• 締切済み

打ちっぱなしの服装

仕事上、ゴルフをやることになったのですが、まったくゴルフをやったことがありません。打ちっぱなしで練習しようと思うのですがクラブ等ははレンタルしようと思いますが、服装とかはゴルフウェアーでいったほうがいいのでしょうか?ジーパン等はダメでしょうか

  • gu0
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.5

一度、目的の練習場に下見に行き、お客さんの服装をチェックしてみてはいかがでしょうか。 ついでに○○球○○円であったり、貸クラブの値段だったりを下調べ。料金システムは各々違いますからね。 ちなみに私の利用する練習場は3種類あります。 1・・・会社帰り・・・ボロい・・・作業着で練習(靴も普段履き) 2・・・町中・・・普通・・・ジャージにTシャツ(靴はゴルフ用) 3・・・某リゾートホテルの練習場・・・全打席芝打ち・・・コースに出れそうな服装 ゴルフに限ったことではないですが、要は場の雰囲気に合わせましょう、ということですね。

回答No.4

gu0さん、おはようございます。 >打ちっぱなしで練習しようと思うのですがクラブ等ははレンタルしようと思いますが、服装とかはゴルフウェアーでいったほうがいいのでしょうか? そんな事はありません。中には「本番(コースの事)を見据えて同じ格好で」という人もいますが、大多数の人は違います。Gパンもいますしジャージもいますし、#2さんのおっしゃるようにスーツ姿を見た事もあります。要するに好きな格好をしていけば良いのではないでしょうか。 ただ1つだけ。運動をする訳ですから、身体を動かし易い格好の方が適している事は間違いありませんね。ですからジャージ(今の時期ですと暑いかな?)等は比較的適していると言えそうです。そういう意味ではゴルフウェアも適していますけど、「練習場に行く為」に買うのは勿体無いですから、今の時点では除いてお考え下さい。 >ジーパン等はダメでしょうか もちろん構いません。ただ、弾力性の少ないGパンだと、身体の動きが制限される可能性があります。そうなると変な打ち方になってしまう事も考えられますし、極端に言えば無理な体勢になってケガをする事もあるかも知れません。従って、もう1度繰り返しますが「動き易い格好」をするのがベターだと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.3

>服装とかはゴルフウェアーでいったほうがいいのでしょう  か?ジーパン等はダメでしょうか ゴルフウェアーがいいかGパンがいいかといえば、当然前者 がいいに決まっています。しかし、練習のためにわざわざゴ ルフウェアーを購入する必要は、ありません。 練習のためゴルフウェアーを購入するかGパンを購入するか といえばこれまた、ゴルフウェアーにすべきでしょうが。 当面運動が可能な程度の服装で構わないでしょう。 蛇足ながらご存じのこととは存じますがコースでは、Gパン は、いけませんね。

回答No.2

こんばんは。 「打ちっぱなし」には特に規制はありませんよ。 仕事帰りのスーツ(当然、上着は脱いで打ってますが)の人もいますし、ジャージの人もいます。 当然、ジーパンの人もいます。 でも、基本的には動きやすい格好がいいと思いますよ。 私はこの時期はTシャツに短パン(トレパン)ですよ。 女性の方ですと「キュロット」や「チノパン」みたいな人が多いですね。

noname#21585
noname#21585
回答No.1

ジーンズの人も多々いますよ。通常の格好で問題ないと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフレッスン時の服装について

    ゴルフレッスン時の服装について 今度、無料体験レッスンに行きます。 クラブすら握ったことのない超初心者です。 ゴルフレッスンの時の服装で、Tシャツ(又はポロシャツ)にジーパンは 問題ないでしょうか? 過去の質問を見ると、ジーパンでもよいという回答と、練習でも見かけないという 回答があり、正直迷っています。 もしジーパンがダメなら、カーゴとかでもダメですか?

  • ゴルフ初心者で初めてコースをまわる事になったのですが、服装についてです

    ゴルフ初心者で初めてコースをまわる事になったのですが、服装についてですが、まずコースをまわる用のゴルフウェアはゴルフ場に着いてから着替えるのでしょうか?また、着替えを用意しておくようにと教えられたのですがいわゆる私服でいいと思うのですが、やはりゴルフ場にはジーパンはダメなのでしょうか?どうぞお教えください。

  • ゴルフ場でバイトをする時の服装

    ゴルフ場でゴルフバックを運ぶバイトをしようと思っているのですが、これはダメという服装はどんな服装(靴)ですか? また、どういった服装ならよいのでしょうか? 少し調べていたらゴルフをする時は、スニーカー、ジーパン、ジャージ、Tシャツはダメみたいですが、それはゴルフバックを運ぶバイトでも同じことでしょうか?

