• ベストアンサー

プロ野球、ユニホームと背番号

hakatayakennの回答

回答No.3

アドバイスでも何でもないですが、僕もそれ感じてました。 巨人は顔見ただけで誰だかわかるけど阪神は誰かほとんどわからなくて名前覚えるの大変そうだな!って思ってます。 選手も名前覚えられなくて悲しいんじゃないかな? で、僕も小さいころから野球(草)してますがユニフォームに名前があるのがうれしいのにね!

satuduatiga
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は巨人の選手もわからないです(笑) 最近は新人や移籍の選手が多くて 顔写真入りの選手名鑑をてもとに おいて見ないとなかなかわからないですね。 選手側も従来のほうがよかった と思ってるんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • プロ野球ユニフォーム代わりすぎ

    プロ野球観戦で好きなチームのユニフォームを着て観戦しているのを見ますが、ユニフォームの色がかわるたびに、ファンの人たちは、買い替えているのですか 阪神でしたら、黄色から緑色になるたびに 1着5千円としても チケット代とで1万円高いですね 

  • 野球のユニフォームについて

    最近、ふと思ったのですが、なぜ野球のユニフォームは無地(文字入り)か縦じま しかないのでしょうか? 男性が着るので、花柄や水玉模様は恥ずかしいのかもしれませんが、チェックとか ならあってもいいように思うのですが…。 番号が見えずらいから、模様(柄)がないのかな?とも思ったのですが、縦じまは あります。 だったら、横じまは?と思って一通りユニフォームを見てみたけど、ありません。 周りに聞いてみたのですが、笑われるだけで、納得のいく答えが出てきません。 特に、縦じまが2チーム被ってると、遠目だとどっちがどっちなのか分かりません。 なので、もっと色分けするとか、他の柄を入れるとかすればいいのにと思っています。 (チェック柄があればいいのにと、個人的には思っています) どなたか、これといった答えがお分かりになる方、教えてください。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • ユニフォーム背番号

    自分が参加している草野球チームでついにユニフォームを作るのが決まり各々希望背番号とかを決めていくにあたり自分は最初は彼女たち好かきな数字である7を使いたかったのですが他の人と被り決め直しそこで言うたのは第1希望が5でそれも決まっていたら53にしてほしいと頼んだのですが、実際背番号で53てのはダサかったりするのでしょうか? ヤフチエで質問したところダサいとかそんな恥ずかしい背番号つけるくらいなら野球やるなとかて回答が来たのですがその通りてことで野球は諦めて他の趣味とかを見つけるのが先決なのでしょうか? 実際自分はプロ野球では小学生の頃から阪神ファンではあったのでこれを選んだ感じです。

  • プロ野球をリレー中継しないNHK

    9月8日NHK総合テレビでプロ野球・巨人対阪神戦が放送されたが、ニュースで試合の模様が放送されない時間帯があった。    ※18:00~18:10 NHKニュース      18:10~18:45 巨人対阪神戦中継    ※18:45~19:00 各地域ニュース    ※19:00~19:30 NHKニュース7      19:30~      巨人対阪神戦中継 高校野球は、総合テレビ~教育テレビ間でリレー中継し途切れないようにしている。 なぜNHKはプロ野球をリレー中継しないのか?

  • 女性プロ野球選手

    女性初のプロ野球選手が誕生して話題になっていますが、プロ野球選手ということは独立リーグだけでなく、阪神や巨人などでもプレーすることができるということなのでしょうか?

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • プロ野球の戦力外通告について…。

    年末にTVで、プロ野球の戦力外通告の人達を見ましたが…、今までに通告を受けられた選手の中で、「この選手の戦力外はありえないと思う!」選手いますか? 私は、阪神→ロッテへ行った今岡選手です…。 結構活躍していたし、阪神の縦縞のユニホームが似合っていたというイメージがあったからです。

  • Jリーグのユニフォームはなぜ胸にスポンサーロゴを入れるのか

    Jリーグのユニフォームはなぜ胸にスポンサーロゴを入れるのか Jリーグチームのユニフォームでは、胸にスポンサーのロゴを入れています。 個人的な感覚では、スポーツチームのユニフォームは自らのチーム名を大々的に入れてアピールするものであり、 チーム名を入れずに、スポンサーロゴを最も目立つ場所に入れているということに違和感を覚えます。 また、鹿島の「TOSTEM」などはユニフォームにマッチするデザインだと思いますが、 山形の「はえぬき」「平田牧場」「つや姫」などは冗談かと思うほどで、はっきり言ってダサく、見てる方も情けなくなり、 ユニフォームデザインを考慮しないスポンサーの意向に反感を覚えるほどです。 なぜこのようになっているか、経緯等をご存知でしたら教えてください。 比較対象として、プロ野球のユニフォームは、胸はチーム名にして、ユニフォームデザインを損なわない所にスポンサーの名前を入れています。 Jリーグも、このようなデザインに統一するべきだと考えます。

  • プロ野球ユニホーム

    いま、交流戦巨人vsオリックスをTVで観戦しています。今日は阪急メモリアルということで、30年ぐらい前のなつかしいブレーブスユニホームを着て、オリックスはプレーしています。 そういえば、この時代、各チームのユニホームはメッシュ型で、ボタン止めではなくかぶるタイプのものが多かった(12球団すべてそうだった?)ような気がします。ユニホーム素材は時代とともに、動きやすく、汗対策も快適なものになってきているんだと思います。デザインも今は長めのズボンが主流(こちらのほうのなにが秀でているのかはわかりませんが)です。 ただ上着ですが、ボタン式よりかぶる方式のほうが圧倒的に機能性が高くないですか?それなのにいまは、昔昔のユニホームのようにボタン式が主流(12球団すべて?)なのはなぜ?最終的にボタン式がやりやすいんでしょうか。高校野球もプロにつられるようにそうなっていったような気が・・・。 デザイン的にも、これは個人的好みも多いに関連しますが、かぶる式のほうが現代的でカッコいいのでは?解説をしていらっしゃる、福本さんの鮮やかな盗塁姿、エース山田のアンダーからくりだされる剛速球、シンカーが目にうかびます・・・・ アスリートのユニホームはスキージャンプのものや水泳のものなど、ほんの少しの違いや発明が、議論を巻き起こし、ルールまでもが変わってしまうほどシビアなものだとおもいますので、、やっぱりボタンドメが機能的で選手にはあつかいやすいんでしょうか?