• ベストアンサー

WORDの中に写真を取り込みたい

Win Meです  文章中の任意の位置へJPGのコピーを貼り付けると DSC0011.JPGの形で入りますが、写真で取り込むことが出来ません  写真の大きさを編集して文章の中に取り込む方法を教えて下さい  素人ですから解り易くお願い致します  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.5

Word97(SR-2)で説明していますが、Word2000でも同じだと思います。 >テキストボックスの作成方法が解りません 1、メニューバーの「挿入」→「テキストボックス」で「横書き」または「縦書き」を選択 2、挿入する位置にマウスカーソルを置いて斜め方向にドラッグする。 ※テキストボックスはメニューバーの「表示」→「ツールバー」→「図形描画」をクリックしてチェックを入れて、図形描画のアイコンを表示して「テキストボックス」のアイコンをクリックしても作成できます。 (最初から「図形描画」にチェックがある場合は、すでに表示されています。~画面の下部に表示されることもあります。) >「文字列の折り返し」タブを選択がありません タブは左から「色と線」「サイズ」「配置」「文字列の折り返し」「図」「テキストボックス」の順にあると思いますが? 他の方法として「図」のアイコンを表示させて設定します。 1、写真を任意の位置でクリック 2、メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「図」をクリックしてチェックを入れて、アイコンを表示します。 ※最初から「図」にチェックがある場合はすでにツールバーにアイコンが表示されています。どのアイコンなのか不明な時は、「図」のチェックを外して、再度チェックを入れると、どのアイコンなのか、わかります。 3、「テキストの折り返し」のアイコンをクリックして目的に合ったものを選択する。~質問の場合は「外周」だと思います。 (アイコンにマウスカーソルを近づけると、アイコンの説明が表示されます。) ※「テキストの折り返し」のアイコンには「□」の中に黄色の「◇」があります。

kounotori3
質問者

お礼

再度詳細なご回答を頂き感謝感激です、教えられた手順に従ってトライしましたところ、やっと完成しました。  一寸込み入った操作になると解らなくなり、思案投げ首の状態です  パソコンの奥深さには驚きの連続です、有難う御座いました、改めてお礼申しあげます    

その他の回答 (4)

• tizzy
回答No.4

NO.2 tizzyです。 今ひとつどのような状態になっているのかが 分かりません・・・すみません。 写真自体の挿入ができない(WORDが受け付けない) ということなのでしょうか? とりあえず以前にエクセルのほうで 回答したことがあるのですが 同じ方法でワードでもできると思います。 お試しになってみてください。 また、説明不足がありましたら ご遠慮なくお尋ねくださいね。 URLを開いてNO.4をご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=543343
kounotori3
質問者

お礼

重ねてのご回答有難う御座いました、オートセーブが一寸解りませんが参考にさせて頂きます

• masa-
回答No.3

>写真の大きさを編集 1、貼り付けた写真の任意の場所でクリック (貼り付けた直後なら不要です。) 2、写真の外周に小さな「□」のところにマウスカーソルを置くと上下、または左右の矢印に変わるので、任意の方向にドラッグする。 (小さな「□」は写真の外周に上部と下部に3ヶ所、左右に各1ヶ所あると思いますが、四隅以外の小さな「□」をドラッグすると写真の縦・横の比率が変化するので注意して下さい。) 他の方法としてテキストボックスを作成してから、テキストボックス上でマウスを右クリックして、メニューから「貼りつけ」を選択すればテキストボックスの大きさで取り込めます。 (テキストボックスと写真の縦・横の比率が違うとテキストボックスの大きさが多少は変化します。) >文章の中に取り込む方法 1、貼り付けた写真の任意の場所でクリック (貼り付けた直後、または外周に小さな「□」があれば不要です。) 2、マウスを右クリックして、メニューから「図の書式設定」を選択 3、「文字列の折り返し」タブを選択して「折り返しの種類」で目的に合ったものを選択する。 ※「折り返しの種類」が灰色で選択出来ないときは、「配置」タブを選択して、下段にある「位置を固定しない」にチェックを入れて、3の操作をする。

kounotori3
質問者

補足

詳しく教えて頂き有難うございます >写真の大きさを編集 1)と2)は解りました  テキストボックスの作成方法が解りませんので宜しくお 願い致します >文章の中に取り込む方法  1)と2)迄は出来ましたが 3)「文字列の折り返し」タ ブを選択がありません  従って写真を右方向に寄せた時、写真の左方向が空白に なります  microsoft(R)Word2000(9.03821 SR-1)です  宜しくお願い致します

• tizzy
回答No.2

写真を貼り付けても、画像が表示されないで 枠だけが見えている状態でしょうか? 一度以下の場所を確認なさってください。 ツール>>オプション>>表示タブ 表示項目の中の「図をイメージ枠で表示する」 というところにチェックが入っていたら はずしてみてください。 これで宜しいかどうか分かりませんが ご覧になってみてください。

kounotori3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました  ご指摘の項目を調べて見ましたらチェックは外れていました

• taknt
回答No.1

挿入、図、ファイルからで その写真のファイルを 選択して 貼り付けてみてください。 あと、貼り付けた写真の大きさを選択して 小さくしたり、大きくしたりできます。

kounotori3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました  貼り付け後写真の大きさを編集した後、文章との隙間が大きく、極端に言えば写真の周囲に文字が絡みつく状態にならないものでしょうか