• ベストアンサー

WORDに写真を挿入

Win Me WORD2000を使っています 1個のファイルが大きくなり、100ページくらいで22MB使っています 文章の間に写真挿入手順:図の書式設定→レイアウト→外周→OKで位置と大きさを設定します 問題は文章の間に設定した写真が縦方向に突然位置を変え、空白部分が現れます この空白部分には、マウスに依るカーソルが固定出来ません 印刷前は各ページ毎に、文章と写真が整然と整理していましたがプリントアウトして見ると、写真が枠外に出ている部分もあります プリント後、モノターの画面を見ると上記現象が出ていました WORD2000を2003に変えれば問題は解決するでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

Webマスターの指示により再書き込みです。 的外れかも知れませんが、比較的スペックの低いPCで重たい画像を張り込むと写真が空白になったり真っ黒になったりすることを経験しました。 OSとPC自体の問題ですからWord2003にしても改善は見込めないと思います。 出来ることと言えばメモリを増やす、HDDの空きを増やしたり(*tmp-一時ファイルの削除)、保存して再起動(メモリの開放)などでパフォーマンスの改善を図るか、根本的にWindowsを2000やXPといったNT系にして強化する(パソコンがスペックを満たしてればですが)というのがアドバイスです。 Meですとメモリも256MB以上は無意味で、連続しようではゴミが溜まる(再起動で開放)傾向がありますが、NT系では大容量メモリを生かせますから恐らく大丈夫と思います。 Windowsの変更はリスクがありますから、メーカーで資料を集めてから行ってください。

kounotori3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました 一時的に削除されましたが、復活しましたので改めてお礼を申し上げます Win 2000でも試して見ましたが駄目でした XPに変更してないので今のところ無理のようです

その他の回答 (1)

回答No.1

 パソコンのメモリは何MB搭載されていますか? メモリ不足が原因のように思います。 》WORD2000を2003に変えれば問題は解決するでしょうか  メモリ不足が原因なら、かえって悪化するでしょう。

kounotori3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました 一時的に削除されましたが復活しましたので改めて御礼を申しあげます メモリは192Mです、HDDにも余裕があります Win 2000でも試して見ましたが駄目でした

関連するQ&A

  • ワードに写真を並べる方法について

    文章の間に写真を挿入して、図の書式設定→レイアウト→外周→OKの手順で並べますが3枚の写真を横に並べると写真相互で反発して困っています 又プリントすると並べた写真の位置ずれが起こります(上下) 何か解決方法はありませんか

  • Wordテキストボックス内で写真の回り込み

     本当はMacユーザーです。Illustratorでレイアウトしてましたが、引き継ぎ上、Wordでデータを残す事になり、『はじめてのWin&Word』です。良く似た形を作り直しています。  パンフレットを同じレイアウトで内容を次期の人に差し換えてもらうのです。  テキストボックスでレシート状のような幅に文章を両端揃えでズラッと流しています。その上に写真を乗せて、その写真を文中に入れて、文章がその写真を避けて回り込むようにしたいのです。 その写真に書式設定の「レイアウト」で「外枠」をしても全然文章は回り込んでくれません。  カーソルで入れたい位置に写真を入れたら、数行分相手格好が悪いのです。  どうしたらいいのでしょうか?Word自体も手探りなので、ほとほと困ってしまいました。  レイアウトソフトでは無いのでIllustratorみたいにならないのは分かっていますが、できる所までしてみたいのです。  引き継ぎ時期も迫っています。 よろしくお願いいたします。  

  • デジカメ写真をワードに

    20~30枚くらいのデジカメ写真をワードに取り込んで、4ページくらいのアルバムを作って楽しんでいます。雑誌のグラビアのように、いろいろなサイズの写真を組み合わせて、写真の横や、白抜きで写真の上にタイトルやコメントを書いて、プリントアウトして楽しんでいます。 この作業で大変苦労しているのが、写真の取り込み作業です。ワード上に移すと、写真がとても大きくて縮小しなくてはならないのと、また1枚ずつ、図の書式設定でレイアウトの変更をしなくてはならないんです。 そこで質問ですが、写真をワードにすばやく取り込む方法があればご指導ください。

