• ベストアンサー

WORDに写真を挿入

Win Me WORD2000を使っています 1個のファイルが大きくなり、100ページくらいで22MB使っています 文章の間に写真挿入手順:図の書式設定→レイアウト→外周→OKで位置と大きさを設定します 問題は文章の間に設定した写真が縦方向に突然位置を変え、空白部分が現れます この空白部分には、マウスに依るカーソルが固定出来ません 印刷前は各ページ毎に、文章と写真が整然と整理していましたがプリントアウトして見ると、写真が枠外に出ている部分もあります プリント後、モノターの画面を見ると上記現象が出ていました WORD2000を2003に変えれば問題は解決するでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

Webマスターの指示により再書き込みです。 的外れかも知れませんが、比較的スペックの低いPCで重たい画像を張り込むと写真が空白になったり真っ黒になったりすることを経験しました。 OSとPC自体の問題ですからWord2003にしても改善は見込めないと思います。 出来ることと言えばメモリを増やす、HDDの空きを増やしたり(*tmp-一時ファイルの削除)、保存して再起動(メモリの開放)などでパフォーマンスの改善を図るか、根本的にWindowsを2000やXPといったNT系にして強化する(パソコンがスペックを満たしてればですが)というのがアドバイスです。 Meですとメモリも256MB以上は無意味で、連続しようではゴミが溜まる(再起動で開放)傾向がありますが、NT系では大容量メモリを生かせますから恐らく大丈夫と思います。 Windowsの変更はリスクがありますから、メーカーで資料を集めてから行ってください。

kounotori3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました 一時的に削除されましたが、復活しましたので改めてお礼を申し上げます Win 2000でも試して見ましたが駄目でした XPに変更してないので今のところ無理のようです

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンのメモリは何MB搭載されていますか? メモリ不足が原因のように思います。 》WORD2000を2003に変えれば問題は解決するでしょうか  メモリ不足が原因なら、かえって悪化するでしょう。

kounotori3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました 一時的に削除されましたが復活しましたので改めて御礼を申しあげます メモリは192Mです、HDDにも余裕があります Win 2000でも試して見ましたが駄目でした