  • ショートコースでの服装

    こんにちわ! 今度ショートコースにてコースデビューをしようと思っているのですが、服装について質問があります。 よくゴルフはジーパン駄目、Tシャツ駄目、襟付きかハイネックなど、服装について厳しいマナーがあるようなのですが、 今までの質問を見ているとクラブハウスの規定に従ってください。 という回答が多いようです。 私が今度行きたいと考えているコースは 「服装の規定等はございません。お気軽にご利用ください。」 と、HP上に明記されています。 これは別にジーパンやTシャツでもOKなのか、 それとも、暗黙的にジーパンやTシャツは駄目だけど、それ以上の細かいマナーは多めにみますよっていう意味なのか、どちらでしょうか? 予約無しでも廻れる結構ラフなイメージの強いコースなのですが、いかがなものでしょう?

  • ゴルフ場での服装とマナー

    私は、とあるゴルフ場の会員です。 会員と言っても、ゴルフ歴は2年で、まだまだ知らない事だらけです。 このゴルフ場は名門・・・とまではいかないのかもしれませんが、 周囲ではプレーフィも高めの小綺麗なゴルフ場です。 もちろんドレスコードもあり、当然ですがGパンはNGです。 先日とあるコンペに参加した際、知り合いの女性がいました。 彼女も会員で、今日はラウンドするのではなく、練習グリーンでのパターやアプローチを練習しにきたのだと言っていました。 しかし彼女が着用していたのはGパンでした。 女性用のピッタリする感じの少し伸縮性のありそうなGパンです。 これっていいのでしょうか?個々のゴルフ場によって多少ルールに違いはあるでしょうが、 練習だからと言ってゴルフ場を訪れる際にはドレスコードは守らなければいけないのではないのではないでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 打ちっぱなし 暖かい服装を探しています

    30代男性です。12月になりだんだん寒くなってきたので 先日から始めたばかりで冬の練習が初めての自分は 打ちっぱなしに行く時の格好をどうしようかと考えています。 今は仕事が終わってから一度家に戻り 服を着替えてから打ちっぱなしに向かっているのですが その時は主にジーパンやロンT、セーターなどです。 寒くて重ね着をすると脱ぎ着が大変ですしスイングも難しいです。 ただ、ある程度体が暖まってくるとセーターなどは邪魔ですし 連日で打ちっぱなしに行くと蒸れた普段着の洗濯物が溜まり 「普段の普段着」が少なくなってしまい困っています。 そこで、打ちっぱなし用にスポーツウェア(ジャージやウインドブレーカー)を 購入しようかと思っているのですが幾つか質問があります。 ・打ちっぱなしでジャージ類の方をあまり見ないような?違反でしょうか? ・スポーツウェアでおすすめはありませんでしょうか?(暖かい・4~5千円で買える) ・スポーツウェア以外に冬や夜の打ちっぱなしで暖かいおすすめの服装は? 高機能性アンダーウェアをすすめられた事もあるのですが ちょっと高かったのと痩せ型でSサイズでもちょっと大きい気がしたので あまり意味ないかなと思い購入しませんでした。 色々なご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 教習所で技能を受ける時の服装

    教習所で自動車の運転の練習を する時ジーパンで行くと練習させてもらえない と言う事はありますか? 軽い服装と言われますがジーパンでも大丈夫なの でしょうか?? お願いします。

  • 服装の疑問。

    こんばんは。 来月、アメリカの西海岸へ行く事になっています。 (修学旅行です。) 学校で、全体指導がありました。 その中で、服装についてギモンがあります。 「アメリカでは、ジーパンははかないでください。」 と言われた事です。農業などをするときに着るものだからだそうです。 私は、ジーパンをはいていこうと考えていたので残念です。 アメリカでは、ジーパンをはいてはいけないのでしょうか? また、はいている人などめったにいないのでしょうか? 駄目だとすればどのような服装が適しているのでしょうか? ジーパンのようなスカートもダメになるのでしょうか? ギモンが多くて質問だれけですが、ぜひ教えて下さい。

  • 仕事の服装をどうしたらいいか迷っています。

    9月から就職する女性なんですが銀行で制服がありません。 まだ勤務していないのですがどんな服装で仕事したらよいのか分かりません。 Gパンとかはダメだと思うのですがTシャツとかはどうなんでしょうか。スーツで働くべきなのでしょうか。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 動きやすい服装とはどういう服装ですか?

    福祉施設(障害者施設です)の事務職に採用されました。 4月から入社するのですが、その前に数日間研修が入っています。その際は動きやすい服装でということでした。 事務で採用されましたが、研修では他の部署の仕事も一通りやるのかもしれません。 この場合はどのような服装が良いのでしょうか? 私の親はジーパンやジャージで良いと言うのですが、ネットで検索するとあまりにも砕けすぎるのも駄目とあります。 それとも福祉施設なので、ジャージなどの方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう