サイクリングの服装で悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • サイクリングの服装で悩んでいる方へのアドバイスをご紹介します。
  • クロスバイクに乗っていて、自分に合った服装を探している方へのアドバイスです。
  • ロード用のヘルメットに合い、汗をかいても色あせしない服装のオススメを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイクリングの服装

サイクリングの服装 既に掘り尽くされているような質問ですが、自分にあった答えが見当たらなかったので質問させてください。 サイクリングの服装で悩んでいます。 クロスバイクに乗っていて、休みの日に往復50km、仕事の日は往復15~20kmほど走ります。 休みの日の距離はこれからどんどん伸ばしていくつもりです。 自分は汗をかきやすく、これから暖かくなりジーパンとスウェットでは熱すぎると考えてます。 そこで、ロード用のヘルメットにも合い、汗を多くかいても色の変わらないような服(特にズボン)はないでしょうか? 休みの日のサイクリングはともかく、仕事に行くのにサイクルウェアを着るのは恥ずかしいのであまりやりたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.4

No.1です。 へルメットの件ですが、どうせ合わないのですから、安全のためと考えるなら割り切ってかぶってしまえば、ということです。 服に合うのが出てくるまでかぶらない、合う服を買う、ということでしたら永久に無理かもしれないということです。 もちろん規則ではないのでかぶらないという選択もありえると思います。 登山用品を出しているのはカジュアル服的な型でも機能的性能的に優れた生地の物があるのでということです。買わなくてもお店を覗けばどういうものがあるのか、合うのかとか考える材料になるのでは。 なお一般的に常識的なことなんですが黒っぽい色の物の方がサドルの擦れや汗で濡れているのが目立ちません。 でも車や歩行者からの視認性は明るい色のものの方が(特に夜間)良いです。上半身に較べると下半身の色の違いは影響が少ないですが。 通勤で片道10kmでしたら正直な所、どんな服でも良いようなものだと思いますが薄手でできればストレッチ性のあるものであれば文句無いのではないでしょうか。 10kmでしたら下着も普通のボクサー型のニット製品でいいと思います。乗っている時間より椅子に座ったり作業してる時間が多いですからケツパッドはうっとおしいです。 サイクリングに行く時は寒い時期以外は極力短パンが気持ちいいです。サイクリングに行く時は通勤と同じ格好ではない方が気分的にもいいのではないでしょうか。 こんなのもあります http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130215 寒いか暑いかわからないような時期はとにかく薄いものの重ね着をして、着たり脱いだりで調整できるようにするのが常道です。 半そで+アームウォーマーも荷物が少なくて済むのでお勧めです。着なくなったニットのシャツの袖を切って端にゴムを入れて作ってもわりと簡単にできます。

im24_ib10
質問者

お礼

職場にヘルメットと娯楽のサイクリングでのヘルメットでは恥ずかしさが違うんです。職場には永遠にかぶっていけない気がします。 ケツパッドはやっぱり日常的な場面ではうっとおしいですか。他にも沢山の有益な情報をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Yakker
  • ベストアンサー率58% (71/121)
回答No.3

あくまで私のスタイルからですが。 服装に関しては好みも有ると思いますし、どこの機能性を重視するかによっても変わりそうです。 >汗を多くかいても色の変わらないような服 となるとビニール製が一番だと思います。しかしビニールは蒸れやすいし・・・余計汗をかく。 ジーパンはスリムかボトムかなどでも変わりますが、漕ぎにくいので私は自転車の時は一切履きません。自転車は基本スウェット履きです。夏場は半パンです。(イーパン) サイクリングに行くときはレーパン(パッド付き)です。 トップスは適当に選んでいます。 夏はTシャツのみが多いです。 転倒時の安全などで長袖・長ズボンが理想なんですが、流石に・・・ 距離が10kmオーバーならレーパンとセットのジャージですね。 私も汗かきですので、夏はトップス着替え持参です。公衆トイレ(コンビニなども)などで着替えます。男性の特権? 後 ヘルメットですが、ロード車に乗って上下バリバリのレーサーウエアでも着ないとどうしても浮いて見えますよね。 私も当初はそうでしたが、今は通勤時にベージュの作業服(建築関係)上下にロード用(?)のとんがったヘルメットを被っています。自分でもかなり浮いて見えますが、周りってあまり見ていないみたいですよ。 会社の同僚数名と毎朝すれ違うのですが、「ヘルメットどう思う?」って聞いても「ヘルメット被ってた?」と言う返事が返ってきたり・・・私が自転車に乗っているって言うのもすれ違っただけでは気付かれなかったり・・・「さっきスレ違ったのに」って言っても「へー」とか。 ヘルメット被って自転車乗って は、自転車の知識が有りヘルメットの重要性を知っている方がたから見られる事が多いので、その方からは「そんなヘルメット被ってる」と見られるかも知れませんが、決して「格好悪い」とかよりも「安全対策をしている」と思う方が多いかと思います。私はそうです。 私は仕事柄昼間も工事用ヘルメットを被っていますのでヘルメットに違和感は有りませんが、被り慣れていないと抵抗有るかも知れませんね。 以上ご参考まで

