。徹底した節水をしているので、日本人は水を使いすぎると感じるようです。 パーティに馴染めないのは、まだ渡米したばかりですし仕方ないです。 私もステイ先に入った時、別の留学生が既に住んでいて、彼女はファミリーと打ち解けているのに、私はなかなか話せなかったので落ち込みました。でも徐々に聞き取れるようになってきて、会話もできるようになってきました。 部屋に篭ってしまうのは良くないです。他の方も書いているように、ヒアリングの練習の場だとでも思って、とりあえず笑顔でその場にいましょう。挨拶だけしとけばOK!来週・再来週と、徐々に耳が慣れてくるはずです。まだ始まったばかりですから、落ち込むことないですよ! ダメだと思って諦めてしまえば、そこで伸びなくなってしまいます。「今はまだ分からなくて仕方ない。これからこれから!」と思っていきましょう。

otoka001
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさいm(__)m貴重なアドバイス有難うございました!あきらめずに頑張ります!!

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

慣れるまで笑顔でいるしかないです。 部屋にこもると悪い…というより、そこで英語のレベルが止まってしまいますよ。 とりあえず敵意がないということを示すために、笑顔で楽しんでいれば誰も気にしないと思います。 つらいと思いますが、英語力アップのためにはじっと我慢して頑張るしかありません。 それに、そういう環境があるということは羨ましいことです。 ホストファミリーがいい人でないとそういう機会もなかったりします。 いいチャンスと思って頑張ってください。

otoka001
質問者

お礼

返事遅れてすみません><アドバイス有り難うございました!!頑張ります!

noname#111985
noname#111985
回答No.1

私の幼なじみが昔アメリカとオージーでホームステイをしていたのですが、 やはり最初は言葉やコミュニケーションがうまくいかず苦労したようです。 二日に一回は電話してきて愚痴をこぼしていました。 しかし、ホームステイを出る頃にはすっかり馴染んで別れが辛かったと言っていました。 今でも一年に一度は日本に招待して一緒に観光をしています。 ホームステイ先の方も、貴方を受け入れた時点で家族同然と思っているので気を使う必要など全くありません。 すぐに慣れると思うので頑張って下さい。

otoka001
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい><アドバイス有り難うございました!ホストを家族と思って頑張ります!

関連するQ&A

  • ホームステイ

    高2男です。 今年の夏、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイすることになりました。初めてのホームステイ&初めての海外です。分からないことだらけです。 そこでいくつか質問させてください。 ・私は英語がほとんど話せません、英検準2級程度です、それでもホストファミリーとの会話は成り立つのでしょうか? ・私は見た目は分かりませんが受け口で歯が2本通常の位置よりずれています、これはホストファミリーなどに変な印象を持たれますか? ・これは覚えていた方が良い言葉などあれば教えてください! アドバイスでも良いのでご解答よろしくお願いします。

  • ホームステイ・メルボルン

    8月の中ごろから9月の中ごろまでメルボルンで ホームステイをします。 初めてのホームステイで1ヶ月なので不安が多いです。 ホストファミリーと上手くやっていくコツなどはありますか? 会話などはどうしたら良いのでしょうか。 気温やどんな服装が良いかも知りたいです。 その他に色々アドバイスがあったらお願いします。

  • ホームステイ

    あと10日ほどでアメリカにホームステイするのですが、おとといにホストファミリーにメールをしたのですが返事がありません、アドレスも間違っていません。2,3日で返事が来ないのは普通なのでしょうか?友人はむこうから紹介メールを送ってきたらしいですが・・・。ちなみに私のホストはアジア系の人です。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ホームステイ

