• ベストアンサー

継続のユーザー車検時の事ですが?

お願いします。車種はボンゴフレンディです。ディーゼル車です。登録可能な地域在住です。 今回ユーザー車検で継続検査を受ける予定です。 検査にあたってですが、ホイルキャップは外しておきますが、エンジンのオイルパンやミッション部分を覆っている樹脂製のアンダーカバーが付いていますが(新車から純正品)これも外しておくのでしょうか?それとも付けておかないと整備不良になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新車装着時のアンダーカバーは外しません。 そのままラインに乗って大丈夫です。 私もユーザー車検派で何度もやっています、一番落ちやすいのは光軸検査です。 頑張ってきてください。

cammpro
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。装着のままラインに入ります。 私も光軸で落ちた事がありました。サイドスリップでも一度落ちました。 今回ディーゼルなので黒煙が心配ですが、メゲル事なく行ってきます。 色々言いたい事はありますが、多くの方が現行の車検制度の下で生計を立てているので仕方無いとは思いますが、制度に納得出来ない所は多々あると感じます。 ありがとうございました。