im24_ib10
質問者

お礼

案外、スーツにヘルメットをかぶっていても変に見えないなぁと思えてきたので服装とヘルメットのマッチを考えるのはやめようと思います。 サイクリングの時はやっぱりレーパンが良さそうですね。レーパン一丁が恥ずかしく感じたら上にジャージでも履こうと思います。

noname#116562
noname#116562
回答No.2

普段の私の愛用品はこれです。7分丈ですが。 http://www.lecoqsportif-jp.com/products/QP-380101.html 夏場は自転車に乗るときだけでなく、出かけるときにも使っています。 速乾性もよく、汗をかいても色が変わったりは、あまりないとおもいますが。 パールイズミなどのバイカーズパンツと比べても、カジュアル度が高いので、ポロシャツなどと合わせても、だれもサイクルウェアだとは気付かない感じですね。 ロード用のヘルメットに関しては、No.1さんと同意見ですね。街乗りっぽい感じのデザインのものを使われれば、そんなに違和感はないと思います。

im24_ib10
質問者

お礼

1万円ですか・・・。高いですね(汗 七分丈のズボンは今まで手を出したことがないのですが、 これを気にいろいろと着まわしてみようと思います。 街乗りデザインのヘルメットはあまり好きでないのです。 休日のサイクリングは気にせずロード用ヘルメットをかぶろうと思います。

noname#115524
noname#115524
回答No.1

自転車用のパッド付きアンダーパンツかレーサーパンツの薄手のもの(特価品などで出ています)を下着として履き、表には登山用品店などで売っている(別に登山用でなくてもいいのですが)夏用薄手(ペラペラ)の綿ポリエステルとかのパンツ、短パンか七部丈ぐらいの奴、を履く、ですね。最近はナイロン製も多いですがナイロンは蒸れるのもあります。 ストレッチ性があればさらに履きやすいと思います。 最初からパッドの付いた物より結局使いやすいです。泊まり掛けのツーリングに行った時下着だけで洗濯できますし。 シャツは最近ある速乾性のが良いと思いますが、化繊100%よりも綿や毛が混ざっている方が格段に臭くならないです。 これも一番下に着るもの以外はどんな材質でも何とかなるもんだと思います。 下着専用品よりもTシャツになっている方が単独でも着られて便利です。 最近は自転車用としてもカジュアルなデザインの物が売られています。好みにあった物を選びやすい状況ではないでしょうか。 あのヘルメットに合う服など無いと思います。 あれはああいうものです。 たまに中間色的な色のヘルメットもありますけど、その程度では。

im24_ib10
質問者

お礼

レーサーパンツを下着にですか。よさそうです。安いのが有った気がするので今度買いに行こうかと思います。 他のものは速乾性に重きをおいてユニクロなどで機能的な物を揃えようと思います。 シルキードライのシャツやドライジャージスリークウォーターパンツなど、良さそうなものがあるので。 実は既にロード用のヘルメット買ってしまったので、それにあうという服は諦め、通勤には帽子をかぶろうと思います。

関連するQ&A

  • サイクリング 冬の服装

    2月に一週間ほど名古屋~横浜まで走るのですが、冬のサイクリング時の服装を教えてください。 自分としては、長袖サイクルウェア上下(起毛タイプではない)、インナーウェア上下(起毛)、シューズカバー、ウィンドブレーカーなのですがこれだけでは寒いでしょうか?皆様の服装、不足等あったらご教授おねがいします。

