• ベストアンサー

ドライブしたボールをブロックされたときの対処方法を教えてください。

ドライブしたボールをブロックされたときの対処方法を教えてください。 順回転のボールは上のほうをこすってドライブする。下回転のボールは手をしならせるようにする。 どっちがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

>ドライブしたボールをブロックされたときの対処方法 って、特に考えたことないなぁ...f(^^; 「返球されたボールに対応した打ち方を選択する」くらいしか思い付きません。 ドライブできるなら連続ドライブ、スマッシュに行けそうならスマッシュ、凌ぐしかないならコースを丁寧に、ドライブしたいけど強ドライブは無理ならスピン目一杯のループとか。 自分はこんな感じです。 参考になりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっちがいいというより、どっちも使うと思います。 使う場面は状況によりけりだと思いますけど...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナックルブロック

    僕のふだんの練習相手はフォアもバックもドライブまで行かない時でも順回転が多く、僕が前陣のこともあり、ラケット面は水平に近いです。ただ、ラケット面を水平にすると、他のそれほど順回転をかけない人と練習すると、ボロボロネットにかけてしまいます 先日、普通のフォア打ちは違和感なく練習できたのですが、途中、ナックルブロックをしてきた人がいました。というか、ボールを打つ瞬間、ラケットを下げるので 「カットですか?」 と聞くと 「ナックルだよ」との答えで、カットと思って上に振り上げるとオーバーして入らないし、普通に返そうとするとネットすると、やりにくかったです そんな中、 ナックルブロックをスロー分析【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=WWH-5kcdoaM&feature=youtu.be で やっすんがそのナックルブロックの打ち方を解説なさってました 普通のブロックと比べ、ラケット面はたて、そのままだと相手の順回転でボールが上にはじき飛ばされる所を、ラケットを下に振って返してるように見えます そこで質問なのですが、その打ち方だと相手の順回転をそのまま返すことになり、カット(下回転)になるのでないですか? * 以前、1枚ラバーを貼った時、普通にフォア打ちしてても  友達は「まるでカットされてるみたいだ」 とネットしてほとんど  返せなくなりました  無回転でも、カットされてるように感じるとは思うのですが、  順回転をラケットを下に振って返したら、ナックルではなく  下回転になるのでは? という質問です

  • 重たいボール3

    チョッパーのボールは重く感じますか? それともフワッと飛ぶから軽いですか? 私はドライブで持ち上げて返すから、あの回転を重く感じます でも考えてみたら、順回転で返すことになるから軽く感じるはずですか? 前の質問では重たいボール=スピード+スピンで納得しましたが、また考えてしまいました

  • 下回転のドライブ?

    世界卓球2014 男子グループリーグ「日本 VS ギリシャ」 【1】岸川 vs ギオニス    ゲームカウント1:1の3ゲーム目、3:3後の7ポイント目 解説:スゴイ! すごかった今のはぁ。ギオニスのドライブが   (ドライブならホームランなんだけど)回転は下回転なってたんです   よね。それを岸川はツッツいている アナウンサー:ラケット面を上に向けて運ぶ感じ 解説:ドライブをツッツいて返してるんですよね 僕にはギオニスの普通のドライブを岸川がナックルブロックで右に振って いるように見えました むしろ、ギオニスの1つ前のがラケット面をやや上にしてボールを乗せて 運んでおり、ナックルドライブに見えました 解説の言う、下回転のドライブは本当に下回転だったのでしょうか? 【2】水谷 vs ギオニス    ゲームカウント1:1の3ゲーム目、2:3後の6ポイント目 解説: これもフォアハンドドライブが下回転になってるんですよ。それを水谷は   バックツッツキですよ。すごいですね。   中学生ぐらいだったらわからないでしょうね。その原理が、   ドライブがなんで下回転になるのか 解説のおっしゃるように卓球初めて4年目の僕はわかりませんでした 僕にはギオニスは普通にドライブを打ち、水谷はナックルブロックで 下回転をかけ、ギオニスがネットしたように見えます 実は昨日、友達相手にブロックの練習をしました。僕の初めての ナックルドライブに対し、友達は普通に返してきます。ドライブと ナックルブロックを交互に打っても信じられないくらいきちんとドライブで 返してきました。しかし、普通の無回転のブロックにナックルブロックで 下回転をかけると面白いようにネットしました 質問: 今回のギオニスもブロックの無回転を何回か見せられ、その後の ナックルブロックの下回転に気づかず、ネットしたのでないですか?

