妊娠10週の住民票移転問題。どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 住民票の移転をせずに妊娠10週の母子手帳をもらえなかった。彼の居場所バレの可能性もあるため移転を躊躇している。しかし、社会保険や出産一時金の受給など将来的な考えもあるため、住民票の移転をするべきか悩んでいる。
  • 住民票を移してもらうために彼の居場所がバレる可能性がある。しかし、すでに5年住んでおり、社会保険にも加入している。将来的には出産一時金の受給もある。住民票を移すべきか、郵送で母子手帳を受け取るべきかも不安。
  • 妊娠10週だが住民票を移転せずに母子手帳をもらえず悩んでいる。彼の居場所がバレる可能性があるため移転を躊躇しているが、社会保険や出産一時金の受給など将来的なことも考慮している。住民票の移転が必要なのか、詳しいアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今あたしは妊娠10週ぐらいです。

今あたしは妊娠10週ぐらいです。 母子手帳をもらいに行ったのですが… 実は今、住民票をうつす事をせずに今の県に住んでいる為、 市民でないのでってことでもらえませんでした。 住民票を移してからもらいにいけばいい話なのですが… 一緒に住んでいる彼に事情があるため、あたしが住民票を移すと 彼の居場所までバレてしまう可能性がある…ということで… 移してませんでした。 しかしすでに5年ほど今の県にすんでおり、あたしは職場の社会保険にも加入しています。 職場は住民票に関係なく加入できるとのことで何もいわれてません。 でものちのち、出産一時金なども社会保険で受ける事にもなるでしょう。 やはりこれからの事を考えると、住民票を移すべきでしょうか? 住民票があるのは実家なのですが、郵送で元の県から母子手帳を受け取ることも可能のようです。 ただ、それぞれの県ごとに妊婦健康検査費助成制度があって それがきちんと受けられるのかも不安です。 もちろん籍もいれなくてはなりません。 調べたところ…籍をいれるのに住民票は関係ないようなのですが…。 そこもはっきりは、わかりません。 このような状況なのですが、どなたか詳しい方アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 妊婦健康検査費助成制度については各市区町村によって多少は違うようですが、ちょっと調べた感じでは受診した時点でその市区町村に住民登録していることが条件のようです。できれば貴方だけでも移動させたほうがいいような気がします。 検索したら東京都江戸川区のものがヒットしたので参考にしてみてください。 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kenko/kodomo/ninpukenshin/index.html 今お住まいの市区町村と、住民登録している市区町村にも同じようなホームページがあるかと思いますので、両方見てみることをお勧めします。意味がわからないようなら問い合わせしてみてもいいと思います。 入籍についてですが、今お住まいの市区町村と本籍地が違う場合、婚姻届とともに戸籍謄本が必要なのはご存知でしょうか?少し面倒ですが郵送でのやりとりもできます。 ゼクシィネットのURLです。参考にしてみてください。 http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01_a_01.html さて、問題の住民票についてですが・・・、おっしゃる通り住民票は移動させるのがベストだと思います。相談箱ではなく、Yahoo!知恵袋の質問・回答なのですが、一応参考程度に乗せておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010899770 もしかすると、このカテゴリではないところのほうが詳しい回答が得られるかもしれませんのでそちらで聞いてみるものいいかもしれませんね。 いろいろと事情がおありのようですが、うまい具合に悩みが解決できるといいですね! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kimityunn
質問者

補足

ありがとうございます。 このままでは入籍もままならないかもしれません。 彼は住所変更をしたくないようなので、そうなると婚姻届に前の住所を書くとしても 5年も経過していては、受理されるかもわからなくなってきました…。 教えてくれた情報をもとにもう少し調べてみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

住民票は移したほうがいいと思います。何かと便利ですよ。ただ、ある一定期間を過ぎて住民票を移すと、裁判所から罰金が課せられることがありますので、申請時の転出日には気をつけて提出してください。「彼の居場所がばれる」とのことですが、今の住民基本台帳のシステム上、申請すればROCKをかけて証明発行等ができないようにすることもできます。(DV等で逃げている人もいるため、配偶者にすら情報は漏らしません)ですから、住民票異動後は、速やかに市職員に事情を話し、お二人の個人情報を保護してもらうことをお勧めします。

kimityunn
質問者

補足

いろいろ自分でも調べてみたのですが…住民票の閲覧を制限できる自治体は限られているようで 制限の理由はDVなどできちんと警察にも相談にいかれてる方とか限定のようでした。 理由を話とわかってくれる可能性もあるので一度電話で聞いてみようかと思います。 ただ、5年も住所をうつしてなかった私もなにか問われるかもしれませんよね…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産一時金と母子手帳