  • サイクリングの際の服装について。

    サイクリングの際の服装について。 クロスバイクを購入して、毎週のようにあちこちのサイクリングロードに走りにいっています。 しかし、全くの初心者ですし、そんなにプロ並みに走っているわけではないので、服装もきっちりとした感じではありません。 上は、スポーツ用のTシャツを着て、UVカット素材のパーカーを着ています。 自転車は乗りたいのですが、極力日焼けは避けたいので、UVカットの素材を選んで着ています。 日焼け止めローションも塗りたくっています。 上はいろいろ着るものがあるのですが、下はいったいどういったパンツを履けばいいのか悩んでます。 今は、いけないとは思うのですが、スキニータイプのジーパンを履いています。 伸縮性がないのは、十分に理解していますが、他に裾がすぼまっているパンツがないのと、お尻の厚みがある程度ジーパンだとでるので痛くならずに済んでいるので、仕方がなく履いています。 ショートパンツタイプだといろいろ見つけられるのですが前述した通り日焼けが怖いので、ショートパンツタイプだとひざ下だけが日焼けしそうで、長ズボンタイプを探しているのですがあまりありません。 そして、出来ることなら手ごろな値段で手に入れたいと思っています(6~7000円ぐらいかもっと安ければ、尚、いいです)。 いろいろ条件があるのですが、どのようなパンツがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイクリングヘルメットとグローブについて。

    サイクリングヘルメットとグローブについて。 クロスバイクを購入して、週末サイクリングを楽しんでします。 しかし、楽しむだけではなく、安全で快適なサイクリングをしたいと思っていますので、上記の2点を探しています。 まずはお店に行って探そうとは思うのですが、その前に自分でどういったところに注意して購入するべきか理解してから行こうと思っています。 サイクリングヘルメットについては、一体どういう会社が出していて、どういう形の物を選べばいいのかそこから悩んでいます。 また、値段もピンからキリまであるので、どの程度の物がいいのかわかりません。 希望としては6~8000円ぐらいの手ごろなものを探しています(すいません、少々貧乏なもので) 普段サイクリングしている時の服装は、Tシャツにパーカー、ショートパンツにレギンスという感じの比較的カジュアルな格好をしています。 (クロスバイクなので、あまりきっちりとしたサイクリングウェアは合わないのと、まだそこまで自分が乗りこなせていないと思いますので) 多分、これからもそういった格好でサイクリングをするかとおもいますので、それに合いそうなヘルメットを探しています。 サイクリンググローブも、指先がないものがいいのか、指先まですべて隠れるものがいいのかそれぞれのメリット・デメリットも知りたいです。 今のところ、サイクリンググローブはパールイズミの「UVフルフィンガー グローブ 」がいいかなと思っています。 指先がない方がブレーキをかける時に咄嗟に動くかなと思いますが、もし転倒した際に指先だけけがをしそうなのと、指先だけ外に出ているので日焼けが怖いので、フルフィンガーがいいかなと思っています。 グローブは候補がありますので、ネットで安値で出ているのを見つけて購入しようかなとも思っていますが、やはりお店に行って実際につけてみた方がいいでしょうか? ある程度大きなサイクルショップに行っても、手袋の種類が豊富に揃っているわけではなさそうなので実際に行ってみて、欲しいのが見つからないと困りますし・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 「サイクリング」したい!

    「サイクリング」したい! 運動にはあまり縁のない50代女性です。 家から10kmほどの場所に週1~2回自転車で通ううち、自転車に乗るのが楽しいと感じるようになってきました。 しかし「国道の歩道を、後ろにも買い物かごのついたママチャリを段差の度にガタガタいわせて走り、時には歩道橋を押して登る」状況は、思い描く「サイクリング」とはかけ離れていて…。 私は何をどうすればステキなサイクリングができるでしょう? ・自転車を変える?でも、何に?ヘルメットとウエアで極めているステキなお兄さんたちのようにはとてもなれないし… ・コースは? 家の近くにサイクリングロードがありますが、皆さんはいつも同じところを走るのでしょうか? ・距離も伸ばしていきたいけど、限界がわからないので怖いです。 どれかひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。また、「こんなこと知っておくといいよ」という豆知識等、何でもお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • サイクリングの服装について(女)

