• ベストアンサー

linux(vine2.6)のみがつながらない

こんばんは。 かなり愚問かもしれませんが、教えてください_(._.)_ 現在pcが3台あり、win2000とwin98、Vinelinux(xpとのデュアルブート)です。 この3台、LINUXを使っていない時はWorkgroupで3台ともつながっています。ファイル共有ができています。インターネットもそれぞれの機械でできます。 しかしLINUXがつながりません・・・・ ある書籍によると、 「LINUXは標準でSambaの設定がされており、そのままでもwinからある程度のファイルは参照できる」 ・・・できないです・・・ というかコンピューター名も表示されません。 winの場合は共有設定しなくてもWorkgroupでコンピュータ名だけは見れるんですよね・・・ そこで、LINUXQ&Aというほんを片手に、SMB.CONFの内容を見ても、ちゃんと「workgroup」となっています・・・。 なぜなんでしょう・・・ いろいろ調べたのですが、この手のトラブルシューティングは見つけられませんでした・・・ とにかく「これでつながる」の一点張りです・・・ どうしてつながらないんでしょうか・・・??? ちなみに、LINUXでも、インターネットにはつながっています。 足りない部分は細く要求願います_(._.)_ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.8

そんな訳で、最終的には、 [global] coding system = euc client code page = 932 workgroup = Workgroup server string = Samba %v encrypt passwords = Yes socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192 ;[homes] ;comment = %U's Home directory ;read only = No ;browseable = No ;[printers] ;comment = All Printers ;path = /var/spool/samba ;print ok = Yes ;browseable = No # Examples about other export ;[private] ; comment = Private space ; one can write one's own files. ; path = /home/samba/private ; read only = no [public] comment = Public Space for Everyone path = /public writeable = Yes browseable = Yes create mask = 0777 directory mask = 0777 guest ok = Yes としてみて下さい。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございました!!!やっとつながりましたよ! 長々ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• yyukami
回答No.7

わかりました。 セミコロン“;”またはシャープ記号“#”で始まる行はコメント行として解釈され,その行末まで記述は 無視されます. じゃあこの2つをどう使い分けるかというと、どっちでも良いのですが#はホントのコメント。;は、はずしたりつけたりして有効無効を切り替えたりする、ってのがお決まりみたいです。 よって[public]セクションの;をはずせば良いわけです。 はずした後、 /etc/rc.d/init.d/smb restart でsambaの再起動をお忘れ無く。

• yyukami
回答No.6

こちらこそいろいろやらせてすみません。 もう一度smb.confをアップして下さい、というのは、azicyanさんのPCのsmb.confを見せて下さい、という意味です。時間があるときにお願いします。

azicyan
質問者

補足

ご丁寧に何度もありがとうございます。 [global] coding system = euc client code page = 932 workgroup = Workgroup server string = Samba %v encrypt passwords = Yes socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192 [homes] comment = %U's Home directory read only = No browseable = No [printers] comment = All Printers path = /var/spool/samba print ok = Yes browseable = No # Examples about other export ;[private] ; comment = Private space ; one can write one's own files. ; path = /home/samba/private ; read only = no ;[public] ; comment = Public Space for Everyone ; path = /public ; writeable = Yes ; browseable = Yes ; create mask = 0777 ; directory mask = 0777 ; guest ok = Yes ;[tmp] ; comment = Read only file space ; path = /tmp ; guest ok = Yes です。 少し疑問が・・・ ";"は何の意味ですか? "#"はコメントアウトですよね? 初歩的なことを聞いて済みません

• yyukami
回答No.5

正しくないです。 でもあともう一息ですね。 面倒かも知れないですけど、もう一度smb.confをアップしてみてください。

azicyan
質問者

補足

何度もすみません。 頂いた回答を、カットアンドペーストさせて頂きもう一度始めからやってみました。。。 同じでした。。。 もう遅いのでまた明日やり直してみますが、 やはり98のマシンの方がすんなりつながるようです。 2000のマシンに何か問題があるのでしょうか?

