妊娠10週の住民票移転問題。どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 住民票の移転をせずに妊娠10週の母子手帳をもらえなかった。彼の居場所バレの可能性もあるため移転を躊躇している。しかし、社会保険や出産一時金の受給など将来的な考えもあるため、住民票の移転をするべきか悩んでいる。
  • 住民票を移してもらうために彼の居場所がバレる可能性がある。しかし、すでに5年住んでおり、社会保険にも加入している。将来的には出産一時金の受給もある。住民票を移すべきか、郵送で母子手帳を受け取るべきかも不安。
  • 妊娠10週だが住民票を移転せずに母子手帳をもらえず悩んでいる。彼の居場所がバレる可能性があるため移転を躊躇しているが、社会保険や出産一時金の受給など将来的なことも考慮している。住民票の移転が必要なのか、詳しいアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今あたしは妊娠10週ぐらいです。

今あたしは妊娠10週ぐらいです。 母子手帳をもらいに行ったのですが… 実は今、住民票をうつす事をせずに今の県に住んでいる為、 市民でないのでってことでもらえませんでした。 住民票を移してからもらいにいけばいい話なのですが… 一緒に住んでいる彼に事情があるため、あたしが住民票を移すと 彼の居場所までバレてしまう可能性がある…ということで… 移してませんでした。 しかしすでに5年ほど今の県にすんでおり、あたしは職場の社会保険にも加入しています。 職場は住民票に関係なく加入できるとのことで何もいわれてません。 でものちのち、出産一時金なども社会保険で受ける事にもなるでしょう。 やはりこれからの事を考えると、住民票を移すべきでしょうか? 住民票があるのは実家なのですが、郵送で元の県から母子手帳を受け取ることも可能のようです。 ただ、それぞれの県ごとに妊婦健康検査費助成制度があって それがきちんと受けられるのかも不安です。 もちろん籍もいれなくてはなりません。 調べたところ…籍をいれるのに住民票は関係ないようなのですが…。 そこもはっきりは、わかりません。 このような状況なのですが、どなたか詳しい方アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 妊婦健康検査費助成制度については各市区町村によって多少は違うようですが、ちょっと調べた感じでは受診した時点でその市区町村に住民登録していることが条件のようです。できれば貴方だけでも移動させたほうがいいような気がします。 検索したら東京都江戸川区のものがヒットしたので参考にしてみてください。 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kenko/kodomo/ninpukenshin/index.html 今お住まいの市区町村と、住民登録している市区町村にも同じようなホームページがあるかと思いますので、両方見てみることをお勧めします。意味がわからないようなら問い合わせしてみてもいいと思います。 入籍についてですが、今お住まいの市区町村と本籍地が違う場合、婚姻届とともに戸籍謄本が必要なのはご存知でしょうか?少し面倒ですが郵送でのやりとりもできます。 ゼクシィネットのURLです。参考にしてみてください。 http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01_a_01.html さて、問題の住民票についてですが・・・、おっしゃる通り住民票は移動させるのがベストだと思います。相談箱ではなく、Yahoo!知恵袋の質問・回答なのですが、一応参考程度に乗せておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010899770 もしかすると、このカテゴリではないところのほうが詳しい回答が得られるかもしれませんのでそちらで聞いてみるものいいかもしれませんね。 いろいろと事情がおありのようですが、うまい具合に悩みが解決できるといいですね! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kimityunn
質問者

補足

ありがとうございます。 このままでは入籍もままならないかもしれません。 彼は住所変更をしたくないようなので、そうなると婚姻届に前の住所を書くとしても 5年も経過していては、受理されるかもわからなくなってきました…。 教えてくれた情報をもとにもう少し調べてみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

住民票は移したほうがいいと思います。何かと便利ですよ。ただ、ある一定期間を過ぎて住民票を移すと、裁判所から罰金が課せられることがありますので、申請時の転出日には気をつけて提出してください。「彼の居場所がばれる」とのことですが、今の住民基本台帳のシステム上、申請すればROCKをかけて証明発行等ができないようにすることもできます。(DV等で逃げている人もいるため、配偶者にすら情報は漏らしません)ですから、住民票異動後は、速やかに市職員に事情を話し、お二人の個人情報を保護してもらうことをお勧めします。

kimityunn
質問者

補足

いろいろ自分でも調べてみたのですが…住民票の閲覧を制限できる自治体は限られているようで 制限の理由はDVなどできちんと警察にも相談にいかれてる方とか限定のようでした。 理由を話とわかってくれる可能性もあるので一度電話で聞いてみようかと思います。 ただ、5年も住所をうつしてなかった私もなにか問われるかもしれませんよね…。 アドバイスありがとうございました。