    夫婦とも海外で生活しています。こちらへ来る際に二人とも、海外転出届を出して住民票を抜いてきました。 ただ、主人は日本の企業からの派遣なので、その会社の 社会保険には加入しております。 この場合でもやはり住民票が無いと出産一時金や母子手帳はいただけないのでしょうか? また、もしその場合、住民票を戻すのは私一人だけ、 もしくは主人だけでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外出産と出産一時金

    こんにちは。当方、アメリカ在住です。まだ出産予定はありませんが、そろそろ子供が欲しいと思っています。 日本にいる両親が、自営業のため国民健康保険に加入しています。私は結婚するずっと前から米国在住でしたが、日本に一時帰国した際、保険がないと不便になると思ったので、住民票もそのままで、両親扶養扱いで国民健康保険に加入していました。私が結婚した際、籍が抜けたため、国民健康保険加入継続が可能か、実家の近くの市役所に問い合わせたところ、「住民票さえ、実家においてあるなら、結婚して籍が抜けていても両親の扶養の元、国民健康保険の継続は可能です。」との回答をいただきました。(主人は米国人のため、新戸籍は筆頭者が私で、1人のみの籍です。)しかし、両親の保険料の負担になるかと思ったのですが、私が国民健康保険加入を継続使用と、止めようと、保険料の差はほとんど無い。(私は、日本では『無職扱い/無収入』になるため?)とのことだったので、いまだに、国民健康保険に加入しています。(新しい苗字での保険証もあります。) この場合、国民健康保険料を払ってるわけですから、アメリカで出産しても、出産育児金はもらえると思うのですが、気になるのは、アメリカで出産の場合、日本の母子手帳はもらえませんよね?海外母子手帳という英語&日本語表記というのがありますが、これを使用し、一時金の申請をする場合、住民票は日本にあるのに、海外在住ってことで一時金がもらえなかったりするんでしょうか?また、海外出産でも、もし帝王切開になった場合など、高額医療費扱いで、手術費(日本の医療費を元にした)が返還されると聞いたのですが、どうなんでしょうか? 海外出産で、一時金を給付された方、または保険制度に詳しい方のご意見・ご回答をお待ちしております。

  • 国保から社保の切り替え、母子手帳の補助券

    現在、父親の扶養家族で国民健康保険に加入しています。婚約中で籍を入れたら彼の社会保険の扶養家族に入る予定です。 国保から社保への借り換え期間はどれぐらいかかるのでしょうか? 事情があり籍を入れるの日程がまだ決まっていないのです… 住民票も新居に移すと転出届けを出した日で今持っている国保の保健所は使えなくなると言われ、新しく新居の場所で国保に加入するように言われました。しかし、近い内に社会保険になるなら今の扶養家族の国保から社保に入りたいと思いまだ転出届けを出していません… 転出、転入届けと婚姻届を一緒に出せばいいさと思っていました。 社会保険への手続きをしている期間は保険証なしで生活しなければならないのでしょうか? 医療費はどうなりますか? 今、妊娠6ヵ月で… 住民票のある市で母子手帳をもらい市から免除されてる補助券を使って病院に行っています。 転出届けを出した時点で、今の補助券も使えなくなってしまうと思うのですが… どうなんでしょうか? 新居の住所での補助券に切り替える手続きをすればいいと思うんですが、その時に未婚、既婚…国保か社保かで手続きが違うとか何か問題は無いのでしょうか? 病院に母子手帳を貰った時に、まだ未婚で社会保険に変わる予定だと話した時に、手続きがあるので7ヵ月に入る前に籍を入れて社会保険への手続きをすることを進められました… 一時給付金は出産前に籍を入れて社会保険から受給したいのですが、いつまでに手続きしないと貰えないとかありますか? 予定日は8/12です 後期に入って何かトラブルがあった時に社会保険への手続き中で保険証を持ってなかっならどうなってしまうのか不安でしかたないです… 解らない事だらけで、どなたか解るかた教えてください!宜しくお願い致します!

  • 韓国籍の方の社会保険加入について

    韓国籍の方の社会保険加入における必要書類について教えてください。 ・被保険者(韓国籍) ・被扶養者 内縁の妻(日本人) 以上の条件で社会保険に加入されたい方がいらっしゃいます。 社会保険事務所に問い合わせたところ、住民票と住民票に代わるもの(同居が証明できるもの)戸籍謄本と戸籍謄本に代わるもの(独身が証明できるもの)というお返事でした。 住民票に代わるもの、戸籍謄本に代わるものというのは、具体的にどういったものになるかと聞いたのですが、「さぁ…?」というようなお答えで、明確にわかりませんでした。社会保険事務所の対応に腹立たしく感じたのですが、そんな事よりもこちらは急いでいるので、つまらない事に時間を費やす暇なく、こちらに相談にきました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠、助成金について教えて下さい。