    この夏に友人と女二人で70km程の行程をレンタサイクルで走る予定です。 知人のアドバイスに従って、下はスニーカー、スポーツレギンスとやわらかいショートパンツ、上は日焼け防止もかねて長袖ウェアの上にウィンドウブレイカー、プラスつば広の帽子で臨もうかと思っているんですが、 普段スポーツをしていないものでなにからなにまで揃えなければならない状況です。 けれど、こうやって長いサイクリングをすることは2度とないだろうと思うので、あまりお金はかけたくありません。 質問がいくつかあります。 ・上にあげたような服装で、問題はありませんか? ・そもそもスポーツレギンスって普通のレギンスじゃ不味いんでしょうか? ・スニーカーは普段ばきのものでいいですか? ・レディースのスポーツレギンス、ウェアを手頃に買えるメーカーをご存じありませんか?(ファッション性は気にしません) とにかく何にもわからず狼狽えています… 是非アドバイスお願いします!

  • 自転車に乗った時のケツ汗対策、服装。

    この前クロスバイクを購入したんですが、何度かジーンズやチノパンで長距離サイクリングをしたらケツ汗が凄いことになったのでサイクルウェアを購入したいんですが、どれを購入していいのかわからないのでアドバイスお願いします。ケツから太ももの付け根辺りにかけてかなり大量に出ておしっこを漏らしたみたいに見えるので、できるだけ汗が目立たなくて速乾性がある物が良いです。ロードバイクのような本格的な格好ではなく私服のようなカジュアルなサイクルウェアで探しています。 一応自分としては↓のブラックなら汗も目立ちにくく速乾とあるので検討しているんですが http://www.pearlizumi.co.jp/freeasy/goods/detail.php?id=351 他にオススメがありましたら教えて下さい。 自転車乗りの方でケツ汗対策とかありましたらアドバイスもらえると嬉しいです。

  • 広島駅からサイクリング

    こんばんは。 オススメのサイクリングコースがありましたら 教えてください♪ 出発地点は広島駅です!! 初心者であり、最安値クロスバイクです。 これまでに最安値クロスバイクで行ったことがあるのは ・広島駅~錦帯橋(往復) ・広島駅~呉駅~竹原駅(往復) ・広島駅~宇品港~江田島一周~宇品港~広島駅 ・広島駅~呉駅~江田島~三高港~宇品港~広島駅 ・広島駅~大田川沿い~三段峡入口(往復) ・広島駅~呉~蒲刈~岡村~今治(愛媛)~坂出(香川) です。 大体80km~200kmくらいの距離でサイクリングしているみたいです♪ オススメのコースや目的地がありましたら 教えてください、よろしくお願いします♪

  • 打ちっぱなしの服装

    仕事上、ゴルフをやることになったのですが、まったくゴルフをやったことがありません。打ちっぱなしで練習しようと思うのですがクラブ等ははレンタルしようと思いますが、服装とかはゴルフウェアーでいったほうがいいのでしょうか?ジーパン等はダメでしょうか

  • 筑波山 サイクリングへ

    学生ですが、9000円ほどで買ったママチャリを所有しています。 休みの日に筑波山へ行こうと考えています。 ちなみに柏市に住んでおります。6段変速の自転車です。 日帰りで行っても大丈夫でしょうか? 1年前には市川まで往復サイクリングを行った経験があるのですが…。 「ママチャリのサイクリング」・「筑波山」についてアドバイスをしていただきたいです。 なんでもかまいません、宜しくお願いします。

  • ジャスダンスってどんな服装がいいのですか??

    ジャズダンスを始めて6年目の中2女子です。 ダンス服装はおもに動きやすい服と言われていますが、 それがどのようなものかよくわかりません。 ジーパンだと動きにくいし。。。 Tシャツとストレッチパンツ(部屋着みたいなズボン)をはこうとしてるのですが変でしょうか?なんか、ルームウェアみたいなので変かなぁ、と思っているのですが・・・。 なので、どのようなものがいいか、詳しく教えてくれたらうれしいです。