    ホームステイについて質問です。 私は今、英語圏ではないところに留学中です。ホームステイです。 1か月まえにこのホスト先に移ってきました。 しかし、ストレスがたまりすぎて体調を崩してばっかりです。 さらに、このホストに対して思うことがたくさんあります。 つい二日前はクリスマスでした。もちろんこのかていでもクリスマスはお祝いしましたが、この家庭の子供たちはクリスマスプレゼントをもらっているのに私だけもらえませんでした。 子供たちのちょっかいがひどく、ノックなしに人の部屋に勝手に入ってきたりして、ものをとってきます。この家族と仲良くなろうとおもい、しゃべろうと思って話しかけますが、じゃまといわれたりします。リビングにいても誰もいなくて、ずっと各々の部屋で過ごして食事になったらでてきます。 せっかく、ホームステイを選択したので、もっといい経験がしたいです。 家事は子供たちと一緒に当番制なのですが、ブラザーの当番でした。しかし、ブラザーがやらずにいたので今日はあなたの番だよねと優しくいったんですが、ないてマザーに理由も言わないで泣かされたことをちくって、私がすごく怒られました。事情を説明しても、いっさいきてはくれず... 家族の一員としてみられてないのかどこをいくにもおいてかれます。私も行きたいというと、凄く嫌な顔をされます。 私はある団体で一年間きています。二度と家庭を変えないでくださいといわれました。 しかし、正直この家庭で一か月も生活をしていて、はやくかわりたいけどむりだっておもったことしかありません。 留学経験のあるかたなどアドバイスか何かくださるとこうえいです。

  • 短期ホームステイについて

    こんにちは。今週の土曜日からニュージーランドにホームステイする予定の高2女子です。 ずっとホームステイをしてみたいと思っていたのに、今すごく不安になってきました。 現地の語学学校に行く予定なのですが、人見知りなので友達ができるか不安だし、 英語がそんなに喋れないのでホストファミリーとちゃんとコミュニケーションを取れるか心配です。ホームステイで気をつけた方がいいこと、やってみるといいこと、コミュニケーションを取る上で大切なことを教えてください。

  • ホームステイでの洗濯物

    質問です。 私は昨年2週間のホームステイをしました。 そして、今年3日間のホストファミリーをしました。 そのときに来たホームステイの子は、洋服は洗濯に出してくれましたが、パンツは出しませんでした。他の下着は出しました。 そのことで先ほど母親に『あんたは去年のホームステイの時、どうしたの』と聞かれたので『そのままパンツも洗濯してもらった』といいました。 するとすごく怒られました。パンツぐらい風呂場で洗って自分で管理しろといわれました。 ちゃんと頼んだし、質問してから洗ってもらったといっても全然納得してもらえません。 すごく悪者扱いされてます。 そこで質問です。 私は最低でしょうか? やはり自分で洗うべきだったのでしょうか?

  • アメリカにホームステイ…太りたくない!!

    アメリカにホームステイすることになりました。 が、太りたくないんです。 たいていアメリカに行った友達は元が細い子でも太って帰ってきています。 私は元がぽっちゃりしているので、これ以上太りたくないです。(逆に痩せたい!!!!) 人より太りやすいのですが… 朝昼夕、全部ホストファミリーの方で食事をします。 太らないようにするにはどうすれば良いでしょうか? やっぱり出されたものをいつも残してはいけないと思うし…

  • ところで久しぶりに小人ネタなんですが、こんなホームステイの広告があった

    ところで久しぶりに小人ネタなんですが、こんなホームステイの広告があったら、あなたは応募してみますか? 賭け、ですかね?あなたの心の葛藤をお聞かせください。 私ですか?ここだけの話なんですが某会社の調○員なんです。 語学留学してみませんか? ホームステイ先は好きな国を選べます。 ホストファミリーも別添の写真からお好きに選べます! しかも料金はなんと従来の10分の1です。 期間は一年ですが、あなたが望めば、そのまま永住できます。 ホストファミリーとのふれあいが人気です! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実はものすごーく小さな字でこう書いてあるのです。 あなたは経費節減のため10分の1サイズの小人になってもらいます。 期間は1年間ですが、当社はホストファミリーからあなたが帰りたくない、と言っていると連絡があった場合は、帰国の手続きはしませんし、その場合はあなたへは意思の確認はしません。(あなたが帰りたいと思っていてもホストファミリーが虚偽の申し出をするかもしれません) ホストファミリーへは、当社が補助金を出している関係で、高校生や大学生が多いです。また、留学生への取り扱いは、ホストファミリーに一任されています。(居住環境・食事についてはホストファミリーが準備します。語学は直接ホストファミリーから教わってください) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あくまでも噂なんですが、ペット扱いされてしまい、戻ってこれない人も多いみたいですよ (これは回答してくれる人へのサービスですが・・・)