• ベストアンサー

ユーザー車検をするのに下廻り検査のためにアンダーカバーは事前に外してお

ユーザー車検をするのに下廻り検査のためにアンダーカバーは事前に外しておくんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

アンダーカバー装着車は、アンダーカバーを外した状態では車検に通りません。 車検を通る為の条件の1つに「最低地上高9cm以上(アンダーカバー装着車は5cm以上)」と言うのがあるのですが、アンダーカバーを取り外されてしまうと「最低地上高が計測不能」になるからです。 (触媒など、金属部分に関しては、カバー装着車でも9cmを要するので注意) 車検の基本は「メーカーが工場から車両を出荷した時と同じ状態にして受ける」です。 元々付いていた物を取り外したり、元々無かった物を付けたままにしていると、車検に通らないと思って下さい。 必ず「元々付いていた物を取り外したなら元通りに取り付けて、元々付いていない物があったら元通りに取り外して」から車検に臨みましょう。

doremd
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。