• yyukami
回答No.4

98と2000でユーザー名が違うのですね。 同じユーザー名でログインしたらどうなるかな? まあ、homesセクションでは違う場所が見えてしまうので、データの共有にならないので、他の共有を作ってみましょう。 これから書くことは本当は余り好ましくないことも含んでいますが、取り敢えず手っとり早くsambaでファイル共有を試してみたい、という目的で書きますので、あとでちゃんと勉強して下さいね。 例えば/publicというディレクトリをpublicという名前で共有したいとして、 コンソールからrootで、 mkdir /public chmod 777 /public と打って共有するディレクトリを作ります。 でもって、/etc/samba.smb.confを以下のように編集する。 [global] coding system = euc client code page = 932 workgroup = Workgroup server string = Samba %v encrypt passwords = Yes socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192 [public] comment = Public Space for Everyone path = /public writeable = Yes browseable = Yes create mask = 0777 directory mask = 0777 guest ok = Yes 保存したら、 /etc/rc.d/init.d/smb restart でsambaそ再起動する。 取り敢えずこんな感じで試してみることが出来ると思います。要するに誰でも見えちゃって書けちゃうっていうことで、とてもいい加減な答えなんですが、あまり詳しいことを書いている時間とかもないのでご了承下さい。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分です。 早速やってみますね!

azicyan
質問者

補足

ありがとうございます! 何とか見えました! で、ちょっと疑問なんですが、この設定で共有できるのは’Public’ディレクトリかな、と思ったのですが、共有されたのは’HOME’ディレクトリだったのですが、これは正しいですか?

• yyukami
回答No.3

No.2です。 取り敢えず一歩前進ですね。 でも実際に使えるようになるには、まだいくつか越えなければいけない山があると思います。 >98からはホームディレクトリにアクセスできました・・・ >2000からは・・・なぜだか見えません・・・ 98と2000では同じユーザー名でログインしていますか?2000ではどんなエラーメッセージが出ますか? あと、出来ればsmb.confの内容をここにアップして頂ければ解決できるかもしれません。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/doc/samba2.2_and_linux2.4/index.html
azicyan
質問者

補足

[global] coding system = euc client code page = 932 workgroup = Workgroup server string = Samba %v encrypt passwords = Yes map to guest = Bad User socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192 dns proxy = No os level = 1 [homes] comment = %U's Home directory read only = No browseable = No [printers] comment = All Printers path = /var/spool/samba print ok = Yes browseable = No # Examples about other export ;[private] ; comment = Private space ; one can write one's own files. ; path = /home/samba/private ; read only = no ;[public] ; comment = Public space; anyone can write any files. ; path = /home/samba/public ; guest ok = yes ; read only = no ; force group = public ; force create mode = 0664 ; force directory mode = 0775 ;[tmp] ; comment = Read only file space ; path = /tmp ; guest ok = Yes と、こんな感じです。 98はvs23d、2000はmlin1と言うログイン名です。 vineはmlinです。 エラーメッセは出ません。 ただ、コンピューター名は出るんですがダブルクリックしても空っぽなんです。vs23d(98)からはちゃんとホームDの内容が見えます。 すみません。

• yyukami
回答No.2

>ある書籍によると、 >「LINUXは標準でSambaの設定がされており、そのま >までもwinからある程度のファイルは参照できる」 本当にそう書いてある書籍があったら、捨てた方が良いですよ。「sambaをインストールして(これは標準でインストールされる、と書くのは間違っていないかもですが)、適切な設定をすれば」が抜けていますね。 先ずsambaが起動しているか確かめてみましょう。 コンソールから、 ps ax|grep mbd と打って、smbd と nmbdという行が有れば起動していますが、無ければ、rootになって、 /etc/rc.d/init.d/smb start とやってみましょう。エラーが出なければこれでコンピュータ名位は見える様になるでしょう。使える、っていうのとは別だけど。

azicyan
質問者

お礼

おお~ ネットワークにコンピュータ名が出てきました!! でもひとつなぞが・・・ 98からはホームディレクトリにアクセスできました・・・ 2000からは・・・なぜだか見えません・・・ コンピュータ名はどちらも見えています。 どういうことなんでしょうか・・・????

• asuca
回答No.1

Linuxのsambaの設定はちゃんとされているのでしょうか? http://www.samba.gr.jp/doc/

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~yamag/data/Soft/LinuxInstMemo.html#Samba