    先週、病院で妊娠している事がわかりました。 胎嚢も確認できました。 初めての事なのでとても嬉しいことだったのですが、お医者様の説明が薄いのでわからない事ばかりで心配です。 初めて妊娠がわかった時の会計は10100円でした。 今日、診察した会計は5160円でした。 今日、診察の待ち時間に妊婦の本を読んでいると、助成金というものがある事を知りました!! そして、妊娠がわかったらすぐに届出を出して、母子手帳をを交付してもらう事も知りました。 私は、てっきりお医者様から母子手帳をもらってくるように言われるまで待つものだと勘違いしていました。私の市は、届出を出す場合、アンケートのみで交付されると、ホームページに書いてありました。 ここで教えて頂きたいのですが  (1)助成金を利用したいのですが、母子手帳を交付して頂いた時に、助成金の話をすればいいのでしょ うか?  (2)どのタイミングで助成金を使うのでしょうか?  助成金に関してわからないので詳しく教えて頂ければ幸いです。  (3)初めて妊娠がわかった先週、会計時に渡された領収書と一緒に妊婦健診と書いてある紙がありましたが、それについて何も説明が無くただ手渡されたので、読んでも内容が理解できなかったのですが、 *妊娠健診による自費診療分は、都助成を利用すると安くなります。 *妊娠検査受診票は、毎回持参してください。 と書いてありました。 妊娠検査受診票はどこに行けば貰えますでしょうか? 本当に何もわからなくてすみませんが、宜しくお願い致します。  

  • 妊娠と出産時の住民票

    妊娠と出産時の住民票について 妻が妊娠しました。今後の手続きについて色々調べ、妊婦健診費の助成など、様々な助成金の存在を知りました。 しかし、色々不安な点が。夫(私)の住民票は北陸、妻の住民票は近畿で、現住所は九州(転勤のため)です。助成金は「市に住民票のある妊婦」となっており、住民票と現住所が異なっている現状では、助成金が受け取れないと思われます。 助成金を受け取るため、一番ベターなのは、今のうちに妻の住民票を九州に移す。里帰り出産の際には、また近畿に移す、といった流れで良いのでしょうか。 また、助成金については、夫(私)の住民票は関係ないと考えて良いのでしょうか。

  • 母子手帳と出産費用

    母子手帳についてですが、住民票がある役所でしかもらえませんか? 同じ県内ですが、住民票がある役所以外のほかの県内の病院に通ってる場合では、そこの病院の地域の役所でしか母子手帳の交付をできないのですか? 出産費用は、どうしたら戻ってきますか?

  • 未納期間について

    似たような内容もありましたので重なってしまってすみません。約5~7年、年金、保険共に未納です。最近契約社員になり厚生年金、社会保険に加入しなければならなくなりました。この場合、社会保険事務所に問い合わせる事ですが、実際再加入は可能でしょうか?さかのぼっていくらくらい請求されますか?最近、年金手帳が紛失した事に気づいたのですが、再発行の際に住民票は必要ですか?ある事情で住民票は動かせません。現住所とは別の都市にあります。過去に未加入だった事は今回再加入する事で現会社に通達がいくのでしょうか?お願いします。

  • 社会保険と住民票について

    お伺いしたいんですが、社会保険に新しく加入する時、住民票は関係ありますか?事情があり、住民票を移動していないのですが、社会保険を作るときに会社にはばれてしまうのでしょうか?

  • 今まで支払った年金額を知るには?

    これまでに正確に年金を支払ってきたのかを 確認するために社会保険事務所へ行くのですが、 あらかじめ、「今までに支払ってきた社会保険の 金額を調べておいてほしい」と言われました。 しかし、すでに20年も前に勤務していた会社の 給与明細が残っているわけでも、源泉徴収票が 残っているわけでもありません。 どのようにすれば、今までに支払ってきた 社会保険の額が分かるでしょうか? 国民年金は領収書が残っているので分かります。 ・以下略歴です。 今まで転職を6回し、そのうち2社では厚生年金に 加入していました。 2社目に勤務していた時、神奈川県から東京都へ 住民票を移さずに移転し、その時から内縁関係となり 生活し始めました。 その後、数年して住民票を移しました。 2社目を退職した月から国民年金を払っていましたが、働いてはいません。 翌年、内縁関係のまま【3号被保険者】になりました。 しばらくして契約社員やパートで働きましたが、 いずれも厚生年金は払っておらず、3号のままです。 3号になってから三年後、正式に入籍しました。 その後いずれも、正社員、パートで勤務しましたが 厚生年金には加入されおらず、国民年金は 払っていません。 現在は、3号のまま無職で年金は払っていません。 どうぞ、皆さんの力を貸してください。お願いします。

専門家に質問してみよう