  • wordのテキストボックスが移動してしまう。

    word で文章を作成していますが、文章の中に貼り付けている写真画像の下に注釈をつけるためのテキストボックスが意図しないところ(頁の左上)にとんでいってしまいます。写真もテキストボックスもレイアウトは「外周」にしています。左上じゃない時もあって、ちょっと動かすと他の画像の位置までメチャクチャに動いてしまうことや、画像の下にテキストボックスが隠れてしまうことなどいろいろあるのですが、今はとにかく左上に飛んでしまいます。どなたか教えていただけますようお願いします。

  • ワードで挿入した図を自由に動かしたい

    ワードに図を挿入して、自由に移動させたいです。 いじっていて、図の書式設定でレイアウトをその他にすれば良いらしいと思ったのですが、 レイアウトの所が押せない状態で、いじれません。 これはどこに問題があるのでしょうか? また、どうしたら良いでしょうか。 お願いします

  • WORDで写真挿入後に文章を入れたい

    WORD2003で、最初の下半分に写真を挿入し、後から上半分に文章を書こうとすると、写真がどんどん下がって行き、2ページ目に移ってしまます。下のタスクバーにある横向きテキストを使っても2行目を打つと同じ現象が起きます。 下半分の写真はそのままの位置に保ち、上半分に後から文章を入れる方法があれば教えていただけますか?

  • word2003でテキストボックスを挿入すると文が目茶目茶になります助けてください

    はじめましてMt_loveと申します。 今回が初めての投稿なので至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願いします。 質問内容は 今卒業論文の製作でword2003を使用して段落2行の文章を作って いるのですが図を挿入する再に図の説明などを入れるために 図表番号ではなくテキストボックスの中に画像と説明文を打ち込み 文章の中へ挿入してレイアウトを作成しています。 ところが、先に出来た図を挿入し後から文を打ち込んでいると 先に固定したテキストボックスが動き文章のレイアウトを めちゃくちゃにしてしまいます。 (たとえば1ページに一行だけとか他の図表と3つくらい重なったり) また、テキストボックスは書式設定で外周にしたり、 アンカーを「配置」で「余白」に打っているにもかかわらず レイアウトが崩れたりテキストボックスの裏側に 文字が入ってしまい困っています。 いろいろインターネットや本を見ましたが分かりませんでした どなたか解決方法を御存知の方はお知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • word文書に写真を入れる

    簡単な英文の会社案内を作っています。 エクセルはよく使うのですが、ワードはどうも苦手なので教えて下さい。 一つのページの文章の間に、2,3の写真を入れたいのですが、ワードの場合エクセルのように自由に画像を移動できません(文の一部として認識されてしまうのでしょうか)。 英文なので、右端をうまく揃えるにはエクセルでは無理ですよね? レイアウトするのに何か簡単な方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緊急質問!Wordに別書式のページ挿入

    Wordの質問です。 ヘッダー、フッター、ページ番号、余白など、 Wordは一度指定すると全ページがそうなる書式設定が有りますね。 この中に、ソレと異なる書式のページを挿入するにはどうすればよいのでしょうか。 簡単に言うと、1ページだけページ番号もない全面の写真のページとかです。 複雑に言うと、書類の中にPDFのカタログを部分的に入れたくて、PDFをワード形式にする方法は分かるんですがコピペではワードのページ設定に縛られてしまうでしょう。

  • Wordの印刷について

     Word2002で作った書類の印刷で困っています。  既に作られてあったA4の書類を印刷しようとすると、極端に左寄りに印刷されます。レイアウト表示で画面を見てみると、トンボの位置がおかしいのです。 普通、トンボの左右は同じ余白が空いているのに、右のトンボから空白に見える部分が異様に空いていてそのまま印刷されてしまいます。ページ設定の余白部分とは関係ないようで、どう操作しても文章全体が真ん中にきてくれません。  新規作成で新しく作ろうとするとトンボはきちんと左右対称の位置に入っています。  訂正の仕方と原因をご存知の方、どうか助けてください。

専門家に質問してみよう