• 締切済み

サリチル酸の定量について。

サリチル酸の定量について。 こんにちは、質問させて下さい。 サリチル酸の定量をします。 方法は0.5サリチル酸+中和エタノール25ml+フェノールフタレインを混ぜ、水酸化ナトリウムで滴定します。 サリチル酸の含有規定は99%です。 水酸化ナトリウムをどれだけ使うのか、事前に調べておきたいのですが、式がわかりません。 中和エタノールを無視して計算すれば良いのでしょうか? 本を読んだり探してみても、phの求め方しか載っていないので 教えて頂ければ助かります。

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

0.1mol/LのNaOH 1mLはサリチル酸13.812mgに相当します。 中和エタノールはNaOHが消費しないように中和しているので、 無視します。 質問文中の0.5サリチル酸はたぶん0.5gだと思います。 500mg/13.812でだいたいのmLがわかりますよね。