• ベストアンサー

継続のユーザー車検時の事ですが?

お願いします。車種はボンゴフレンディです。ディーゼル車です。登録可能な地域在住です。 今回ユーザー車検で継続検査を受ける予定です。 検査にあたってですが、ホイルキャップは外しておきますが、エンジンのオイルパンやミッション部分を覆っている樹脂製のアンダーカバーが付いていますが(新車から純正品)これも外しておくのでしょうか?それとも付けておかないと整備不良になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新車装着時のアンダーカバーは外しません。 そのままラインに乗って大丈夫です。 私もユーザー車検派で何度もやっています、一番落ちやすいのは光軸検査です。 頑張ってきてください。

cammpro
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。装着のままラインに入ります。 私も光軸で落ちた事がありました。サイドスリップでも一度落ちました。 今回ディーゼルなので黒煙が心配ですが、メゲル事なく行ってきます。 色々言いたい事はありますが、多くの方が現行の車検制度の下で生計を立てているので仕方無いとは思いますが、制度に納得出来ない所は多々あると感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30万以上かけての車検って・・・

    21年3月で車検が切れます。車種は以下の通りです。 H12 マツダボンゴフレンディ ガソリン車 AT 走行96000  ディーラーでの見積書は30万超えてました。 でもボンゴフレンディの使い勝手のよさが気に入ってます。 車検するか、年式の新らしい同車の中古車を探すか迷ってます。 中古だと17年式で経費込み100万位で買えそうですが・・・ 修理費用の大きい物は以下の通りです。 ラジエータアッパータンク交換 タイミングベルト交換 エキゾーストマニホールド交換 タイヤ2本交換 車検受けても来年は10年目ですし税金も10%上がります。又、更なる故障も出てくるかも・・・ 車検or中古どっちが利口な選択でしょうか? 新車は考えてません。よろしくお願いします。

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • ユーザー車検をするのに下廻り検査のためにアンダーカバーは事前に外してお

    ユーザー車検をするのに下廻り検査のためにアンダーカバーは事前に外しておくんでしょうか?

  • 買い換え助成、貸付について

    マツダのボンゴフレンディのディーゼル車に乗っています。 排ガス規制で、今年の10月以降車検が取れなくなってしまいました。 余儀なく買い換えなくてはいけないのですが、買い換えにあたって、貸付や助成金などないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディーゼルの黒煙対策 車検合格に向けて

    お世話になります。H7年ボンゴフレンディ2500ターボディーゼル車です。11万4千K走行です。 ユーザー車検に行きました。安全喜基準は全て合格でしたが、黒煙検査で落ちました。 1回目の検査で54パーセント、52%、51%でした。このクルマは40%以下が合格です。 早速、オートバックスに行って、エアエレメント交換、オイル交換、オイルエレメント交換、約20リットルほど入っているタンクに黒煙減少の燃料添加剤を入れました。 再検査前に空吹かし、エアエレメントを外して、再チャレンジしました。2回目の結果は38,9%、41%、43%、で不合格でした。 帰宅後、検討した結果、マイクロロンを入れ、さらに、燃料のセタン値を上げるセタンアップを入れ、アクチュエーターのワイヤーを張り直すなどを考えていますが、その他に何か対策ありますか?皆様からのアドバイスをお願いします。

  • ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい

    ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい 今のハイエースワゴン(10人乗り)の2nd、3rdシートは、昔と違い、狭いし、リクライニングはしない、スライドもしないシートになってしまい、購入に躊躇しています。 でも、やはり大好きな形の車なので、購入したい! そこで、今、乗っているボンゴフレンディの車のシートを付けることができないかなと考えています。 (1)こんなこと可能でしょうか? (2)可能な場合、どんな業者に取り付けを頼んだらいいのでしょうか? (3)どの位の費用がかかりそうなもんでしょうか? (4)人数に変更なければ(10人)、車検証は、そのままでいいのでしょうか? (5)(人数変更の場合を含め)車検証の変更が必要な場合、もう一度車検を通す必要があるものと認識しています。新車購入後、即、変更だともったいないと思うので、3年後の車検時に変更すればいいのでしょうか? 色々とたたみかける様な質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 来年から乗ってはいけない車って?

    子どもの話でよくわからないのですが、来年から乗ってはいけない乗用車ってあるのですか? お友達で新車を購入するおうちが多いらしいのです。 理由は『来年から乗れないから』 『来年乗ってたら捕まる車だから』ということなのです。 子どもの話だと、車種はマツダのボンゴフレンディや三菱グランディスなどでまだ2年くらいしか乗っていない車らしいのです。 本当の話なのでしょうか? どうして乗ってはいけなくなるのでしょう?

  • ユーザー車検について少し追加でご質問です。宜しく御願い致します。

    初心者ですが、初めてユーザー車検をしたいと思い、サイトで方法を確認をしましたが、2年点検の56項目?の整備記録簿で、良いのでしょうか?整備は、素人でもOKと書いておりましたが、本当に?陸事で検査後、2年点検の丸い点検済み検査テープは整備をしないと貰えないとの事ですが、検査が合格すれば後で、56項目の点検後の報告は必要ですか?ご存知の方 1ヶ月前にディラーで検査をしましたが、問題無いので、安価に検査を始めてしたいので、宜しく御願い致します。2t以下の乗用車で全部、純正で事前の準備も念の為、教えて頂ければ、幸いです。皆様 宜しく御願い致します。兵庫県神戸市在住です。PS:自分では駄目な場合、お奨め方法は、有りますか?6月に済ましたいです。車検で不備の場合 予備車検では、近くで有ると書いてましたが、有るのかな?価格は、当然バラバラ?ライト調整でいくら位?総額で、不備が無ければ、リサイクル済み82,330円+書類代だけ?56項目の検査表は、予備で購入と書いて居りましたが、何故 複数居るのでしょうか?合格後→自分か友人に検査・整備をしたらそのままでOK? 友人の代理で行きますが何か書類は要りますか?長々ですが、宜しく御願いします。朝一で予約か陸事に行けば良いとのご回答有難う御座います。 いつでも行けるので、助かります。

  • 車検予備検査で...。

    車検の予備検査(ガソリンスタンド)にて、リアホイルシリンダーにオイル漏れがあり交換しなくても車検は通るけど後々危険が伴う...と言われました。 果たして本当に整備が必要な個所なのでしょうか? 車種は平成4年式 マークIIワゴンです。

  • 買い替えのタイミングはいつがベストでしょうか

    こんにちは、お世話になります。 タイトルの件、下記条件にて検討した場合、いつがベストになりますでしょうか。 1.所有車種:ボンゴフレンディ 走行距離約10万キロ       ディーゼル・サンルーフ・純正グリルガード・テレビデオ・電動カーテン・フォグ4灯(2灯×2組)・6連CDチェンジャー 2.特記事項:完全禁煙車・フロアマット二重敷き・車検残約9ヶ月 3.買い替え車種:トヨタか日産かホンダの中古コンパクトカー まず、下取り価格の概算を知りたいのですがオンライン査定だとしつこく電話がかかってきそうなので躊躇してます。 仮に概算価格が分かったとします。 さて、買い替えのタイミングはいつがベストになるのでしょうか。 マツダディーラーは車検残は半年以上あった方がいい、それを考えると年内に買い換えるべき、と言い新型デミオを勧めてきました。 次の車検時の費用はタイミングベルトの交換がプラスされる事で5万程度の上乗せやその後はディーゼル宿命の燃料ポンプ系の消耗が発生が予想されます。 どうしたらいいのでしょうか、アドバイスお願い致します。