  • ドライブ練習について

    ドライブ練習についての質問です。部活の先輩がドライブ練習は、下回転をドライブするとフォームが崩れるからと言って上回転で練習していました。でも、それだとカットマンとやったときにボールが上がらなくなってしまうと思うのですが・・・。なので、良いドライブの練習を教えて下さい。 長文すいません。

  • ボールがぬれて浮く対処の方法があれば教えてください。(後衛)

    (ソフトテニス) 中学の子供が先日大会があり、前日よりの雨の影響で、コート内がぬれた状態で試合が始まりました。決め球は速いボール(大きくドライブをかけているようです)でカウントを得るタイプなのですが、ボールがぬれドライブをかけると浮き上がりストレートでは勝負にならず負けてしまいました。ボール・コートがぬれていてもドライブをかける方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 速いボールや強いボールを打ち返すには?

    最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。 でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。 一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、 スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。 やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。 でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。 (彼が打つボールは、昔の人なのでトップスピンでは無く、フラット系です。  身長も高く上から打ち下ろす感じです。どちらかというとサイドスピンがかかってます。) ボールに負けないようにすると、うまく順回転を掛けることが出来るフォームではなく、 ボールを押し返すほうに力が入りやすいフォームになり、ボールがオーバーすることも 多かった気がします。 うまい人といつもやれば、少しずつ慣れて来るのかもしれないですが、 なかなかそうもいかず、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • ☆バスケットボールのボール回しについて

    ☆バスケットボールのボール回しについて  ボール回しを練習してはやひとつき。 両手で回して指の上に乗せることが出来るようになりました。 指の上に2~3秒乗せる事が出来るのですが、追加の回転を かけることができません。空いている手でボールに回転をかけようと すると、ボールが落ちてしまいます。 ボール回しのできるかた、アドバイスをよろしくお願いします

  • サーブで、なぜドライブ回転がかかるのか?

    サーブというのは、高い打点で打ったボールを直線的に相手コートに押し込むものだと思っていました。 それが出来ない背の低い人は、低い打点から打ったボールの速度を低めにして、弧を描くようにネットを越えさせるのかと思っていました。 しかし、実際はまともなサーブには強力なドライブがかかっているようで、スピードのあるボールがきちんと落ちています。 ストロークでは、下からこすり上げるように打てばドライブがかかるのはわかるんですが、サーブの打ち方でなぜドライブがかかるのか、理屈がわかりません。 どうしても、逆回転がかかってしまうはずだと思ってしまいます。 普通に考えれば、ボールの後ろ側を、下向きにこするように打つ事になるのではないでしょうか? それだとどうしても逆回転になってしまいますよね? ボールにドライブをかけるには、ボールの後ろ面を上にこする必要があると思うんですが、サーブでなぜそれが出来るのか、教えて下さい。 コーチが、上に向かって打つ!と教えてくれるんですが、それですか? ちなみに僕は初めて1年未満の初心者です。

  • ボールの重さ

    ボールの重さ たびたびこのテーマについて質問や回答が寄せられていますが、イマイチうまくいきません。 粒高のボールの重さはナックルによる打ちにくさですが、ドライブの回転量が多いのにボールが軽いと言われます。どうしてなのでしょうか?しっかりと回転はかかっていると言われたのですが今ひとつ「重み」が無いと・・・回転量の多さ=ボールの重さではないのですかね?いくら考えても答えが出ないです・・・頭がパンクしちゃいそうです。僕は今まで(中学校まで)はあまり気にしていなかったのですがやはり僕の求めているものは「破壊力」なのでボールの重さとともに回転量が欲しいです。 回答本当にお願いします!!

  • トップスピンのボール

    地面にボールを置いたまま、順回転(トップスピン)のボールは蹴れるのでしょうか? もし蹴れるなら、蹴り方などを詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう