• 締切済み

自分の声について。

ayu0821の回答

• ayu0821
回答No.3

自分の声を客観的に聞くと、自分で聞こえている声とギャップがあり 気持ち悪いと感じる人が殆どのようです。 私も全く同じで、女性にしては低くて鼻にかかった声をコンプレックスに感じました。 でも、自分が十何年、何十年と聞いてきた声と違っていたから 気持ち悪いと感じてしまうわけで、 周囲の人は、十何年、何十年と本当のあなたの声を聞いているわけですから、 気にするも何も、それが普通としか感じていません。 私なんかは声は低いのですが、 カラオケを歌ってたら、声がソプラノだねとか、 良い声だね、歌声が可愛いねとか、意外すぎて恐縮してしまう評価を受けることがあります。 そんなに自分の感じている印象と違うんだぁと思いました。 何度も自分の録音した声を聞いていくと、慣れてきて苦にならなくなります。